<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
みんなの牛乳って?@ミルクランド
ゆるゆるマクロビ生活を続けてから非常に不便なのが、昼の外での食事。なかなか近くにおいしい玄米と野菜を食べさせてもらえる場所が少ないので、お昼はとらずに、朝と夕飯を自宅で食べる機会が多い今日この頃です。しかし、一人暮らしの献立は結構分量がやっかいです。←不精な私は、たいてい週末に2,3日分のおかずを作り置きしております。そんな食生活のなか、新宿(住所は代々木ですが、限りなく新宿に近いです)に玄米の定食屋さんを発見!その名も「みんなの牛乳、ミルクランド」えっっっ!なんか全然オーガニックな雰囲気のない名前ですが、発見しました。マクロビオティックでは、あまり乳製品をお勧めしていないのですが、ここは元々安全でおいしい牛乳の宅配屋さんっぽいです。(詳しくは下記サイトをご参照ください)
f0070493_2123723.jpg

私は、今回「みんなの牛乳」←みんなって誰なん?というツッコミはなし! は残念ながらいただかず、日替わり定食の玄米定食900円(写真)をいただきました。決してお店からしておしゃれな味、盛り付けではないのですが、田舎のおばあちゃんのような料理でおいしくいただきました。願わくは、玄米の味がもう少しもちもちしていれば…(この辺は好みの問題もあるでしょうが… お米の品種か、炊き方が原因かは不明です)

まぁ何にせよ、新宿近辺(以前会社が代々木にあったので実はここは通勤途中でした。あまりに目立たない位置にあるので知りませんでした)でリーズナブルに玄米がいただけるのでまたおじゃましようと思います。ごちそうさまでした。
f0070493_21275697.jpg
みんなの牛乳 ミルクランド
渋谷区代々木2-23-1-119 ニューステートメナー1F
03-3377-1558

味  ☆☆☆
サービス ☆☆☆
CP*1   ☆☆☆☆☆
*1コストパフォーマンス
[PR]
by sue0706 | 2006-03-29 21:24 | 食べ歩き日記
見た目赤いのになぜか黒米!?
玄米を食べ続けて、はや8ヶ月。いつも「発芽名人」というひねりのないネーミングの圧力炊飯器で無農薬の玄米を発芽させていただいています。
f0070493_19271491.jpg

何ともいえない玄米の自然な甘みにすっかり魅せられてしまい、出先でたまに食べる精白米のあじのなさ(←うまく表現できませんが感覚としては「味がない!」と感じに近いですね)に物足りないものを感じる玄米野郎になってしまいました。おかげさまで毎日食べてもあきるということはないのですが、実家から自家製の黒米を送ってもらったので、今日は玄米に黒米を混ぜて炊いてみました。
f0070493_19275763.jpg

黒米は、古代米の一種で、栄養面でも大変優れた食品です。特にビタミンB1、B2をはじめとして、ビタミンB群の一種であるナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが目立って多く入っているそうです(注1)。見た目は本当に真っ黒なのに、玄米に少量入れて一緒に炊くと何ともいえないきれいな紫色(うーん、紅色にも近いかな)です。

味は、黒米を入れたから特別に変わったというほどのことはありませんが、気持ちもちもちしている感じです。玄米と味噌汁と納豆と酢の物という素食ですが、何とも言えずおいしくいただきました。>母ちゃん!黒米ありがとう!!
去年の夏までの自分の食生活(揚げ物、焼肉、深夜のラーメン)からは信じられないです(^^ゞ


(注1)
ビタミンB1
ビタミンB1は、日本人が慢性的に不足している栄養素です。糖質がエネルギーとして利用されるときに必要で、不足するとだるくなったりやる気が起こらなくなったりします。また、アルコールの分解にも必要で、愛飲家はこれが不足しがちです。

ビタミンB2
ビタミンB2は、過酸化脂質(脂質が酸化してできる物質)を分解する作用を持ちます。過酸化脂質が増加すると、細胞膜がもろくなり、動脈の血管壁の細胞も弱くなり、コレステロールや中性脂肪が血管壁に沈着して動脈硬化を起こします。ビタミンB2は、過酸化脂質を分解することによって動脈硬化を予防できるのです。過酸化脂質は老化の進行とも関係しているので老化防止にも有効です。

ナイアシン
ナイアシンは、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、心筋梗塞の再発を抑制します。

ビタミンE
ビタミンEは、老化防止のビタミンとして有名です。B2に似ていますが、Eは過酸化脂質を分解するのではなく、生成を抑制します。貧血・白内障・心筋梗塞・脳卒中などの予防にも役立ち、発ガン性物質の発ガン力も低下させます。

ミネラル
ミネラルに関しては、鉄は貧血、カルシウムは骨粗しょう症の予防に有効です。亜鉛は不足すると味覚異常などを起こします。

ビタミンB1、B2、ナイアシンは糠の部分に多く、マグネシウムと鉄は精白米の表面部分に多く、亜鉛は精白米の中心部に多く含まれています。つまり、玄米は栄養的な勝ちが高いといえるのです。
[PR]
by sue0706 | 2006-03-26 19:28
雪にんじんブーム
f0070493_23102856.jpg最近、恵比寿の料理学校に通うときに必ずよるところ「ミニストップ」。田舎のミニストップといえば、近寄りがたい茶髪系お兄さん方の巣窟ですが、ここのミニストップは快適です(*^^)v お目当ては、マイブームの「雪にんじん」という無農薬の濃縮にんじんジュース。レモンもりんごも入っていない(はず)のに絶妙の甘さで結構はまる味です。確か値段も130円近辺。自宅近くのセブンにもファミマにもおいていない!うーんミニストップ限定なのかなぁ?ぜひミニストップに寄ったらお試しあれ!

というわけで、前置きが長くなりましたが、今日は料理学校のBasicⅠコースの終了日でした。去年の秋のスイーツコースから通い始めたマクロビオティック料理学校も早いもので半年経ちました。日本で一番お金に結びつかない国家資格「アマチュア無線4級」以来の、修了証書なるものをパトリシオ先生からいただきました。つくりはちょっとしょぼかったけど、こういうのってやっぱりうれしいものです。正直、週末の忙しい時間に3時間を捻出するのに頭を悩ませながらスケジュール調整していましたが、私とは比べ物にならない遠方(静岡や栃木)からいらしている受講生の皆さんや人数の都合で参加できなかった方のためにも、気合を入れて何とか通い続けることができました。

理論に関しては、まだまだ?な所も多々ありますが、玄米と野菜の料理は本当に毎回毎回びっくりするぐらいおいしかったです。先生方はじめスタッフのみなさんも本当に親切で(俗世間に汚れまくっている私にはこのひと時が一服の清涼剤なのだ)、毎回楽しく通うことができました。4月からも引き続きBasicⅡコースに通うことになりますが、もっともっと料理の腕を磨いてヘルシー生活を続けていければと思います。
[PR]
by sue0706 | 2006-03-25 23:10
中野で発見!おいしいメロンパン
f0070493_23181418.jpgf0070493_23184852.jpg

中野に寄ったら、たいてい行くパン屋さん。サンモール沿いにある、ボンジュール・ボンのメロンパン(正式名称は、メープルメロンというらしい)。なかにたっぷりのメープルシロップを混ぜ込んで焼いてあるので何ともいえないおいしさです。マクロ生活をはじめてから、白砂糖を使用したスイーツ系はあまり食べなくなったのですが、ここのパンはそれでもたまに食べたくなります。

久しぶりに食べたらやっぱりおいしかったです。中野は本当にいろいろお店があるので、住みやすく好きな街の一つです。私の初台近辺もこれぐらいお店が充実してるとうれしいのですが・・・
[PR]
by sue0706 | 2006-03-23 23:50 | 食べ歩き日記
オーガニック居酒屋GAYAで祝杯!
今日は、学生時代お世話になった方の送別会に参加。昔話に盛り上がりつつ、みんなでせまい研究室でWBCの日本-キューバ戦を応援。←どんな送別会だ? でも日本が勝って本当に良かった!おめでとう王JAPAN!最後までハラハラしっぱなしだったけど、最高の結末で大満足でした。勝負に敗れても、日本をたたえるキューバの選手、監督にも目頭が熱くなった。お隣の国とは違い、スポーツのあとの清涼感がいい。キューバの国を背負っての気迫あふれるプレーには敵ながらあっぱれという感じでした。両チームの選手をはじめ、スタッフの皆さん本当に本当にありがとう!!

   。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆
    ∧_∧ 
   ( ・∀・)/ヽ
    ノ つつ ● ) あっぱれ
  ⊂、 ノ   \ノ
    し'

f0070493_212521.jpg

帰りに表参道により、かねて行きたかったGAYAさんに友人と直行。GAYAさんは、私がお世話になっている料理学校の講義の日(=料理実習がない日)におかずを提供してくださっているところで、何ともいえずおいしかったので一度お邪魔したいと思っていたお店です。青山学院の西門の方にあり、ちょっと分かりづらかったのですが、念願のGAYAさんへGO!普段アルコールを飲まない私もビールを1本空け、すっかりハイテンションおやじ!うん、車で来ないってたまにはいいかも…

どのメニューも本当においしかったです。特に豆腐と野菜のチャンプルーが絶品でした。食後のデザート(お腹一杯でもこれはかかせない!)は黒ゴマのプリン。これまたおいしーい!

そして一番びっくりしたのが、オーナーさんはじめ、スタッフの方々も私と同じ料理学校に通われていたこと。なんか勝手に親近感!!特にお一人は、私と曜日も同じクラスメート!(年齢はあまりに違えど一応クラスメートといいはる)これはうれしいびっくりでした。今度のクラスではぜひテーブルご一緒しましょうね!

お店のコンセプトは「オーガニック居酒屋」となっていますが、店内もおしゃれで、そして何よりも接客が最高←私のお店選びはここが特に大事! これはまたまたお邪魔せねばと思い帰途に着きました。ごちそうさまでした。

オーガニックIZAKAYA 我や(GAYA)
渋谷区渋谷2-2-5クルスビルB1F
03-3498-8810

味  ☆☆☆☆☆
サービス ☆☆☆☆☆←接客最高でした
CP*1   ☆☆☆☆
*1コストパフォーマンス
[PR]
by sue0706 | 2006-03-21 22:28 | 食べ歩き日記
テンペサンドイッチと野球観戦!
f0070493_17553299.jpg

今日は、新橋でクライアントと打ち合わせで、WBCの日本-韓国戦に帰ってこれそうにないので、カーナビ観戦用にテンペサンドイッチを持参で気分は一人車内ピクニック。福岡から手に入れたテンペを照り焼き状態にし、パンにゴマソースと農家の方からもらいもののスプラウトをはさんで出来上がり。テンペはほんとメーカーによって味やかたさがまちまちですが、ここのテンペはとても美味しかったです。(難点は500g@1パックなので加工がちょっとひと手間かかりますが…)

プレイボールには間に合わなかったけど、途中から車内観戦。上原の力投にもかかわらず、なかなか1点が遠い展開に、またまた魔物君がうろちょろしているのか?とちょっとブルーな展開。しかーし!7回の福留のHRで均衡が崩れ、何とか今までの鬱憤を晴らすかなような展開に思わず、車を脇に止めガッツポーズ!!途中、雨で中断されましたが、今回ばかりは野球の神様がこちらにキスしてくれた。6-0でゲームセット。人前で感情を出すなと教育された暑苦しいアナクロ九州男児ですが、スポーツ見て何十年かぶりに泣けてきました。花粉症の鼻水とあいまって想像を絶する汚さです。

ワンシーズン戦うペナントで一番大事なこの調整の時期に、国のために集まってくれた誇りある侍たちに感謝。韓国は嫌いな国だけど、このチームは本当に走攻守そろったいいチームでした。二度も日本を打ち負かしたとき、本当にカタルシスがたまってくやしかったけど、それでも敵ながらあっぱれ!と思っていました。しかし、前回の日本戦後、マウンドに(しかもひとんちの)韓国の国旗をたてるパフォーマンスを見たときに、敗者に対する敬意を見せない下品な姿勢に心底吐き気を覚えました。いみじくもイチローがこのパフォーマンスを「非常に不愉快でした」と発言。

野球で傷つけられたプライドは、野球でしか返すことができない。今日は日本野球の意地を見せてもらいました。にしても今までどちらかというとサッカーの中田みたいに個人主義のかたまりのように思っていたイチローが、日の丸を背負ってリーダーシップを発揮し、負けたときに悔しさを顔と声に出す(多分放送禁止用語)、人間味あふれるイチローにますますファンになりました。いつもいつも感情ばかりだすのもあれですが、前回のオリンピックなど、昨今のアスリートの「負けたけど、楽しめました」的発言に、異様に言葉の軽さと痛さを感じていた私にとっては、イチローのある種大人気ないまでの勝負に対するこだわりのほうが、何十倍も人間として魅力的に思えました。

来週の火曜日は、キューバとの決勝戦(仕事なので録画かな…)。勝敗は時の運だけど、勝っても負けても最後の試合。悔いを残さないように精一杯頑張ってほしい。頑張れ日本!!
[PR]
by sue0706 | 2006-03-19 17:56
中野の隠れ家・菜食家庭料理ゴーヴィンダズ
f0070493_16323287.jpg

今日は中野に用事があったので、かねて気になっていた念願のゴーヴィンダズへ行ってきました。モール街からちょっと離れているので、見つけるのにちょっと苦労しました。こういうこじんまりとした(オーナーさん失礼!)THE・家庭料理というたたずまいが大好きな私。今日、朝ごはんをがっつり食べたので、ランチを食べるパワーはなかったので、ケーキセット(こちらはいつも別腹ですw)を注文。

私が頼んだのは、豆腐のチーズケーキにハーブティーのセット。クラストもフィリングも申し分のないあんばいで絶品でした!!次のアポがあるのに、またまたママと料理のことについていろいろ会話を楽しみました。ケーキがあまりにもおいしかったので、アップルタルトをおみやげに持ち帰り。ブルーベリーもおいしそうでした。うーん、あのクラスのケーキが自由に作れるようになりたいもんです。

にしても今回はお腹の都合でごはんものは食べませんでしたが、次回は、カリーセット(1050円)をぜひ食べてみます。ごちそうさまでした。

菜食家庭料理・ゴーヴィンダズ
中野区中野 5-17-10
03-3387-8998
(スイーツ限定)
味  ☆☆☆☆☆
サービス ☆☆☆☆☆
CP*1   ☆☆☆☆☆
*1コストパフォーマンス
[PR]
by sue0706 | 2006-03-17 16:33 | 食べ歩き日記
あえて和風モンブランといいはる!
f0070493_1535337.jpg

昨日、サーバが不調で夜中の1時から朝4時まで作業に追われた(つд∩) ネムイ
朝のアポが早いので寝るタイミングを逸してしまい、眠気覚ましになぜだかモンブランを作ってみることに。前回ティラミス用に使った、抹茶風味のスポンジケーキに、ちょっと甘めの豆腐クリームとマロンクリームをあわせて強引に和風モンブラン!といいはる。

突然の思いつきだったので、マロンクリームを絞る口金がなく、豆腐クリームの上からパレットでマロンを上にかぶせたらなんか左官の壁塗りみたいで見た目の悪いことこの上ない。あらためて盛り付けのセンスのなさを実感して凹む。(←味はまあまあでしたが)

材料
●抹茶スポンジ
【DRY】地粉(薄力)100g、全粒粉50g、抹茶(粉末パウダー)小2、ベーキングパウダー(できればラムフォードのようなアルミニウム無添加のもの)小1.5
【WET】豆乳90cc、菜種油60cc、甜菜糖シロップ大2、りんごジュース大3、バニラエッセンス少々、塩ほんのひとつまみ
●豆腐クリーム:
水切りした豆腐(木綿のほうがよい)300g、メープルシロップ大2(なければ甜菜糖シロップでも可)、玄米ぽんせん(歯ごたえ用)、甘酒大2、バニラエッセンス少々、塩ひとつまみ
●マロンクリーム
甘栗200g、水200cc、塩少々、甘酒100cc、クコの実(飾り用)

レシピ
【スポンジケーキ】
1.DRYの材料をあわせてふるう。WETの材料をよく混ぜ、DRYと混ぜあわせる。
2.ステンレスの寒天用の流し缶などを使って、1の材料をつめる。内側に、油をぬっておく
3.蒸し器で30分ぐらい蒸してできあがり
4.一口大に小さくカットしておく。

【豆腐クリーム】
1.ぽんせんをフードプロセッサーにかけ適当なつぶつぶ感を出す
2.豆腐他残りの材料をすべてフードプロセッサーにいれて混ぜる

【マロンクリーム】
1.厚手の鍋に甘栗と水と塩を入れ、ふたをして沸騰させる。沸騰したら弱火にして5分ほど煮詰める。
2.あら熱がとれたら、甘酒と一緒にフードプロセッサーでクリーム状にする(とろみ加減は栗の煮汁で調整)

作業工程
器に、カットした抹茶スポンジを並べ、その上に豆腐クリームをたっぷりかけ、さらにその上に、マロンクリームをのせる(できたら波状の口金で仕上げたい)。最後に、飾り用として(なくても可)クコの実などを添えて出来上がり!

【今日の反省】
とにかく見た目が悪すぎです。最後の人手間をはしょると×ですね。反省。味は、豆腐クリーム、マロンクリームともに私にはちょっと甘すぎたので、シロップ類をもう少し控えよう。にしても今日は一日中頭がぼーっとするなぁ。今夜は早く寝ます。
[PR]
by sue0706 | 2006-03-15 15:36
ベジベジ小籠包
f0070493_11134398.jpg

今日は、新調した中華セイロをおろしたかったために小籠包に挑戦。せっかくのヘルシー料理勉強中なので、今日のテーマは「肉を使わずに野菜の具で肉汁感を出す!」今回は、豚肉のジューシーさを車麩および高野豆腐で代用!(味を含ませることができる食材であれば2種類準備する必要はないと思う)

【材料】12個分
●具
小松菜4束(←12個使いきりであれば2束で十分)*1、にんじん100g、干し椎茸2.3個(水で1時間程度戻す)、切干大根少々(水で戻す)、車麩1枚(水で戻す)、高野豆腐1枚(水で戻す)、塩少々、だし汁、しょうが汁、おしょうゆ、葛粉
*1 小松菜以外でもチンゲン菜など季節の青菜で十分

●皮
くず粉50g(粉末タイプでなければすり鉢であたっておく)、薄力粉50g、中力粉50g←いずれも未精白の全粒粉タイプがベター、塩少々、ごま油小1、熱湯100cc

【作業工程】
1.まず具を作る。戻しておいた干し椎茸、切干大根、車麩、高野豆腐を7.8mm程度のさいのめ切りにする。同様に、にんじん(彩り用)もさいのめ切り、小松菜は1cm程度のザク切りにする。
2.1の材料を鍋に入れ、戻し汁(干し椎茸+切干大根)、+お水(適量)+塩ひとつまみでふたをして15分程度煮含める。具がやわらかくなったらしょうゆを大1程度入れ味をつけ(味付けはお好みで)5分程度煮る。ふたをあけ、水で溶いた葛(適量)、しょうが1かけ分ぐらいの汁と同時に投入。具にとろみをつけまとめる。なるべく水分はとばす。
3.味が決まったら火からおろし粗熱をとっておく。
4.皮の作成。粉および、油、塩を入れたボールに、熱湯100ccを一気に投入。熱いのでこね棒ですばやくかき混ぜる。手で触れる温度になったら、すばやく耳たぶぐらいの感触になるまでよくこねる。
5.まとまったら棒状にのばし、12等分にする。
6.おおよそ直径12cmぐらいの円形になるように整形
(乾燥しやすいので皮を作る間、棒状のブロックと出来上がった皮は、ラップをかけ、その上に濡れたふきんをかぶせておくこと!)
7.皮に具をつめ、蒸し器で約15分程度蒸して出来上がり!!

備考:
・皮は特にイーストなどは使わなくても、十分もちもちした感じに蒸しあがるので大丈夫
・具は、基本的に冷蔵庫の残り物でOKだが、肉汁感を出すもの(高野豆腐等)としょうが(味がしまる)は入れたほうがいいかもです。

蒸したてを試食。手前味噌ながらおいしい!!肉汁もどきもいい感じで出てきます。今回、具を作りすぎたので、明日はこの具でかき揚げにでもしよう。おいしくいただけど、こういう料理はできれば友達を招待して、みんなでわいわいがやがやいいながら皮を作るのが楽しそうだと確信した今日のひとりごはんでしたw

今日の反省:
おろしたてのセイロの下にセットするアルミの鍋が、黒ずんでしもうた。うっかりしてたんだけど、おろしたてのときは、野菜のくずや米のとぎ汁などで煮込んで前処理をお忘れなく!害はないんだけど見た目がいまいちなので、鍋に水を入れ輪切りのレモンとりんごの皮で15分程度沸騰させて、黒ずみ解除。ネットで他にも手軽な方法がないか、調べてみたら、紅しょうがの汁でもきれいになるそうだ。今度試してみよう。
[PR]
by sue0706 | 2006-03-11 11:19
築地倶楽部・春夏秋冬
f0070493_20191957.jpg

マイミクの方から紹介していただいた「築地倶楽部・春夏秋冬」でランチの玄米定食(900円)を試食。絶品!写真では、お味噌汁にちょいとばかし隠れているが、キャベツがメインディッシュ!半年前の自分なら肉のお供え物でしかなかったあのキャベツ君が主役!しかもほんとに甘くておいしい!!ちゃんと育てられたお野菜を丁寧に気持ちを込めて調理すれば野菜って脇役じゃなくメインをはれるんです!!にしてもおいしかったなぁ。奥にある小さな栗のようなものは「アピオス」といってカルシウムが豊富で、血圧や花粉症←ココ注目 にもいいそうだ

玄米もこだわりをお持ちのようで、知る人ぞ知る玄米マニアの炊き方「平和の圧力←フィスラーなどのメーカーのものより圧が強い+カムカム鍋」だった。もちもちしておいしかった。お味噌汁は最近自宅では椎茸+昆布だし(←マクロ定番)が多かったけど、お店で食べた動物性のだし(確か煮干)は濃厚で懐かしかった。うん美味!小松菜のおひたしもかぼちゃの煮物もどれもほんとにおいしかった。はらべこヤングな方にはごはんのお代わりもでき(腹八分推奨!)コストパフォーマンスもバッチリ。

ご主人の一見、接客慣れしていない朴訥な感じが、また正直に素材をあつかっているようで好感度↑。私が通っているKMAとは微妙な関係のリマさんで修行された方でした。接客部長もかねてらっしゃるママもとても気さくで、野菜から貸し農園、マクロビオティック、花粉症etc… などなどつきることなくおしゃべりを楽しんだ。りんごやおかしまでいただいて感謝アリガト!(´▽`)です。 >貸し農園ご一緒できるといいですね。今度は夜またお邪魔します!

またまた大人の隠れ家的、小粋なお店を発見することができた。>yunさんありがとう!

築地倶楽部・春夏秋冬
中央区築地7-15-5
03-3543-6550 ランチは11:30~13:30 夜は18:00~

味  ☆☆☆☆☆
サービス ☆☆☆☆☆
CP*1   ☆☆☆☆☆
*1コストパフォーマンス
[PR]
by sue0706 | 2006-03-09 20:26 | 食べ歩き日記