人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~
最近、大阪府知事の橋本さんが朝日新聞、日教組など私の嫌悪する左巻き組織と闘っているので東京から日々エールを送っている毎日ですw

そういえば少し前に大阪の門真市の保育園でイモ畑の執行問題がありました。

橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 行政代執行 朝日新聞2008年10月17日

テレビだけ見てるとまるで行政が勝手に子供が大事に育てているサツマイモを撤収しいるようでしたが、なんてことはない通常の行政手続きに準じた至極まっとうな行動でした。

~4年間も任意の用地買収に応じない困ったちゃん~
時系列で簡単に整理…
国の事業で道路を造ることが決定
保育園は土地を売ることを拒否
→裁判所は保育園に対してJR西日本に土地を売れという判決を出す
→判決に基づいて西日本は保育園にお金を支払う
→保育園はお金の受け取りを拒否
→西日本はその代金を法務局に供託金として提出
(供託金の提出:この時点で保育園への代金支払いは法的に済んだ物と見なされます)
→西日本は法的に土地を取得した
→しかし他人の物になった土地に勝手に芋を植えて使用を続けた
→耕作を続ける不法占拠者を行政執行で退去させて欲しいと大阪府に請求
→4月に、明け渡しなさいといって勧告
→9月に法律に基づいて戒告
→10月1日に強制執行を伝える
→保育園:イモ掘らずに、プラカード作るw

4月に勧告を受けた段階でサツマイモの苗を植えるなよと思うのですが、百歩譲って子供たちにイモ掘りをさせるのが本当の目的(←ダウト!)であれば、執行前にいくらでもイモ掘りの機会があったはずです。サツマイモを収穫したばかりの私に言わせれば、もうこの時期は十分実は大きくなっていますので、収穫時期の問題ではありえません。

要は、反政府活動を行いたかっただけなんだよなぁ… 
個人的にはこういう化石のような左巻き連中はもっとも苦手なタイプなのですが、それでも社会のバランス上、ある程度は存在した方が良いとも思っています。ただし、絶対に許しがたいのは、自分の思想・主張を押し付けるのに、今回のように色のついてない子供を使って政治運動する姿勢です。頑張れ!橋本さん!!

新聞記事によると、保育園の理事は松本剛一さんというそうです。う~ん、この行動パターン。匂いますね。少しこの人物のバックグランドを調べると… ビンゴ!
九条の会でしたw
「かどま九条の会」よびかけ人:松本剛一
分かりやすいおじちゃんだなw


●粋なおじいちゃんが握るお寿司
週末は出張で初の金沢に行ってきました。小松弥助というお寿司屋さんに行ってきました。
写真を撮るのをはばかられるような空間だったので、こちらでメニューをご覧ください。

赤烏賊を開いて、あの薄い切り身を三枚!におろし、それを薄作りにしたもので、何ともふわっと軽く甘い烏賊でした。もう70を越すであろう年齢とは思えないほど、リズムよく握る姿勢もまさに日本の職人!みたいな感じでとてもステキなお寿司屋さんでした。いつまでも元気で握ってほしいな。

夜は、源左エ門(げんざえもん)という居酒屋さんで地のものをいただきました。
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1222337.jpg

金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1225069.jpg

のどぐろという赤ムツの仲間だそうですが、アブラがのりのりでとても美味しい塩焼きでした。

海の幸と山の幸がとても充実している金沢でした。もう少し東京から交通の便が良かったらもっと通いたいなぁ… またいつかあのおじいちゃんのお寿司を食べに行こう!

●畑日記
●聖護院ダイコン
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1232567.jpg

順調です。

●白菜
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1234610.jpg

だいぶ大きくなりました。中の方から結球し始めています!!

●小松菜
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1241468.jpg

だいぶ大きくなりました。間引き菜をそろそろいただけそうです。

●イチゴ日記
露地栽培
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1245549.jpg

章姫が2株ほど枯れてしまいましたが、宝交早生はさすがにしっかり根付いています。畑の土は相当な粘土質なのでやっぱり難しいのかな。もう少し様子見です。

ベランダ温室栽培
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1254524.jpg

とちおとめは順調です。

章姫は、歯の周りが茶色くなってしまいました。
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1265840.jpg

まぁもともとあまり元気がない苗だったのでちょっと原因は不明ですが、とりあえず追肥をおこなってみました。こちらも経過観察です。

★追記(10月30日):
イチゴの診断をルーラル図書館で調べてみました。葉縁部を中心に淡褐色の葉枯症状があるため苗立枯病と思われます。

苗立枯病
[学名]Cylindrocladium canadense J. C. Kang, Crous & C. L. Schoch
[分類]糸状菌/不完全菌類
[英名]Cylindrocladium damping-off 

仮植直後から活着までの苗の生育が安定しない時期に集中して感染発病するそうです。ただいただいた時から章姫の苗の状態はこんな感じでしたので、育苗時の土壌に原因があったかもしれません。

[発生しやすい条件]土壌消毒を行なわず,連作している圃場や培養土で発生しやすい。

防除法はないとあるので、何ともしがたいですが、木酢液でも薄めて散布してしばらく様子を見てみようと思います。

●サツマイモ料理
先週たくさん収穫した安納芋を石焼き芋にしてみました。
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1273166.jpg

もともとは燻製用の鍋なのですが、専用の石を入手して焼くこと40分。ほっくりした美味しい石焼き芋ができました!!
金沢でいただいた絶品のお寿司~小松弥助~_f0070493_1275840.jpg

うまうまです!来年もたくさん安納芋を作ろうっと。
by sue0706 | 2008-10-28 12:08 | 食べ歩き日記


<< 紅葉シーズン突入! ビバ!サツマイモ!! >>