<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ブログお休み中のエベントより
すっかりブログの方がご無沙汰になっておりました。ブログがお休みの間も、sueファムにはほぼ毎週通って土作りを行っています。昨年は、冬場のマメ科としてスナップエンドウなどを植えていたのですが、今年は夏野菜の播種・定植が始まる4月下旬までの間、畑に作物があると何かと面倒なので、土作り優先で2月に入ると冬野菜を撤収しました。
ちょっと時期外れだったのですが、ビニールトンネルをかけて寒い時期でも何とか立派な人参を収穫することができました。
f0070493_2284396.jpg


煮ても、炒めても、蒸してもおいしい人参ですが、私はほぼ毎朝飲んでいる人参とリンゴとレモンで作るニンジンジュースが一番好きです。
f0070493_2292052.jpg


その他、今年の冬とても重宝したワケギ。
f0070493_2293787.jpg

去年深ねぎを作らなかったので、薬味代わりのワケギを納豆に混ぜて食べると本当に絶品でした。ステッィクセニョールは蒸して、からし和えでいただきました。

2月下旬から、いよいよ本格的に2008年版の土作りスタートです。大量のモミガラに、油粕と米ぬかを散布し、リサール酵産さんのカルスNC-R(嫌気性の微生物君たちのかたまりです)をすきこんでひたすら耕天です。
f0070493_2295975.jpg

f0070493_22101417.jpg

今年もおいしい野菜をいただくための足腰作りです。後は、適宜様子を見ながら、週に一度、耕天しながら、EM活性液の1000倍に希釈した液体を散布します。

先週末は、sueファムのある越谷市の近くにある八潮園芸センターというところで、一袋100円というお値ごろな堆肥をゲットしました。アグリ部葛西君と車に堆肥を20袋詰め込みました。う~ん、腰にきました。
f0070493_22121852.jpg

f0070493_22244134.jpg

よし土作りはだいぶめどが立ってきました。いよいよ4月下旬からは、トウモロコシを植え付けます!! 虫との格闘を思うと頭が痛いですが、今年も無農薬で美味しいあまあまなトウモロコシをゲットしよう!!
f0070493_22241364.jpg



ブログお休み中レポート
■ペッツ君栽培
冬野菜が栽培できない間、何も栽培しないのも寂しいものですが、芝生栽培キット?をいただいたので野菜代わりにこのペッツ君たちを育ててみました。

ペッツ君栽培記録
●3月3日 ペッツ君我が家に来る
f0070493_2213121.jpg

十分潅水ししてからたっぷり水の入ったガラス瓶につけます。

●3月10日 ペッツ君産毛?生える
f0070493_22134852.jpg


●3月11日 1日で丸男君の方がツンツンしはじめる
f0070493_22143746.jpg


●3月13日 成長が遅かった細面君は、頭ではなくあごひげとほほひげが生えてきました。頭も頭頂部が薄く周りに土星のように毛が生えてきており、お茶の水博士のようになってます。
f0070493_22152362.jpg


●3月16日 あのかわいかったペッツ君たちが、すっかりパンク少年に変身しました。
f0070493_22163582.jpg

f0070493_221732.jpg

こんなアホなことばかりやってました。

■ヘルシオ日記
去年の年末に新居に引っ越しし、初めて買った家電製品のヘルシオさん。
f0070493_22175488.jpg

パソコンでもカメラでもめったにマニュアルを読まないいきあたりばったり人生の私には、この機械、すっかりもてあましておりました。年が明けてもなかなか使う機会がない。そもそも独り暮らしの長かった私にとって、レンジで一番使う機能が冷凍したご飯を解凍するというものだったのですが、この水蒸気を使うヘルシオさんは、野菜を蒸したりするのは得意なのですが、私が使う機能のうち上位を占めるご飯の解凍、パンを焼く(トースト)という機能があまり得意ではない(あまり悪く言うとシャープに怒られそうなので、不得意というよりは異様に時間がかかるというのがより正確かもです)

トーストの機能があまりにもめんどくさい(1枚焼くのに8分ぐらいかかる)ので、結局近くのホームセンターでキャンプ用のトーストキット(300円ぐらい…)を買ってこちらをメインに使っておりますw
f0070493_22195148.jpg

せっかく高価な商品を買ったのに… これはいけない!ヘルシオさんを使いこなそうと、ヨドバシカメラが主催するヘルシオ講習会に勉強に行ってきました。みのもんたがテレホンカードを配るようなご年齢のご婦人方に男性1名という浮きまくりの講習会でしたが、とても楽しく、ためになる講習会でした。やっぱり、マニュアル読むより(←あまり読んでません<(_ _)>)こうやってメーカーの方から直接いろいろなTIPSを聞く方が断然分かりがいいなぁ。
f0070493_22203084.jpg

f0070493_22205916.jpg

ぱさぱさしがちな鳥のムネ肉もカツの容量で小麦粉つけて溶き卵をにくぐらせパン粉ただけで、下味なしです。もちろん油なしで揚げています。めちゃめちゃさくさくしていておいしかったです。
f0070493_22212865.jpg

f0070493_2222385.jpg

f0070493_22233024.jpg

講習会では、その他にもサバの塩焼き、ホウレンソウの胡麻和え、蒸しケーキ、トーストセットなど作りました。ヘルシオさんのコツようなものが分かったので、これからは使いまくろう。

早速自宅で復習してみました。
●ムネ肉のカツ、アスパラとブロッコリーの蒸し物、ホウレンソウの胡麻和え。
f0070493_22223846.jpg

本当に簡単にできました。調子に乗って茶碗蒸しも作ってみました。

●ヘルシオ茶碗蒸し
f0070493_22225921.jpg

きれいに濾さなかったのですが、すが入ることもなく本当にきれいに仕上がりました。卵とだし汁を1:4ぐらいで入れたのですが、ちょっと柔めだったので次回は、もう少し固めになるように頑張ろう。と、ちょっと癖のあるヘルシオさんですが、これからも長い付き合いになりそうなのでいろいろと使いこなしていこうと思います。よし今度はヘルシオさんでパンを焼いてみまっす!
f0070493_1872974.jpg

さぁ、今年も畑に料理に頑張ろう!!
[PR]
by sue0706 | 2008-03-31 22:24 | 美味しい野菜が作りたい