「野の葡萄」in鹿児島帰郷レポ
f0070493_1101312.jpg

f0070493_23253789.jpg

遅ればせながら、正月休みに我がふるさと鹿児島帰省の際に、よった自然食のお店「野の葡萄」の紹介です。父と母(犬の太郎は留守番)を連れて家族で行ってきました。高校のときまで慣れしたんだ、西駅も今や鹿児島中央駅という名前に変わり、鹿児島中央高校出身の私としては、まぎらわしいことこの上ない・・・

アミュプラザというハイカラな名前にすっかり変わってしまっていましたが、駐車場へのアクセスが悪いのか、車を止めるまで大渋滞でした。(2列で入庫させろ!)

でも、お店の方は、品揃えも多く、かつなんといっても接客が最高に良かった!店員さんありがとう!私が通っているマクロビオティックスクールのスタッフの方もそうだけど、ほんとに心が穏やかな人が多い業界です。なんかよごれきった俗世で生きている私には一服の清涼剤です。ランチタイムは1600円で食べ放題でした。鹿児島のお店なのでそうそう通えませんが(確かたまプラーザにもブランチがあったと思います)、帰郷の際は、また通いたく思いました。

あと、もう一店は、これは自然食ではないのですが、私の実家小山田町の隣町、国道3号線沿いの伊集院町にある立ち食い蕎麦やさん。特別特色のあるお蕎麦ではないのですが、子供の頃から、父親がいつも連れて行ってくれたお蕎麦屋で、帰郷したら何をおいてもよってしまうお店です。私は、お蕎麦+おにぎりセットをいつも頼みます。入り口にそばつゆで煮込んだ昆布の煮付けといっしょにおにぎりをほおばるのが何ともいえない幸せ指数MAXになります。
f0070493_23214587.jpg


にしても今回の帰省は、我母校、鹿児島中央高校の同窓会が目的だったのですが、同窓会に加えて、うれしかったのが、高校の部活(柔道部でした)の仲間と数十年ぶりに再会できたことでした。久しく連絡とっていなかったのに、あっという間に高校生の時のバカ話で盛り上がってしまいました。みんなに元気をもらって、また明日からの仕事を頑張ろう!ありがとう!
f0070493_23221571.jpg

(柔道部の仲間。下戸なのにほろ酔い加減の私(一番右下です))

鹿児島中央高校24期生の同窓会サイト
http://www.chuou24.com/
(こちらでもブログ「骨太人間養成講座」やってます!)
[PR]
by sue0706 | 2006-02-16 23:00 | 食べ歩き日記


<< 「病気にならない生き方」とマク...