2008年天地返しスタート!
畑に行くのは、毎回楽しみなのですが、ここ数週間の寒さは南国育ちの私には結構こたえます(じつは、南国育ちの割に暑いのもダメ、花粉症の春もダメで、結局ご機嫌なのは秋だけのキョジャッキーsueです…)。

新宿に山手通りの地下に高速ができてから、畑のある埼玉県の越谷市(インター的には三郷インターが近いです)まで、一直線で行けるようになったのですが、行きは畑仲間の、葛西君@中野区在住をピックするため池袋まで下で行きます。そんな中野でもう一つのお目当ては駅前のお気に入りのパン屋さん・サンジェルマン(パン屋ではありがちな名前ですが…)。
f0070493_255799.jpg

f0070493_255552.jpg

ここのコーンパン(100円ぐらいです←正確ではないかも…)が大好物なんです。愛車、レガシーアウトバックにコーンのおいにいを充満させながらいつも出発しています。

冬の畑で、あまり収穫はないのですが、今日の栽培記録です。
●ブロッコリー
f0070493_2561964.jpg

とり時を逸して、おっさん化しております… 今年も、ブロッコリーはサニーレタス効果か!? 病害虫にやられることなく無農薬でおいしいのができました。

●スティックセニョリータ
f0070493_2564298.jpg

まる子ちゃんに出てきそうな名前のセニョリータ君ですが、立ち上がりが貧弱だったわりに、なんとか厳しい冬に耐え、今たくさんおいしい蕾を咲かせてくれます。これをゆがいてからし和えでいただくのが大好きです。

●ニンジン
f0070493_2571577.jpg

裂根と耐寒実験で植えている人参(ベータリッチ)ですが、形こそこぶりですが、なんとかいい形になってきました。いい加減、葉っぱを使ったかき揚げ以外のレシピを開発したい今日この頃です。

そして、今回の本命は、天地返し。野菜栽培の大敵である連作障害や病気にならないように、一年よく働いてくれた土を大きくひっくり返し、寒さにあてることによって、土壌中の悪い微生物や病原菌を死滅させようとするものなのですが(厳密には、耕盤という硬い層をはさんで、作土層と心土層をごっそりひっくり返すのでうちのはなんちゃって天地返し程度です)、これが30代、厳密には40代目前のおやじ作業員にはかなりしびれる作業です。去年は、男3人でやっても終りが見えず、一週間ほど手がしびれましたw

今年は、気合いを入れて、似合わないニット帽で耳を覆い、形だけはヒップホップ系でスコップ片手に葛西君と二人で大地を掘り起こしました。
f0070493_2575396.jpg

f0070493_2581976.jpg

適度に加齢臭はでますがw去年に比べて明らかに土が柔らかくなっています!!! 去年に比べれば、筋肉痛は1/10程度で済みそうです。う~ん、土改(土壌改良)の成果でてるかも!!よーし、来週ぐらいから千葉移住用(←ここ5年は延期しました)に大量に仕込んでいたモミガラとカルス菌をまいて2008年土作りがスタートだ! 楽しみだな…

2008年は、新しい家族も増えたので、病害虫に負けないよう大地にしっかり根をおろしたシンプルなんだけど素朴で温かい家庭になるように基礎工事を二人でしていこう。さぁ、今年も地に足付けて力強く生きていこう!! がんばるぞ!
f0070493_334994.jpg

(正月帰省した際に買った、鹿児島の名産、すずのぐい飲みセット?です。え~、こちらも鹿児島県人の期待を裏切って恐縮ですが、焼酎、お酒はまったくダメです…)
[PR]
by sue0706 | 2008-01-21 02:58 | 美味しい野菜が作りたい


<< 保守派ですが、環境問題にも興味あり! 2008年もよろしくお願いします! >>