人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自作海苔の佃煮で桃屋いらず?
今日は、恵比寿の料理学校の実習日でした。梅雨の晴れまで気温は27度。暑すぎです。本日のメニューは、
自作海苔の佃煮で桃屋いらず?_f0070493_23122313.jpg

+玄米まぜごはん
+かぼちゃのポタージュ
+梅ごぼう
+ひよこ豆のシチュー
+海苔の佃煮
+シリアルバー
の計6品。簡単に予習はしていたのですが、今日は地味めのメニューかなと思いきや、ボリューム満点でTIPS満載の楽しい実習になりました。

これから夏を迎えて、圧力で炊いた玄米がちょっと重そうだなと感じたら、こういうまぜごはんにするとほんとがっつりさっぱり?いただけそうです。具に使った人参は、ウォーターソテーして、米アメと塩少々で煮付けると何ともいえない甘さがでました。←家でやったらごはんとまぜる前につまみぐいしそうです…

梅ごぼうは、ごぼうを包丁の背でつぶし、ごま油で炒めて、梅干としょうゆで20-30分煮込んだだけなのに本当においしくいただきました。きんぴらも大好物なのですが、きんぴら(千切り)した翌日は、指の指紋に沿ってくっきり主婦の手になっていたので(一応お客様の前にでる仕事なので、あまり土まみれの指先+マウスパッドの反応がよろしくないので…)、平日のごぼうレシピにこれから大活躍しそうですw

でも本日の"びっくり"は、海苔の佃煮でした。海苔を細かく手でちぎって、ペースト状になるまで10分弱煮込んで、しょうゆ+みりん(「味の母」あまり最近使っていませんが…)で味付けしただけのシンプルレシピなのに、桃屋顔負けのおいしさでした。こういうやさしい味(多分一般の人が食べたら味が薄く感じるかもしれませんが)をおいしいと感じるようになった自分にもびっくりです。

今日の講師の先生は実習の合間のすばらしいTIPSだけでなく、物腰もとてもやわらかく、授業が終わっても、私のねちっこい質問にいろいろ答えていただきました。>先生ありがとう!

という週末の土曜日でしたが、続いて今週の水曜にとってきた収穫第2段報告です。
自作海苔の佃煮で桃屋いらず?_f0070493_23132917.jpg

もうほっとくと、きゅうりの生長の早さに収穫が追いつきません!(週一だと大きくなりすぎています)インゲンもたくさんとれました。ズッキーニも初収穫でした。夜に早速、きゅうりの酢味噌和え(塩もみして、麦味噌、黒酢*1、うるめいわしの削り節であえました)とインゲンの胡麻和え(軽くゆがいて、ゴマペーストを出しでのばし、しょうゆで味付け)を作りました。
自作海苔の佃煮で桃屋いらず?_f0070493_23142968.jpg

何ということはない田舎料理ですが、自分で育てた新鮮なお野菜をいただけることに子供のように感動していますw
自作海苔の佃煮で桃屋いらず?_f0070493_23151249.jpg

*1マクロでは、梅酢、米酢など使うことが多いのですが、鹿児島県人の私は、やはり黒酢フリークです。←陰陽の話はおいときますが… 普段は左のわりとお値打ちなものを使っていますが、今回は姉から絶品の黒酢(右)を分けてもらいました。>ありがとう姉ちゃん お値段もそれなりにしますが、この丸重の黒酢は、酸味がたっていなくてさすが職人の味!という感じでとてもおいしいお酢です。

重久盛一酢醸造場の黒酢
by sue0706 | 2006-06-10 23:15


<< 雨の中、夏野菜の収穫祭! やりました!キュウリ、ピーマン... >>