人気ブログランキング | 話題のタグを見る
連休最後の野菜通信
先週ブログで、目がピクピクすることを書いたら、いろいろな方から心配していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。おかげさまで…というほど症状は緩和していませんが、少し落ち着いたらゆっくり休養をとろうと思います。というわけで、やることてんこ盛りで、GWともまったく無縁な生活を送っているのですが、頭の中が煮詰まったので、ちょっと生き抜き兼水遣りにsueファムに行って来ました(その時間があれば睡眠をとれ!というツッコミは勘弁してください。これぐらいしか息抜きがないので…)


今週の栽培記録
●スナップエンドウ
連休最後の野菜通信_f0070493_2356521.jpg

おかげさまで先週から収穫シーズンに入りました。昨年の11月から長いことかかりましたが、色、艶ともにとても満足のいくスナップエンドウが出来ました。今週の収穫です。
連休最後の野菜通信_f0070493_23563623.jpg

(Non Smokerですが、大きさ比較にタバコをおいてみました)

すじをとって軽くゆがいて、ルッコラ、水菜などと一緒に季節のサラダにしてみました。あまりものの玄米フレークにゴマペーストドレッシングでいただきました。う・ま・い!です。
連休最後の野菜通信_f0070493_2357519.jpg

にんにく、しょうがを入れて、オイスターソースで味付けし中華風でもおいしくいただきました。素食を心がけつつも玄米がすすみすぎて2杯食べてしまいました… 自分で作った野菜でごはんが食べる。小さいことなのですが幸せを感じます。あー、早く田舎暮らしがしたい!です。
連休最後の野菜通信_f0070493_23573253.jpg


●トウモロコシ
連休最後の野菜通信_f0070493_2358439.jpg

先週に比べて概ね順調に大きく育っていましたが、一株だけ、葉巻虫?(葉を丸めて食べる幼虫でした)がいました。やはり夏ですね。肥料は極力与えていないのですが、農業の神様から「そんなに夏野菜の無農薬は甘くないよ!」といわんばかりにジャブをくらいました。無宗教の俗物星人の私ですが、壁が高いほど燃える男なので、またまたアツク・謙虚に挑戦の日々がスタートです。

●トマト
連休最後の野菜通信_f0070493_23594875.jpg

連休最後の野菜通信_f0070493_004168.jpg

オタクキット水分計の数値は2.5pFいっていました。温度計はマルチの中で30度ありました。肥料は入れませんでしたが、2.0台になるようにEM活性液で少しかん水しておきました。生育は今のところ順調です。残り苗8本を定植予定です。
連休最後の野菜通信_f0070493_02053.jpg

畝間にコンパニオンプランツで育てているバジルは何とか活着したのですが、ニラの方は息絶え絶えです… ニラは本来強いはずなのですが、定植する時に根をバリバリ削りすぎたかな… 頑張れ二ラッチ!

●カボチャ&スイカ
連休最後の野菜通信_f0070493_022982.jpg

連休最後の野菜通信_f0070493_03499.jpg

ウリ科コンビは生育順調です。まだビニールハウスに這わすほど蔓は延びていませんが、空中でカボチャやスイカが収穫できますように!

●ゴーヤ
写真撮り忘れました… 少し葉っぱが黄色くなっており、元気がないです。チッソ不足の感もありますが、あえて今週は肥料を与えず1週間様子を見てみます。

●葉モノ野菜の播種
連休最後の野菜通信_f0070493_04268.jpg

(写真はいつも手伝ってくれる青森の手先起用大臣・葛西君)一番端のゴーヤとキュウリ用のハウスが半分スペースが空いているので、大好きな葉モノの野菜を播種しました。サニーレタスなどこの時期どうかな?とも思ったのですが、
チンゲン菜、小松菜、ルッコラ、サニーレタス、空心菜(エンサイ)、はつか大根、水菜、つるありインゲンを種まきしました。無事芽が出ますように!

だいぶ日差しが強くなってきたので、そろそろ朝一番にいこうかなと思う今週のアグリ部でした。さて、たっぷり遊んだので仕事をせねば…
by sue0706 | 2007-05-05 23:58 | 美味しい野菜が作りたい


<< sueファム強風に勝てず… 雨のアグリ部:サトイモの定植 >>