人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつの間にやら梅雨です
このところ週末に限って雨ばかりで、なかなか畑に行けない今日この頃です。週末なんちゃって農業人としてはつらいところです。

畑にけない時は、ベランダのsueファムJrで土いじりです。日照が足りないせいか、ブリーベリー、カシスはあまり元気がありません。う~ん畑に持っていこうかな…

スーパーで買ってきた万能ねぎを、食べた後土に戻していたら10cm以上生長しており、第2回目の万能ねぎをいただきました。
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17233662.jpg

ちょっと得した気分になりました。

私の住む初台にある「かんてんぱぱ」という寒天を扱っている健康食品系?な喫茶店です。このパパがだれの親父なのかはよく分かりませんが、私はここの豆かんてんが好きでよく通っています。お店の中に、いろいろな寒天が売っていたので、かんてんクックなるものをお土産に買って帰りました。

早速、自宅で杏仁豆腐を作ってみました。
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17241634.jpg

グラニュー糖はあまり使いたくなかったので、レシピよりだいぶ少ない分量のてんさい糖を入れて作りました。グラニュー糖ではないので、色が透明にはなりませんが、とてもおいしく簡単にできました。今度は、かんてんババロアでも作ろう。

今週末は、午後4時近くまで千代田区の方で仕事があったので、妻に車で迎えに来てもらいそのままsueファムに行ってきました。久しぶりの畑は、トマトの脇芽がすごいことになっていました。やっぱり夏だなぁ…

■栽培記録(夕方5時過ぎたので、写真は暗くなりました…)
●トマト(華ロイヤル:福井シード)
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17253319.jpg

植え付けの時期が遅かったため、まだまだ一番目の花も咲いておりませんが、生長自体は順調です。今年は、雨が多いせいか、雨除けのビニールハウスを立てていないところとはだいぶ茎の太さが違ってきました。ビニールハウス栽培の方が糖度が乗るかどうか結果が楽しみです。

●水ナス
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17255312.jpg

生長順調です。虫も病気も今のところ大丈夫です。固定種のせいか、今までのナスの樹性と異なり、葉っぱからも茎からもすごいトゲが立っています。1番花が咲いたので、花下で勢いのよい側枝を2本残し、3本仕立てで育てています。条間が狭いので、そこまで違いがあるかどうか分りませんが、片側の畝には、一日一回、午後2時に300mlの水を与えております。もう片方は一週間に一度(+自然の雨)の散布のみです。
何とか自作のおいしい水ナスで、浅漬けが食べたい!!です。

●トウモロコシ
いつの間にやら梅雨です_f0070493_1726129.jpg

1本、元気のない株がありましたが、総じて順調です。昔は、トウモロコシの株元から出る脇芽をかいて、1本立ちにしていたそうですが、最近はそのままにする栽培が多いそうです。株間がわりと広めにとってあったので、こちらも1本立ちしたものと脇芽をそのまま伸ばしたものと2種類でどちらの方が、実のつき、重量、味がよいか実験しております。

●カボチャ
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17263668.jpg

またまた今年も空中にカボチャをぶら下げております。やっと蔓がネットにかかり始めました。さぁがんばれ!!
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17265313.jpg

妻の栽培しているカボチャは、私のよりも優秀で、もう二つ美味しそうな実がついておりました。

●ゴーヤ
いつの間にやら梅雨です_f0070493_1727736.jpg

こちらも蔓がやっとハウスに絡まり始めました。今年も、ゴーヤのカーテンで夏を暑さをしのごう!ゴーヤの苗を接ぎ木で買ったのですが、芽をしっかりかいでいなかったせいで、ゴーヤよりも継元のカボチャの方が勢いが良くなってしまい、1本撤収しました。初歩的なミスです。反省反省。

●キュウリ
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17272462.jpg

やっと小さい実がついてきました!! 昨年末に引っ越しした際に、2年物のぬか床を友達に譲ってしまったので、今年はまた一からぬか床を作ります。キュウリは生で食べてもとてもおいしいのですが、私はぬか漬けにしていただくのが特に好きです。

●サトイモ
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17274044.jpg

植え付けの時期が遅かったので、少し小さめです。本来梅雨に入ったら、マルチをはがして、土寄せを行いますが、まだ小さいし、今はがすとびっくりしそうなので、もうしばらくこのままでいこうと思います。

ちょっとだけ様子を見に行くつもりが、やっぱりなんだかんだいって、畑で作業をはじめると3時間はあっという間にたってしまいます。足腰はしびれますが、生長続ける野菜を見ているととても幸せな気持ちになるので、今年も楽しく頑張りまっす!

■今週の?
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17282522.jpg

セブンイレブンで見た、ペ・ヨンジュンプロデュース(←便利な言葉ですが…)の弁当ちらしを発見。

あの一過性の気持ち悪い(仕込みの匂いがプンプンしました)韓国ブームにまだ乗ろうとしている寒い企業があるのか?と思いました。セブンイレブンには、便利さとお手軽さを求めている私にとって、弁当に2,500円も出すなら、おいしい1,000円のランチをお店で食べたほうがよっぽどいいと思うのは私だけだろうか?まぁ、お弁当にもエンタメを求める私にとっては、大好きなエガちゃんのお茶とウーロン茶の方が、よっぽどお気に入りです。はい。
いつの間にやら梅雨です_f0070493_17284610.jpg

by sue0706 | 2008-06-08 17:28 | 美味しい野菜が作りたい


<< 自給自足プロジェクト!?スタート!! 畑作業とロイヒつぼ膏 >>