人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の新しいことづくめ
自然相手のことなので、天候に文句を言ってもしょうがないんですが、週末の土曜日に限って雨が続き、すっかりsueファムから遠ざかっております… さすがにトウモロコシとか種をまかないとそろそろ夏野菜の計画がずれるんだよなぁ…

仕事がら大学生と話をする機会が多い私にとって、春はやはり別れと出会いを実感する季節です。というわけで?今回は、春らしく新しく挑戦したことをレポートします。

●ベランダガーデン
新居に引っ越ししてきてから、少しずつ春っぽい気温になってきたので、人生初の果実をベランダでプランター栽培してみることにしました。果実栽培はまったく経験がないので、右も左も分かりませんが、何とか枯れずに収穫できるといいなぁ。
春の新しいことづくめ_f0070493_128953.jpg

奥の大きい苗がハスカップ、手前の小さい苗がカシスです。東向きのsueベランダは、日の当たる時間が午前中までという日照条件があまりよくない環境なので、一応セオリー通り、半日陰を好むというこの苗を選んでみました。ハスカップなんて、北海道で採れるものだから、冷涼な北の大地とかなりことなるこの初台でどこまでできるかはなはだ疑問ですが…
やがて千葉あたりではじめる(予定の)田舎暮らしの予行演習と思ってまずは挑戦です。果実をまだ一つも成功させていない割に、夢だけは大きく、マンゴーやスダチなども作ってみたいです。

それから、料理のアクセントに、パセリとイタリアンパセリと大葉を植えました。
春の新しいことづくめ_f0070493_1210436.jpg

後ろに見える新宿の高層ビル群がシュールな絵ですが、なんとかスモッグに負けず、料理のアクセントに使っていきたいです。

ジフィーセブンで、大葉とモロヘイヤとバジルも育ててみることにしました。
春の新しいことづくめ_f0070493_12102510.jpg

日当たりと水の管理が心配ですが、無事発芽しますように!!

そして、道具オタクの私が気に入ったベランダ用の渦巻きホース?
春の新しいことづくめ_f0070493_12105134.jpg

使用後の感想としては、螺旋のバネを支柱に収めないといけないので、ドラム式の巻き取りタイプと手間はそんなに変わらないかもという感じですが、縦に収納できるので、狭いベランダを有効活用するにはよいかなといった感じです。

●キッチン道具
もうかれこれ4年ぐらい前でしょうか。一時期はまったカスピ海ヨーグルトをまたまた再開しました! 以前は、牛乳パックを使って種菌を入れ替えしながら作っていたのですが、不精な私は入れ替えの作業が面倒で、何度かダメにしました。最近は、動物性のものや乳製品をあまりとらなくなっていたのですが、こんな便利なツールをネットで発見してまたまたヨーグルト作りにはまっております。
春の新しいことづくめ_f0070493_1211179.jpg

道具オタクの血が… 速攻で大人買いしてしまいました。このマシーンを使うと、冬の発酵しにくい時は温度を上げてくれ(27度をキープ)、夏の暑い時期は腐敗発酵をしないように温度を下げてくれる(27度をキープ)というすぐれものとの宣伝文句でした。早速粉末の種菌を一包、500CCの牛乳と混ぜて待つこと18時間…
春の新しいことづくめ_f0070493_12113612.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!! 実家か送れらてきたハチミツを加えてペロリンです。懐かしい酸味あるオイニイで、うまうまです。最近の朝食は、ニンジンジュースとカスピ海ヨーグルトのコンビが多い今日この頃です。

もう一つのキッチンツールは、泡たて器。
春の新しいことづくめ_f0070493_12121462.jpg

牛乳を適量入れて、レンジで30秒ほど温めて、スイッチぽんで泡を立てます。自宅に居ながら、なんちゃってカプチーノが楽しめます。
春の新しいことづくめ_f0070493_12123587.jpg

結婚祝いにいただいたおっしゃーなコーヒーカップにやっと似合う出番が…
>チーム成城のみなさん!本当にありがとうございました!!

●今週の食事
春の新しいことづくめ_f0070493_12125294.jpg

ドーモ君が神戸から来たおかげて、すっかり食事を分担して作るという楽しい毎日を過ごしております。

トロトロネバネバ丼と野菜炒め
春の新しいことづくめ_f0070493_12131034.jpg


玄米リゾットと水ナスの漬物
春の新しいことづくめ_f0070493_12133076.jpg

今年のsueファムで目標の一つである水ナスの栽培を前にイメージトレーニング!?で取り寄せてみました。水分管理が難しそうですが、こんな水ナスが作ってみたいです!

エビワンタンと根菜の炒め煮
春の新しいことづくめ_f0070493_12134551.jpg


マーボ丼とコールスローサラダ
春の新しいことづくめ_f0070493_1214453.jpg

ドーモ君が自家製テンメンジャン(八丁味噌とてんさい糖とお酒を煮詰めます)を作ってくれたので、マーボ豆腐を作ってみました。一度やってみたかったひき肉ではなく、薄切り肉を包丁でたたいて作ってみました。やはりひき肉とは触感が異なり贅沢なマーボ丼になりました。

海の幸の燻製
春の新しいことづくめ_f0070493_12141933.jpg

春の新しいことづくめ_f0070493_12143324.jpg

前回のさくらチップが余っていたので、またまた燻製に挑戦しました。サーモンとホタテとウィンナーでスモークしてみました。

う~ん、この色合いがたまりません。匂いがお伝えできないので残念ですが、何ともいえない香ばしい匂いがします。下戸ですが、お酒がすすむ君になりそうです。

改めてみると、ちょっと動物性が多い気もしますが、適度な動物性タンパク質の摂取は体に悪くないと思っているので、これからも基本、玄米菜食、食べたくなったらときどきお魚お肉といった感じのゆるゆる食生活を楽しんでいけたらと思っております。

さぁ、今週末は畑に行けますように!!
by sue0706 | 2008-04-24 12:14


<< 夏野菜いよいよスタート! ブログお休み中のエベントより >>