<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
愛すべき百生仲間と土づくり
すっかりご無沙汰しております。生まれる時代を間違えたんじゃないかと思うぐらい幕末モノが大好きな私は、今年の大河ドラマ「龍馬伝」を見るのが週末の楽しみです。西郷さんや大久保さんが出てこないかなぁ。強い志と決死の覚悟を持っていた当時の志士を見た後で、鳩ぽっぽの顔をニュースで見るとちょっとブルーになりますが、自分の足元から気概を持って日々頑張るのみです。

●土づくり
無農薬で始めた週末家庭菜園ですが、5年目の今年は、いよいよ無施肥栽培に挑戦します。4年前に千葉の高橋さんという方の畑を見学させて頂いてから、ずっとイメージしていた野菜づくりに挑戦します(実際にテストするのは、高橋さんの芸術自然栽培ではなく、炭素循環農法という栽培方法ですが… この辺の違いはおいおい紹介します)。

慣行農法だろうが、有機だろうが、自然栽培だろうが、土づくりが重要なことは言うまでもありません。

めざす土壌は、
・バイオマス(土壌中の微生物が中心)が豊かで
・温かく
・水はけがよく
・水持ちが良い
土です。団粒構造といってしまえばそれまでですが、今回テストさせてもらうリバーファーム(川の付近にあるので)は、幸いなことに草ボウボウの休耕地だったので、残留農薬や残留肥料はそれほど心配しなくて良さそうです。ただし、見た目にも生き物がいる感じがまったくないので、これから微生物を飼育するイメージで難分解性の有機物を酸素が行き届く範囲ですき込む形で土づくりを始めます。

分解に時間のかかる有機物(炭素率が高い)には、越谷市のリサイクルセンターから剪定チップを調整したものと近くのきのこ農家さんから舞茸を栽培した後に残る廃菌床をゆずってもらいすき込むことにします。リバーファームは、約1反半(1500平米)あるので、大量の剪定チップ堆肥が必要なのですが、平日に参加出来ない私に代わって、愛すべき百生仲間の皆さんが忙しいなか収集作業を行っていただき何とか、1トン弱のチップを集めることができました。

廃菌床は、最近人気みたいで、この日は予約してからだいぶ待ってやっと軽トラ一杯分(350Kg~400kgぐらいでしょうか)を入手できました。
f0070493_2074017.jpg


百生仲間の皆さんと一輪車やスコップを使って剪定チップと廃菌床を表層に散布します。
f0070493_2081371.jpg

資材の入手が何かと大変ですが、少しでも土が糸状菌優先の土壌になるように願うばかりです。土の変化はこれからも随時紹介します。窒素飢餓を起こすことなくうまくいくかどうか要検証です。


第1ファームでは、昨年の秋に撒いたライ麦とヘアリーベッチが立派に生長しました。
f0070493_20944.jpg

ライ麦は6月まで待てば、収穫出来るのですが、土づくりがメインなので刈り込んで畑にすき込みます。

ハンマーナイフなど使えないので、家庭用のガーデンシュレッダーを使って粉砕するのですが、これが結構時間がかかってなかなか大変でした。5年ぶりに尿路結石が出来て痛み止めを飲みながら作業しているとこれまた百生仲間の皆さんに助けてもらい作業がだいぶ進みました。
f0070493_20194636.jpg

本当に皆さんにはいつも感謝感謝です。
美菜も畑デビューしました!
f0070493_20185415.jpg


今年は、毎年本当に美味しく頂いている末吉家の冬の食料源、安納芋(サツマイモ)をまたまた栽培します!今年は、1500本近く栽培する予定です。(収穫する前からアホな計算ですが…)1株に5個ついたとして、1500×5=7500個!! どこを目指しているんだ!?という同僚の声を無視しながらも今年も美味しいサツマイモが収穫出来るよう頑張りまっす!


●みなのじ通信
美菜もお陰さまで5ヶ月になりました。アレルギー性の湿疹にだいぶ悩まされていましたが、最近はだいぶお肌の調子もよくなりました。
f0070493_20222930.jpg

バンボという商品らしく、これのおかげで妻が食事の準備をしている間、グズる美菜の相手をしてもらえます(すぐあきるので時間限定ですが…)ひじがちょうど側面にもたれかかるので往年の関口宏のような管理職ボーズがとれます。

最近の美菜部長
f0070493_20225674.jpg


成長曲線的には、同じ月齢の子に比べて、まだまだ小さい方ですが、順調に成長しています。
だいぶ顔つきも変わってきました。

産まれた翌日
f0070493_2023548.jpg


生後1ヶ月
f0070493_2024813.jpg


3ヶ月検診
f0070493_20243346.jpg


ちょっとふっくらしてきました。
f0070493_202524.jpg

f0070493_20252196.jpg


お食い初めもしました。食べ物に困らないように美味しい野菜作るよ!
f0070493_20254570.jpg


生後4ヶ月
ますます肥えてきました…
f0070493_2026912.jpg


生後5ヶ月
お腹まわりに貫禄がついてきましたw
f0070493_20262634.jpg


最近、本当によく笑うようになりました。笑いのツボは今ひとつよく分かりませんが、最近開発したのは、私の坊主頭です。もう勘弁してっていうぐらいツボにはまります。なぜ!?


鹿児島と神戸のおじいちゃん、おばあちゃん!
美菜は元気に大きくなってますよ!(父さんは石が降りてきません…)
[PR]
by sue0706 | 2010-04-27 20:27 | 土づくり備忘録