畑作業とロイヒつぼ膏
畑仲間のalohaさんから教えていただいた肩こり対策グッズ。その名も、“ロイヒつぼ膏”
f0070493_23571684.jpg

好きだなぁ~。こういう昭和の香りのする薬箱。昔、子供のころに田舎のじいちゃん家に常備されていた富山の薬箱シリーズっぽいテイスト(今思い出すだけでも、「赤玉腹薬」などナイスなネーミングばっかりでしたw)です。

パッケージの博士っぽいおじさんが、てっきり開発者のロイヒ博士なんだろうかと思ったら、完全なる架空の人物でした。やるな~ニチバン!
f0070493_23574310.jpg

→このローマ字日本語で気づきべきだった…
ちなみに、「ロイヒ」の「ロ」は、ロートエキス、「イ」は、イクタモール、「ヒ」は、ヒノキチオールで、主成分の頭文字をとって、「ロイヒ」とつけられたそうです。

お風呂あがりに、少し時間をとり(お風呂直後に貼るとぴりりんちょになりますのでご注意を!)肩や首筋に貼ると、朝かなり楽になります。う~ん。恐るべしニチバン!!お値段も安いし、お手軽なのでしばらくロイヒ使ってみよう。 >alohaさん、ありがとうございました!!

●栽培日記
2008年の夏野菜の仕込みも無事終わりました。今年のsueファムのマスコットのお地蔵さんです。
f0070493_23582681.jpg

まぁ微妙なかわいさですが、おいしい野菜が収穫できるよう見守ってくださいな。

●トウモロコシ
5月3日に播種したゴールドラッシュですが、無事発芽しました。
f0070493_2359048.jpg

約10日でこんなに大きくなりました。夏野菜の生長は本当に早いです。
f0070493_23591510.jpg

無事、発芽したので、今のところ2株残して、後は間引きました。今年は、畑で採れたてのトウモロコシをゆがいて食べよう!

●カボチャ
f0070493_00431.jpg

今週は、一口サイズでいただけるプッチーニという小さいカボチャを定植しました。レンジでチンするだけで本当に甘くてほっこりしたカボチャなので、収穫が楽しみです。

●サトイモ
f0070493_002638.jpg

カボチャとスイカの立体栽培の真ん中に、サトイモを植え付けました。今年は、大野芋と石川早生という品種を育てます。去年は、暑すぎて(+水分不足)、実も少なく小ぶりだったので、今年はたくさん収穫できますように! センチュウ対策で株間にマリーゴールドを植えました。ほんの少し、sueファムがおっしゃーな感じになりました。

●トマト
5月8日に楽しみにしていた、福井シードさんの華シリーズの苗が届きました。11日の午後にやっと雨があがったので、畑に行って、トマト用の雨除けビニールシートをかぶせてきました。>松沢さん、お忙しい中手伝っていただきありがとうございました!
f0070493_013078.jpg

よ~し!これで、やっとトマト栽培のスタートです。まだ小さい苗ですが、今年も美味しいトマトがいただけますように!
f0070493_023850.jpg

5月にしては、このところ寒い日が続くので、手作りのペットボトルを使った保温ポットで苗を低温障害から守ります。本当は、夜だけかぶせたいのですが、そこは週末なんちゃって菜園人なので、かぶせっぱなしで帰りました。穴は一応空けてあるのですが… 高温障害になりませんように…
f0070493_02588.jpg

f0070493_032067.jpg


夏野菜の仕込みが終了し、いよいよ2008年の野菜作りがスタート!といった感じです。夏はとにかく、雑草と病害虫への対策と暑さ対策が大変ですが、ロイヒつぼ膏を常備して、おいしい野菜を作っていこう!

●今週の晩御飯
f0070493_072534.jpg

実家から、スナップエンドウが送ってきたので、アンチョビと炒めてみました。手前は、新たけのこが手に入ったので、野菜てんこもり筑前煮にしてみました。
f0070493_075170.jpg

妻が土鍋で炊いてくれた玄米ご飯の残りで、ライスバーガーに挑戦してみました。ホームセンターでこのワンちゃんの押し型があまりにもかわいかったので…
[PR]
by sue0706 | 2008-05-12 00:08 | 美味しい野菜が作りたい


<< いつの間にやら梅雨です 夏野菜いよいよスタート! >>