人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビバ!サツマイモ!!
10月19日
週末は、今年300本近く植えたサツマイモのイモ掘りを行ってきました(デジカメ忘れたので携帯で撮りました。画像が汚いですがご容赦ください)。
ビバ!サツマイモ!!_f0070493_10385067.jpg

品種は実家の鹿児島から伯父さんが丹精込めて作ってくれた安納という地元鹿児島の苗です。

*安納芋*
鹿児島の種子島に古くから伝わる芋。カロテン、食物繊維、ビタミンCやE、カリウム、ヤラピンなど紫芋に負けない実力。甘さは紫芋を上回り、大変に甘くネットリした焼き芋や蒸かし芋向けのサツマイモ。

植え付けの時も、本数が多すぎて苦労したのですが、それよりも大変だったのが夏場の草むしり… 刈っても刈っても追いつかない感じで、実質放任状態でしたが、無肥料(元肥、追肥無)、無農薬で立派なサツマイモが収穫できました。

広い畑を貸していただいたオーナーさん、ご紹介いただいたalohaさん、いつも手伝ってもらっているすべての愛すべきアグリ仲間、そしてあれだけ手をかけていないにも関わらずしっかり成長していた畑の微生物君達に感謝感謝です。

東京農大の学生さんで野菜大好き仲間のまりちょとはーちゃんもおいしいおにぎりなどたくさんの差し入れつきで手伝いに来てくれました。ありがとう!

気が済むまでスコップで収穫した後に、オーナーさんがユンボを使って一気に掘り上げてくださいました。
ビバ!サツマイモ!!_f0070493_10353888.jpg

ビバ!サツマイモ!!_f0070493_1036713.jpg

これは確かに作業が早いです!

本当は天日にさらしてもう少しでんぷんを出した方が甘みがのるのですが、待ち切れず畑の中で焼き芋を作ってみました。
ビバ!サツマイモ!!_f0070493_10364944.jpg

中を割ってみると…
ビバ!サツマイモ!!_f0070493_10371461.jpg

ビバ!サツマイモ!!_f0070493_10373827.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!! まさに黄金色です。キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!! 

めちゃめちゃ美味しいです!!(= ̄▽ ̄=)V ヤリィ

たくさんおすそ分けもできました。
ビバ!サツマイモ!!_f0070493_1038212.jpg

家に帰ったら燻製用のなべに遠赤石を使って石焼き芋を作ってみよう!
by sue0706 | 2008-10-20 10:39 | 美味しい野菜が作りたい


<< 金沢でいただいた絶品のお寿司~... 冬にイチゴのショートケーキを作ろう! >>