聖護院ダイコン収穫!!
NHKの大河ドラマ篤姫がいよいよ佳境に入ってきました。幕末の薩摩に生まれたかった私としては、尊敬する大久保さんや西郷さんが小物臭ただよう演出に毎週イライラしながらもついつい見てしまっていますw 

女性に甘く、武力による解決を好まない超ハト派の小松ナヨゴロウ… ありえない軽薄さだ。世代的にこういうフェミ臭のする脚本家(♀)、プロデューサー(♀)って多いんだろうな。
f0070493_162547.jpg

これが終わっても鹿児島ブーム((‥ )ン? ブームがそもそも来ているのかどうかはおいといて…)が少しでも長く続きますように!

●今週の栽培記録
●イチゴ:ベランダ促成栽培
11月28日(金)
100均で買った絵筆でツンツンした章姫がやっと結実しました!
f0070493_163512.jpg

一番元気のない苗だったのでこのまま実が膨らんでいくかまだまだ予断は許しませんが、無事赤い実がつきますように!

一番食べたかったとちおとめにも初蕾ができました。
f0070493_1635027.jpg

11月30日(日)
f0070493_1641265.jpg

とちおとめ。一番開花っす!うれしいなぁ。

イチゴ:畑・露地栽培
11月29日(土)
f0070493_1643114.jpg

無事活着しております。寒さのため葉っぱが赤く色づいているものもありますが、生長は順調です。そろそろ夜は5度近いので、休眠に入りそうです。

●白菜
11月29日(土)
f0070493_165136.jpg

だいぶ形が揃ってきました。sueファムのある埼玉県越谷市では、もう初霜があったそうですが、防寒対策を施してきました。
f0070493_2245467.jpg

先っちょを藁で結んで、ねじり鉢巻き状態です。白菜はほとんどが水分なので、霜にあたると結球した先の柔らかい部分の葉や外葉がパリパリになって腐れやすくなります。そのため、外葉を少し犠牲にして中の美味しい部分を守ってやる必要があります。ガチンコで鍛えすぎない程度に寒さで鍛えることにより、ますます甘味がのってきます。収穫が楽しみです!

●タマネギ
11月29日(土)
f0070493_166789.jpg

無事、活着しております。来年の春までの長丁場ですが、大好きな玉ねぎが美味しくできるよう頑張ろう。

●大根
11月29日(土)
f0070493_166299.jpg

元気の育った聖護院ダイコンを初収穫してきました!!
f0070493_1664824.jpg

聖護院大根に交じって、なぜか源助大根を植えていました…
葉っぱも虫にほとんどやられてなく綺麗にできました。ジャコや削り節とまぜて大根葉のふりかけを作ろうっと。

●小松菜
11月29日(土)
f0070493_167817.jpg

先週いけなかったので、やはりちょっと大きくなりすぎました… でもとても立派な小松菜ができました。

●ほうれんそう
11月29日(土)
f0070493_1672896.jpg

いい感じです。さすがにほうれんそうは寒さに強いです。

●キャベツ
11月29日(土)
f0070493_1674794.jpg

いい感じですが、やはり植え付け時期が遅かったせいか、生長が少し遅いです。来週はビニールトンネルでもしようかと思います。

●春菊
11月29日(土)
f0070493_168470.jpg

たくさん収穫できました。間引きしていかないと大変なことになりそうです…


●今週の晩御飯
f0070493_1682342.jpg

最後の里芋を使ってトン汁を作ってみました。3日分ぐらいあるかと思ったのですが、結局2日で食べきってしまいました…
f0070493_1685019.jpg

味噌は、妻の手作りです。
f0070493_1691080.jpg

はしやすめのキンピラです。

来年は、短めのサラダゴボウを畑で作ろっかな。
[PR]
by sue0706 | 2008-11-30 16:10 | 美味しい野菜が作りたい


<< 久しぶりの病院生活 紅葉シーズン突入! >>