カテゴリ:美味しい野菜が作りたい( 106 )
玉ねぎの収穫!
畑出勤日:5月31日(日)
先週植え付けたサツマイモの様子が気になったので、天候不良の中、日曜日に畑に行ってきました。

今週の栽培記録
●サツマイモ(安納芋)
雨に恵まれたせいか、ほとんどの苗が活着していました!! いい感じです!
f0070493_21541242.jpg

f0070493_21543397.jpg

これから草取りとの戦いはありますが、何とか今年も美味しい安納芋が食べられるよう頑張りまっす!

●タマネギ
去年の秋から植えていた玉ねぎがやっと収穫の時期を迎えました!
f0070493_2155738.jpg

f0070493_21555532.jpg

いい感じに仕上がりました!おいしそ!

実家からも大量に玉ねぎを送ってもらったいるので、食べれない分はハウスにつるし干しました(本当は日影がいいのですが…)。
f0070493_21554058.jpg


●イチゴ
楽しかった収穫のシーズンは終了し、今は来年の収穫のために親株から苗をとっているところです。
f0070493_21562154.jpg

まだ子株しか揃っていませんが、子株は親からの病気などをそのまま受け継ぐ可能性があるとのことで、実際に来年利用するのは、孫株からの苗を使います。いい苗が取れますように!

●トマト
一週間ぶりに来ると、いつもながらワキ芽君がたくましくなっています。大変だぁ。
f0070493_21564577.jpg

小さいながらも実がつき始めていました。

大きいワキ芽は余ったスペースに植え付けてよくばり収穫を目指します。
f0070493_2157799.jpg


●カボチャ
f0070493_21574760.jpg

受粉作業は行っていないのですが、自然に実がついておりました!
f0070493_21572634.jpg

産毛が生きてるぅという感じで生命力にみちみちています。

●ニンニク
姉が栽培していたジャンボニンニクも無事収穫できました。
f0070493_2158857.jpg


●トウモロコシ
風が強い日が続いて、何株が倒れましたが、土寄せをして無事復活をしました。
f0070493_21582579.jpg

いい感じに生長しています。早植えだったせいか、雄穂が出始めている株がありました。
f0070493_21584022.jpg

f0070493_2202022.jpg

そろそろ望まないお客さん(アワノメイガ)が来るので、今年のメイン実験、イースト菌による防除をいよいよ実験開始です。効果のほどはこれからリポートします。

畑作業の途中で、雨が激しくなってきたので、今日はここで撤収しました。


今年は梅酒作り
鹿児島県人の割に、めっぽうお酒が弱い私ですが、梅酒をうすーく割って飲むのが大好きなので、実家から自家栽培の梅が送られてきたので、今年は梅酒作りに挑戦してみました。
f0070493_21592766.jpg

初出演:父です。

シンプルな果実酒、鹿児島の焼酎、ワイルドターキー(バーボン?)の3種類で漬けてみました。
f0070493_2159539.jpg

美味しい梅酒ができますように!
[PR]
by sue0706 | 2009-06-01 22:00 | 美味しい野菜が作りたい
安納芋(サツマイモ)450本植えてきました!
5月23日(土)。快晴。第2ファームで安納芋の苗を400本植えてきました!

週末なんちゃって農業人なので、土日にしか畑作業ができないのですが、そこは農業の神様に愛されているのか?植え付け後の翌日が雨という絶好のタイミングとなりました。天気予報では、植え付け前日も雨とのことで喜んでいたのですが、残念ながら前日の雨は来ませんでした。

朝5時起きて今日畑作業を手伝っていただける皆さんに妻と共同作業で、おにぎりと唐揚げと卵焼きの簡単な弁当を作り(規模はかなりしょぼいのですが、気分的には石原プロの炊き出しのイメージですw)、いざ出発!

現場に到着すると、オーナーが忙しい平日に最新の機械で、畝立て+マルチをしていただいており、その仕上がりの綺麗さに感動です!>ありがとうございました!
f0070493_11485916.jpg


去年は、手作業で畝をたて、マルチを張る作業を行ったので、植え付け前にかなり肉体的にしびれました…

そして、何よりも楽だったのが植え付け作業。サツマイモはいろいろな植え付け方法がありますが、今回は、水平植えにしました。
f0070493_1149274.jpg

垂直植えに比べると、浅植えになるので乾燥の影響をより受けるので活着の面では劣りますが、イモの揃いを良くし数量をより確保するために水平植えにしました。

去年は、マルチにカッターで穴をあけて、スコップで溝を掘って植え付けていたのですが、今年は、鹿児島の叔父とオーナー手作りの差し込み棒を使って、実に簡単に植え付け作業が行えました。

茎の先端にエッジのある差し込み棒に挟んで、斜め下に差し込んでいきます。
f0070493_1150467.jpg

f0070493_11502636.jpg

f0070493_11504197.jpg

f0070493_11505913.jpg

株間35cmで次々に植え付けていきます。

う~ん。実に合理的かつ効率的です。去年のあの重労働がウソのようです。ホモサピエンスの底力を感じました。
f0070493_11514016.jpg

f0070493_11525360.jpg

週末しか様子を見に来れませんが、無事活着しますように!またまたあの何とも言えない甘くて美味しい安納芋が無事収穫できるように、これから草取り対策など頑張っていこう!

休日の暑い中、手伝っていただいた皆様本当にありがとうございました!秋に美味しいサツマイモを食べましょう!

追伸:
梅雨も来ていないのに、一人夏先取りです。日焼けしていた鼻の先の皮が剥け始めました… 痒い…
[PR]
by sue0706 | 2009-05-25 11:51 | 美味しい野菜が作りたい
イチゴ狩りin sueファム
雨が続いたと思ったら、めっきり蒸し暑くなってきました。お風呂上りにドライヤーで髪を乾かしていた時、額に汗が流れるのがなんとなく気持ち悪くなったその時!

あっ!坊主にしよう!!

という訳で、朝目覚めると新宿にある1,000円カット屋さんで高校の部活以来の五分刈り(9mm程度)にしてきました。
f0070493_12243562.jpg

はっきりいってか・な・り快適っす!! 人間COOL BIZ!

石鹸(アレッポ)一つで頭の先から足の先まで洗い落とせます。もちろんドライヤーなど必要ありません。う~ん、快適!早速、週末にインターネットで業務用のバリカンを購入しました。いつも1,000円のところしかいかないので、コストパフォーマンスは微妙ですが、手軽にメンテできそうなので到着が楽しみです。さぁ頭もすっきりしたところで、今年も気合いを入れて梅雨・夏を乗り切っていこう!
注)仕事関係の方でBLOGを見に来ていらっしゃる方へ。このナウでポップな髪形は、罰ゲームでありませんので、ご理解ご容赦くださいw


●うなぎ食べ歩き
初たまクラブの妻に栄養をとってもらうべく、赤羽橋近くの「野田岩」というお店に行ってきました。お値段が結構するので、早々通えるわけではありませんが、元気をもらいにうなぎをいただきました。
f0070493_12242032.jpg

どちらかというと外が気持ちカリッとしているのが好きなのですが、こちらのはやわやわ系のうなぎです。

食後の運動をかねてすぐ近くの東京タワーに行ってきました。
f0070493_1225535.jpg

f0070493_12252779.jpg

f0070493_12272310.jpg

タワーの下にきれいな花が咲いていました。

意外にも東京タワーに登ったのは、東京に来てから初めてでした。
f0070493_12281326.jpg

ゆるかわ系のマスコットで、のっぽん君(弟)というらしいです。ちょっと微妙…(魔人ブーみたいですw)


●今週の栽培記録:2009年5月10日(日)

●イチゴ狩り
いよいよイチゴの収穫がピークを迎えています!
f0070493_12283526.jpg

写真は、摘み取った後です…

今週の収穫
f0070493_12285126.jpg

最近は、カスピ海ヨーグルトに自作イチゴを入れて食べるのが末吉家の朝食です。またまた美味しい食材が増えました!

イチゴが結構美味しく出来たので、来年も栽培することにしました。今年の10月ごろに定植できるように親株床を作りました。
f0070493_12292383.jpg

雨の跳ね上がりで、炭そ病などにかからないようにトマト用の雨除けハウスの中に作りました。雨での灌水ができないので、タイマーを使って水を供給することにしました。丈夫で健康な子苗が採れますように!

●トマト
茎の太さ、生育状況ともに順調です。
f0070493_12294369.jpg

ミニトマトなのでそこまで厳しくしなくてもいいのですが、より糖度をのせるために今年もpFメーターを取り付けました。pFメーターとは、植物が土の中の水分を吸い上げるに必要な力を測る機械です。これで、土壌中の水分状態を管理します。最近流行りの重量が重く水に沈むトマトなどは、水分を切ることによって糖度をあげています。水分を切りすぎても枯れてしまったり、与えすぎても尻腐れ等の病気がでますので、適度な水分状態を保つためにこの機械を利用します。今年は、1.8から2.1の間で水分管理して栽培してみます。美味しいトマトができますように!

●トウモロコシ
いい感じです。
f0070493_1230177.jpg

たいぶ大きくなったので、1本立ちにしました。今年は、アワノメイガ(蛾の幼虫)対策に以下の二つの方法で実験を行う予定です。
20本:防虫ネット(1mm)で完全に覆い、物理的に卵を植え付けにくい環境を作る
20本:イースト菌の発酵液を使った予防
特に今年はこのイースト菌を使った対策の効果に興味があります。2007年の6月号の現代農業に載っていたのですが、イースト菌とハチミツとぬるま湯をそれぞれ1:1:20の配合で混ぜ、500mlぐらいのペットボトルの1/3ぐらいまで入れたものを出穂間際の畑に、置いておくそうです。記事によると、イースト菌が発酵する時の匂いがアワノメイガがダメらしいとのことでした。まだ科学的な実証データはありませんが、すごく興味があるので、今年はこれを挑戦してみます。

頭もさっぱりしたので、今年も気合いを入れて美味しい野菜を作りまっす!
[PR]
by sue0706 | 2009-05-11 12:30 | 美味しい野菜が作りたい
ちまき食べて、いざ合戦!
安納芋という甘い甘~いサツマイモの苗を送ってくれる鹿児島の叔父さんからちまきをいただきました。
f0070493_2213272.jpg

鹿児島県民以外の方に、ちまき(あくまきともいいます)の説明をすると…

一晩灰汁(!)に漬けたもち米を、灰汁(!)に漬けておいた竹の皮などで包み、灰汁で4、5時間炊いたものです。

灰ですよ!灰!(樫のような硬木の灰を使います)この調理法を開発した人とナマコを最初に食べた人には改めて敬意を表します。

ちまき自体はあまり味がないので、たっぷりのきなこと砂糖をまぶして食べるのが末吉家流(ほかに食べ方あるんだろうか?)でした。包丁で切ると刃がべちゃべちゃするので、包んである竹の皮を口にくわえてちまきをきれいに切るのを見て大人ってすげぇー!と子供ながらに感動したものでした。

゛長時間煮ることによる滅菌、木の成分による抗菌、アルカリ環境による雑菌繁殖の抑制、竹の皮による抗菌、と実に複合的かつ合理的に出来ている(wikipediaより)゛

日持ちもよく(常温で1週間程度)、栄養価も高いので、故郷薩摩の戦闘保存食でもあったそうです(昔は、関ヶ原の合戦から、朝鮮出兵、西南戦争では西郷さんも持参したそうです)。

ちまきを食べて力が湧いたかどうか分かりませんけれども、今週29日(昭和の日)に、夏野菜の第1陣を植え付けてきました。

●栽培記録

●イチゴ
alohaさんから分けてもらったアロハスペシャル(水と油のスプレー)がアブラムシにだいぶ効いていました!>alohaさんありがとうございます!
f0070493_2221682.jpg

家のベランダのイチゴは病気ばかりで、満足のいく結果は残せませんでしたが、露地の方のイチゴにやっと一つ赤い実がつき始めました!!(味は微妙な感じがしますが…)
f0070493_2223967.jpg

貴重な一個を摘んで帰るのを忘れてしまいました… 週末味見してみます!

追記:5月5日
雨の連休の中、畑にイチゴ狩りに行ってきました!素人農園なので形はまばらですが、何とも言えず美味しかったです。う~ん。来年もイチゴ作ろうっかな。
f0070493_1537577.jpg


●カボチャ
f0070493_223836.jpg

(真ん中は葉物野菜を播種予定です)
今年は、栗カボチャと雪化粧(皮の白いカボチャ)の2種類を栽培します。
f0070493_2235488.jpg


●キュウリ
f0070493_224195.jpg

カクテルキュウリと呼ばれる一口サイズのキュウリです。ぬか漬けにすることが多いので、我が家の小さいぬか漬け容器に収まるサイズのキュウリにしました。

●ゴーヤ
f0070493_2244172.jpg

ちょっとまだ植え付けには早い気もしますが、イチゴの両脇に植え付けました。イチゴの収穫と交代にゴーヤのカーテンになります。

●ミニトマト
f0070493_225064.jpg

f0070493_2252198.jpg

今年は中玉は作らず、ミニトマトだけ栽培します。ミニトマトは、去年オーブンで作った(セミ)ドライトマトが本当に美味しかったので、今年はこれ専用で作ります。トマトは4連作目になりますが、無事できますように!

●トウモロコシ
f0070493_226254.jpg

2週間前に植え付けましたが、だいぶ順調に育っています。

●万願寺トウガラシ
f0070493_2262517.jpg

辛いのが苦手な私が食べられる甘いトウガラシ。野菜いためにすると何とも美味です。

●カラーピーマン
f0070493_2271942.jpg

パプリカが手に入らなかったので、ナス科トウガラシ属の一つですが、ジャンボピーマン(赤)を栽培します。

まだまだ肩のリハビリを続ける毎日ですが調子に乗って6畝作ったら、今日は階段の昇り降りだけでおしりの付け根がつる一日でした。今年は、まだ体力的に本調子ではありませんが、美味しい野菜が今年も収穫できるよう頑張っていこう!

予算の都合wで今年も同じマスコット「地蔵君」です。
f0070493_2275026.jpg

虫と病気にかからない美味しい野菜がとれますように!
[PR]
by sue0706 | 2009-04-30 22:08 | 美味しい野菜が作りたい
鹿児島生まれ埼玉育ちの美味しい安納芋プロジェクトスタート!!
畑作業をガッツリ行っているとだいぶ汗ばむ季節になってきました。
f0070493_22243694.jpg

今年も、美味しい野菜が収穫できるよう頑張っていこう。

栽培記録

●サツマイモ
4月12日(日)
いよいよ2009年の一大プロジェクト、「鹿児島生まれ埼玉育ちの美味しい安納芋」がスタートします。
鹿児島に住む叔父が丹精込めって作った安納芋の苗が、5月連休明けからいよいよ到着するのでその前に埼玉の方で土づくりです。

全体では、800本植え付けを行います。私の担当は400本、残りの400本は畑のオーナーとalohaさんで担当していただくことになりました。とにかく広い圃場ですので、民製の管理機では心もとないので、オーナーの業務用トラクターで、耕運作業をお願いしました。
f0070493_22251463.jpg

f0070493_22253179.jpg

ブランド物の洋服やバッグ等の装飾品にはまったく興味のない私ですが、トラクターとかユンボなどの機械にめっぽう弱いです。欲しいなぁ…


基本的に、肥料分(特に窒素)の要らない野菜ですが、前年から何も植えていないので実験を兼ねて400本の内、半分は無肥料区、もう半分は米ぬかの施肥ありとして違いがあるかどうか比較実験してみる予定です。残りの作業は、連休ぐらいまでに畝たて+マルチシートがけです。

忙しい中、畑作業本当にありがとうございました!>オーナー、alohaさん、そして久しぶりに畑に遊びに来てくれた中野のプリンス!

美味しい安納芋を秋に収穫できるよう頑張っていきましょう!



●トウモロコシ
今年も、甘い甘いもろこし君に挑戦です。品種は、前年と同じゴールドラッシュ(サカタのタネ)。畑でとれたてのトウモロコシを食べることを夢見て…頑張るぞ! 私にとって、無農薬で栽培する野菜の中でも、最も難しい野菜の一つですが、今年もアワノメイガとのバトルを制すべくいろいろと挑戦してみる予定です。

4月12日(日)
播種:20本×2畝の計40本収穫予定です(例年ですとこの内、約1/4はアワノメイガにやられます…)。
f0070493_22262080.jpg

f0070493_22264060.jpg

4月19日(日)
気温が寒い日が続いたので、発芽を心配していましたが、何とか無事発芽しました!
f0070493_22271056.jpg


●イチゴ
家のベランダでの温室栽培は、病気にやられて残念な結果になりました。原因の結果の一つが換気不足によるものかなとおもっていたのですが、風当たりいい方の露地栽培でも、結構アブラムシにやられています…
f0070493_22273758.jpg

f0070493_22275653.jpg

畑仲間のalohaさんの「水と油」特性スプレーを少し分けていただいて散布してみました。
f0070493_22281574.jpg

何とか露地の方だけでも収穫してみたいものです。なかなかイチゴは難しいです。まだまだ勉強勉強です。

はりきりすぎて、週明けから筋肉痛とサロンパス臭全開で山手線に乗っています…
今週末には、葉物野菜(小松菜、青梗菜)などを植え付け予定です!
[PR]
by sue0706 | 2009-04-21 22:30 | 美味しい野菜が作りたい
青森の関白殿下にしびれた…
今週末(土曜日)は、仕事で日本武道館に行ってきました。靖国通り沿いの田安門の桜に圧倒されました。
f0070493_2273938.jpg

f0070493_2275655.jpg

田舎育ちの花粉症という不思議なキャリアを持つ私は、ここ10年近く花見などというイベントには参加していないので、満開の桜はテレビで見るものとなっていましたが、仕事であれば致し方なし!というわけで、帽子にマスクという職質を受けそうなあやしい恰好で短い桜見物を行いました。やっぱりきれいだな。

日曜は、自国民に食糧も満足に提供できないくせに軍事ばかり虚勢を張る北の暴れん坊将軍のおかげで朝から不愉快な一日でした。領空侵犯しておきながら迎撃もできないわが日本のヘタレ具合にもほとほと愛想がつきますが… はぁ…

”文明とは正義のひろく行われることである。
豪華な住宅、衣服の華美、概観の壮麗ではない。
正義を歩み、正義の為なら国家と共に倒れる精神がなければ、
外国と満足できる交際は期待できない。

その強大を恐れ、和平を乞い、みじめにもその意に従うならば、
ただちに外国の侮蔑を招く。
その結果、友好的な関係は終わりを告げ、
最後には外国につかえることになる。

とにかく国家の名誉が損なわれるならば、たとえ国家の存在が
危うくなろうとも、政府は正義と大義の道にしたがうのが
明らかな本務である。

戦争という言葉におびえ、安易な平和を買う事とのみに汲々と
するのは、商法支配者呼ばれるべきであり、 もはや政府と呼ぶべきでない。”

西郷南洲翁遺訓より


思えば戦後この国は、安易な平和を買う事とのみ力を注ぎ、大切な独立自尊の精神をおろそかにしたつけがまわっているのかもしれません。と、少し重くなったのでここは、青森の関白殿下のニュースでも…

選挙のたびに、顔を目にするこの羽柴誠三秀吉さん(本名は三上さんというらしい…)
f0070493_229553.jpg

なんと、ふがいない日本政府とは違い、自費で3,500万円投じてパトリオット・スーパー・ファイターなるミサイル施設を建設したとのこと・・・
f0070493_22103817.jpg

f0070493_22101935.jpg

このB級感。やられました… 腹がよじれます。
f0070493_22105780.jpg

お気持ちは嬉しいけど、この安っぽさ… 

ところでこのダサかっこいい兄貴はなんでこんな金持ってんだろう?


●今週の栽培日記

●ニラ
f0070493_22111266.jpg

3年目ですが、冬を越して、またまた新芽が出始めました。ニラは強いとはよく聞きますが、本当によく育ってくれています。

●イチゴ
f0070493_22111975.jpg

f0070493_22113821.jpg

家のベランダイチゴは、病気ばかりでなかなか収穫までいきませんが、露地の方は、先週マルチを張り保温してあげると少しずつですが、生長が良くなっています。一部アブラムシが来ていますが、何とか5月にはイチゴの収穫をしてみたいものです。

●玉ねぎ
f0070493_2212339.jpg

f0070493_22121891.jpg

気温があがってきたせいか、だいぶ順調に生育しています。

先週からしかけている土づくりがやっと目処がつきました!
f0070493_22124594.jpg

今回投入した資材
米ぬか、モミガラ、菜種油粕、発酵資材(ラクトヒロックス)

畝と畝の間がかっちかちになっていたため、肩にだいぶはりが残りましたが、これもおいしい夏野菜をいただくための必要な作業なので、気合い!あるのみ!です。

無事発酵して、5月の連休ごろから夏野菜を仕込めますように!
[PR]
by sue0706 | 2009-04-06 22:14 | 美味しい野菜が作りたい
結婚は悲しみを半分にし、喜びを二倍にし、出費を四倍にする!?
(引用始…)
人気女優・藤原紀香(37)とお笑いタレント・陣内智則(35)の離婚問題について、陣内の父・功壱さんが20日、兵庫・加古川市内で取材に応じた。「報道されていることは氷山の一角。(報道が)7分の1としたら、あとの7分の6は当人同士しか分からない部分」と言葉を選びながらも複雑な胸中を吐露した。 (…引用終)

陣内のおやじさんのコメント…
離婚の理由の分母がなぜなのか、そっちが気になってしょうがない末吉です、こんにちは。

最近、土日に仕事が入ることが多く、かつ週末に雨が多いことから、なかなか畑に行けない日々が続いておりました。土曜日の午前中に日本武道館で撮影を終え、時間がとれそうだったので、急きょ越谷の畑へ直行しました。畑にすき込む資材を買いに、大人の社交場・三郷の「スーパービバホーム」に寄ると、偶然にも愛犬モカを連れたUMAKに遭遇。合流して畑を手伝ってもらいました。
f0070493_012161.jpg

犬用!?のベビーカー(モカちゃん専用とのこと)に乗るご機嫌なUMAKのモカちゃん。

3週間ぶりに行った畑は、アブラナ科の野菜がすっかりとう立ちしており菜の花畑になっていました。
f0070493_022263.jpg

キャベツは、取り時を逸して、すっかり虫に食べられてしまいました…
f0070493_015417.jpg

玉ねぎは、肥料不足で先端が黄色くなっていたので、液肥を与えました。
f0070493_024695.jpg

5月においしい玉ねぎが収穫できますように!

イチゴは少し遅めですが、マルチをかけ休眠打破を促します。液肥も与えました。

5月の連休に夏野菜を植えるためには、なんとか1か月前に土づくりを完了したいので時間との勝負でしたが、

①残渣の整理
②資材のすき込み(モミガラ、米ぬか、油粕、発酵促進微生物(今回は、ラクトヒロックスを利用))
f0070493_033345.jpg

③耕運
④EM活性液の散布

を行いました。最後はすっかり日も暮れて、真っ暗になりましたが、UMAKと妻の手伝いもあってなんとか無事作業を終えることができました。二人ともありがとう!

肩の手術後半年はおとなしくする予定だったのですが、結構がっつり作業してしまいました… 気合い入れすぎたのかちょっと肩に痛みが残ったので、痛み止めの薬(ロキソニン)を飲み就寝しました。本業に差し支えるといけないので今年はほどほどにせねばと少し反省です。



2009年sueファム栽培計画
(今年は肩が本調子ではないので、作物数は少なめにしました)
●トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
●ミニトマト(ドライトマト用)
●ゴーヤ
●ズッキーニ
●カボチャ

第2ファームで、
●安納芋(サツマイモ)←去年、300本栽培してなんとも言えずおいしかったので、今年は鹿児島の叔父にお願いして、800本近く栽培しようかと思っています。

安全でおいしい野菜を作るために今年も頑張ろう!
[PR]
by sue0706 | 2009-03-23 00:05 | 美味しい野菜が作りたい
たかた社長が大好きな犬
だいぶ日中はあたたかくなりましたが、朝晩はまだまだ寒い日が続きますね。ここ2日ばかり、いよいよ毎年恒例のかゆみ+むずむずがはじまりました。

耳鼻科で今年の薬を処方してもらいました。
f0070493_15305655.jpg

錠剤はアレグラ。目薬も必需品です。あ~5月の連休までうっとおしい日々が続きますが、なんとか乗り切ろう!

と、花粉症がはじまりテンションダダ下がりの中、Youtubeでこんなかわいいワンちゃんを発見しました。タイトルはずばり「ジャパネット大好き犬」



かわいすぐる~!! ちなみにこちらは同じジャパネットのCMでもたかた社長以外にはあまり反応しないCOCOちゃんです。「ジャパネット犬、社長だせ~!!」



かわいい… 

一度聞くと癖になる甲高い声をオンラインで聞きたい方におすすめなのは、Takata Voice Robot

無駄にクオリティが高いです。こういう遊び心が大好きなB級マニアの末吉です。ちなみにわたしのお勧めボイスは、

「しーでぃーあーるあーるだぶりゅう~」と「テレビというのはむぁ、生活ひつじ品でございますから」

今夜も夢にあの音楽がでできそうです…


●栽培記録
f0070493_15322826.jpg

今年の冬野菜もいよいよ終盤です。
f0070493_15324677.jpg

収穫がおいつかないスティックセニョール。
f0070493_1533241.jpg

一部とう立ちして花が咲いたスティックセニョール。
f0070493_15332814.jpg

今年の初台産キャベツは無事順調に結球しております。
f0070493_15335539.jpg

大根、これが最後でした。おいしかったなぁ。
f0070493_1534992.jpg

まだまだとれる春菊。

畑作業の合間に、ジョウビタキという鳥が遊びに来ていました。
f0070493_15342725.jpg

葱の上に乗ってなんともかわいい鳥さんです。



●イチゴハウス
f0070493_15344792.jpg

自宅のベランダではじめたハウスを使ってのイチゴ栽培ですが、うどんこ病に悩まされ、赤い実がまだいただけておりません… イチゴの無農薬栽培は本当に難しいです。そんな中、章姫に貴重な実がついておりました。
f0070493_1535122.jpg

若干、下部が赤くなってきております! 
f0070493_1535349.jpg

頑張ってくれ!!姫!
[PR]
by sue0706 | 2009-02-11 15:29 | 美味しい野菜が作りたい
聖護院ダイコン収穫!!
NHKの大河ドラマ篤姫がいよいよ佳境に入ってきました。幕末の薩摩に生まれたかった私としては、尊敬する大久保さんや西郷さんが小物臭ただよう演出に毎週イライラしながらもついつい見てしまっていますw 

女性に甘く、武力による解決を好まない超ハト派の小松ナヨゴロウ… ありえない軽薄さだ。世代的にこういうフェミ臭のする脚本家(♀)、プロデューサー(♀)って多いんだろうな。
f0070493_162547.jpg

これが終わっても鹿児島ブーム((‥ )ン? ブームがそもそも来ているのかどうかはおいといて…)が少しでも長く続きますように!

●今週の栽培記録
●イチゴ:ベランダ促成栽培
11月28日(金)
100均で買った絵筆でツンツンした章姫がやっと結実しました!
f0070493_163512.jpg

一番元気のない苗だったのでこのまま実が膨らんでいくかまだまだ予断は許しませんが、無事赤い実がつきますように!

一番食べたかったとちおとめにも初蕾ができました。
f0070493_1635027.jpg

11月30日(日)
f0070493_1641265.jpg

とちおとめ。一番開花っす!うれしいなぁ。

イチゴ:畑・露地栽培
11月29日(土)
f0070493_1643114.jpg

無事活着しております。寒さのため葉っぱが赤く色づいているものもありますが、生長は順調です。そろそろ夜は5度近いので、休眠に入りそうです。

●白菜
11月29日(土)
f0070493_165136.jpg

だいぶ形が揃ってきました。sueファムのある埼玉県越谷市では、もう初霜があったそうですが、防寒対策を施してきました。
f0070493_2245467.jpg

先っちょを藁で結んで、ねじり鉢巻き状態です。白菜はほとんどが水分なので、霜にあたると結球した先の柔らかい部分の葉や外葉がパリパリになって腐れやすくなります。そのため、外葉を少し犠牲にして中の美味しい部分を守ってやる必要があります。ガチンコで鍛えすぎない程度に寒さで鍛えることにより、ますます甘味がのってきます。収穫が楽しみです!

●タマネギ
11月29日(土)
f0070493_166789.jpg

無事、活着しております。来年の春までの長丁場ですが、大好きな玉ねぎが美味しくできるよう頑張ろう。

●大根
11月29日(土)
f0070493_166299.jpg

元気の育った聖護院ダイコンを初収穫してきました!!
f0070493_1664824.jpg

聖護院大根に交じって、なぜか源助大根を植えていました…
葉っぱも虫にほとんどやられてなく綺麗にできました。ジャコや削り節とまぜて大根葉のふりかけを作ろうっと。

●小松菜
11月29日(土)
f0070493_167817.jpg

先週いけなかったので、やはりちょっと大きくなりすぎました… でもとても立派な小松菜ができました。

●ほうれんそう
11月29日(土)
f0070493_1672896.jpg

いい感じです。さすがにほうれんそうは寒さに強いです。

●キャベツ
11月29日(土)
f0070493_1674794.jpg

いい感じですが、やはり植え付け時期が遅かったせいか、生長が少し遅いです。来週はビニールトンネルでもしようかと思います。

●春菊
11月29日(土)
f0070493_168470.jpg

たくさん収穫できました。間引きしていかないと大変なことになりそうです…


●今週の晩御飯
f0070493_1682342.jpg

最後の里芋を使ってトン汁を作ってみました。3日分ぐらいあるかと思ったのですが、結局2日で食べきってしまいました…
f0070493_1685019.jpg

味噌は、妻の手作りです。
f0070493_1691080.jpg

はしやすめのキンピラです。

来年は、短めのサラダゴボウを畑で作ろっかな。
[PR]
by sue0706 | 2008-11-30 16:10 | 美味しい野菜が作りたい
紅葉シーズン突入!
今週末は仕事で調布市にある野川公園に行ってきました。仕事とはいえあまりの景色のよさに思わずパシャパシャしてきました。都心から近くてこんなにも自然にあふれる公園があろうとは…
f0070493_13174434.jpg

f0070493_13183393.jpg
f0070493_1319752.jpg

気になったので帰って野川公園一帯を調べると、なんと中島飛行機製作所の三鷹研究所跡地だということが分かりました。ここが知る人ぞ知る中島飛行機の場所だったのかと思わず感慨にふけりました。当時は、かの三菱よりも勢いがあった中島飛行機(陸軍の九七式戦闘機、一式戦闘機隼など名機をたくさん生みだしました)…

当然ながら、敗戦で米軍に接収され、中島飛行機製作所は解体されました。その後60万坪!!のうち55万坪が国際基督教大学(1953年4月)に、5万坪が解体された中島飛行機の元メンバーで創設された富士重工(1953年7月)になっていきます。

国際基督教大学(ICU)がゴルフ場として利用していた土地を東京都が昭和49年に買取り昭和55年6月に野川公園(約12万坪)になったそうです。

日本の技術の粋を集めた中島飛行機の技術者たちが、富士重工、日産など戦後を引っ張ってきた自動車産業の屋台骨になっていく… ふと取材現場で知ることになった戦後史と、現在スバル車(アウトバック)を運転している自分自身の縁に感動を覚える11月でした。

帰りは、調布といえば深大寺ということで、深大寺そばをいただいてきました。
f0070493_13204244.jpg

f0070493_1321117.jpg

ま・い・う~!


●栽培記録
●イチゴ:ベランダ促成栽培
11月8日(土)
なぜか一番元気のなかった章姫に一番花が来ました!
f0070493_1321493.jpg

露地であれば蜂さんが受粉を手伝ってくれるのですが、都会の真ん中での温室栽培なので、ホームセンターで購入した絵筆で受粉作業を行いました。
f0070493_13221497.jpg

うまく受粉できますように!

11月13日(木)
とちおとめにうどんこ病(カビの一種(子のう菌))らしきものが発生。
f0070493_13223948.jpg

追肥を行ったので、窒素過剰によるものか、温室内ので過湿によるものなのか不明ですが、取り急ぎ、木酢液を希釈して散布してみました。
f0070493_132373.jpg

17日現在何とか落ちついているようです。ほっ。

●アピオス
11月8日(土)
GWから約半年。アピオスを収穫しました。
f0070493_13235044.jpg

f0070493_13241693.jpg

アピオスはインディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物です。非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍、サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいるそうです。まさに健康野菜。

このアピオス。芋づる式にとれるので、収穫もエンタティメイントなのですが、味が…
蒸して食べることしか知らないのですが、食感はむかごのようで、少しぱさぱさしており、土臭さも少々ありで、お世辞にも健康に良いと思わなければ、ひと粒でいいかなといった感じです。せっかく採れたものなので、もっと美味しいレシピを探索したいものです。

●玉ねぎ
11月8日(土)
アピオスを撤収した後に、玉ねぎの苗を定植しました。
f0070493_1325494.jpg

↑虫はまだ苦手のようなですが、最近はすっかり畑作業も板についてきた都会っ子さんです。
f0070493_13255533.jpg

サラダにも向く赤玉ねぎ(湘南レッド系)と貯蔵性の高い普通の玉ねぎを植えました。5月までかかる長丁場ですが、美味しい玉ねぎがとれますように!

渋谷野菜(初台の自宅の心もとない日光の下で苗作りした「渋谷生まれ越谷育ち!?」の野菜さんたちです。)
●白菜
11月8日(土)
だいぶいい感じに結球してきました。ネットの中が狭苦しそうなので、この日から防虫ネットをはずしました。
f0070493_13262541.jpg

f0070493_13274780.jpg

11月16日(日)
防虫ネットをはずして、約1週間。虫が付いていないか心配で雨の中、埼玉までやってきました。
f0070493_13281318.jpg

何とか、大丈夫そうです。このまま収穫まで頑張ってくれ!!

白菜の虫対策に植えているサンチュにバッタが遊びに来ていました。いい秋の写真が撮れました。
f0070493_13284272.jpg


●キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョール
11月8日(土)
こちらもネットをはずしました。
f0070493_13293161.jpg


11月16日(日)
f0070493_1330083.jpg

虫にはそんなに食われていないのですが、苗を作るのが2週間ぐらい遅かったかなと反省しております。この時期には、もう少し大きくしておきたかったのですが、まだまだ生長途中です。

寒くて生長が芳しくないときは、少しビニールトンネルでもしようかなと思っております。

●大根
11月8日(土)
f0070493_13304914.jpg
f0070493_13312627.jpg


11月16日(日)
聖護院大根はもうすぐ収穫できそうです。青首の方はまだまだです。
f0070493_1332642.jpg


●その他葉もの
カブ(ミヤマコカブ)
11月8日(土)
f0070493_13342852.jpg


11月16日(日)
f0070493_1335158.jpg


小松菜
11月8日(土)
f0070493_13353715.jpg


11月16日(日)
f0070493_1336763.jpg


春菊
11月8日(土)
f0070493_13364329.jpg


11月16日(日)
f0070493_13372820.jpg


ホウレンソウ
11月8日(土)
f0070493_133808.jpg


11月16日(日)
f0070493_13382720.jpg


●里芋
11月8日(土)
こちらもGWから長い栽培期間でしたが、完全撤収してきました。
f0070493_1339489.jpg

f0070493_13393599.jpg

全体的に小ぶりでしたが、数はそこそこいい感じでした。早く里芋の煮物、汁物などなど食べたいな。

●今週の家ご飯
f0070493_13407100.jpg

サツマイモは、蒸したり、焼き芋にしたりと何でもおいしいのですが、個人的に一番好きなのが、安納芋ごはん(妻作)です。

ほくほくして何ともいえません!!
[PR]
by sue0706 | 2008-11-17 13:53 | 美味しい野菜が作りたい