人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆腐で作るチーズケーキ(もどき)
今日は梅雨の合間の素晴らしい(暑すぎかも…)天気でした。土曜日の楽しみは恵比寿の料理学校の日です。今日教わったメニューは、
豆腐で作るチーズケーキ(もどき)_f0070493_0245379.jpg

 +玄米パエリア
 +かぶのポタージュ
 +車麩のカツand味噌ソース
 +梅酢ラディッシュ
そして、デザートには楽しみにしていた
豆腐で作るチーズケーキ(もどき)_f0070493_0252862.jpg

 +豆腐のチーズケーキ(ブルーベリーソース)
の計5品でした。

キャベツ、エリンギ、しめじ、カリフラワー、いんげん、テンペ、セイタン、高野豆腐などなど具もりだくさんのパエリアになりました。ちょっと変わっていたのが、ひじきを加えたこと。栄養的にも彩りにも良かったです。これから自宅で作るときは、ひじきとかあらめを入れてみます。畑でもうすぐとれそうな赤ピーマン、パプリカ(赤、黄色)、そしてズッキーニを加えたパエリアを作ってみよう!サフランはとても香りが豊かでおいしいのですが、なかなかお値段もはるし、手に入りにくいのでカレー粉でなんちゃってパエリアもいいかもです。

車麩は、いつも調理法に苦労している食材の一つで、乾物がたっぷりキッチンに余っているのですが、今日のような感じでボリュームたっぷりのカツにすると玄米が何杯でもいけそうですw

デザートの豆腐チーズケーキ(といってもチーズは使っていないのでチーズケーキ風ですが…)は、クラストに玄米フレーク、フィリングに木綿豆腐、白味噌、米飴、菜種油、レモンをベースに作ったのですが、お豆腐?とは思えないぐらいチーズケーキっぽく仕上がりました。ブルーベリーのソースも絶品でした。うん、ブルーベリーも畑リストに入れておきます!

このコースも来週で最後です。おかげさまで、すっかり玄米菜食生活を楽しみつつ、血圧、血糖値、も正常値に戻り、風邪知らずの健康オヤジになってしまいましたw
by sue0706 | 2006-06-18 18:23


<< ズッキーニがコントレックス状態! "なまら"... >>