中野の名店「第二力酒造(だいにちからしゅぞう)」
月末にかけて決算整理に追われて、なかなかしびれる毎日です。今週は、ゴマキの弟が工事現場の電線を盗んで逮捕されしょっぱい"1"びっくりでしたが、さらに驚いたのは、その電線の時価が100万円相当とのことで、電線のお値段に"2"びっくりでした。おっととっとサツだぜ!

今週は、中野で、ある企業様の研修で一日中しゃべり続けてお疲れモードだったので、中野区在住のアグリ部葛西君を誘って、大好きな中野駅北口の第二力酒造(だいにちからしゅぞう)に栄養補給に行ってきました。割烹居酒屋というジャンルがあるか分かりませんが、ここのお魚(刺身、煮付け、などなど)がとにかく絶品なんです。ではでは少しだけご紹介!
f0070493_21485194.jpg

関さば!! (*^ー゚)b ウマスグル!!
f0070493_2149158.jpg

三陸産の牡蠣!レモンを少し垂らして一口でがっつく!最高ですか(by足裏おじさん風)!
f0070493_21493394.jpg

続いて、牡蠣フライ。特製のタルタルソースも美味い!
f0070493_21495227.jpg

多分、ここのお店で一番好きなきんきの煮つけ。幸せです…
f0070493_215067.jpg

箸休めに、鯨ベーコン。
f0070493_2150211.jpg

そして締めは、ふぐの雑炊。美味すぎです。

と、とても幸せになるのですが、何度通っても覚えきれないのが、ここの店名。
f0070493_21505294.jpg

今回も半年振りぐらいだったので、いつも親切に教えていただいているカード会社の方に問い合わせをするも、肝心のお店の名前がウル覚え… かろうじて頭にあったのが、「第二」と「カニ酒造」の二語。微妙にどっちも間違っているので、AMEXのお姉さんも見つけることがなかなか出来ませんでした… 「店名に必ずカニがつきます!」すみませんでした…お姉さま… もう今度は名前をしっかり覚えたので次回は大丈夫です。にしてもまわりにチェーン店らしきものもないのに、「第二」とは?? 一号店はあるの?? 謎だらけの中野の名店ですが、味は本当に美味しいです。また機会があったらいこうっと!!


今週の栽培記録

週末土曜日に、季節はずれの台風がやってきたので日曜日の畑出勤となりました。前日の強風で活着し始めたブロッコリーが無残にも倒れまくっていました…

●キャベツ+ブロッコリー
f0070493_21512085.jpg

f0070493_21513858.jpg

外国人の柔道家なみに上半身はマッチョなのに下半身がまだ細いので、この時期に強風がくるとばったりです。ものの見事にブロッコリーが倒れまくっておりました… 手でしっかり土をかぶせ立て直しました。
f0070493_21515914.jpg

何とかこのまま頑張ってくれますように!

●ダイコン
f0070493_21521492.jpg

f0070493_2152294.jpg

(写真上:冬自慢(F1)、写真下:打木源助(固定種))
ダイコンは、やはり虫君が強烈にきてます… sueファム全般に言えるのですが、暖冬の成果、去年に比べて虫の発生が異常に多いです。特に、神戸っ子が植えてくれた固定種の源助ダイコンは耐病性がF1に比べると弱いのか、今のところとなりのF1品種の冬自慢に比べて虫君にかなり愛されています… 無事11月中旬の収穫まで持っていけるよう地道な虫取りあるのみです。

●コカブ
先週、畑に遊びに来てくれた農大生トリオの成績発表です。
f0070493_21525132.jpg

f0070493_2153540.jpg

f0070493_21532395.jpg

みんな無事発芽してました!おめでと!!写真だととおる君のが発芽率が悪そうだけど、他の穴のところはたくさん発芽していたので大丈夫だよ!美味しい美味しいコカブの収穫まで虫さんとの闘いがスタート!です。

●ニンジン
f0070493_21533919.jpg

ちょっと時期的に遅すぎたのですが、無事ベータリッチの発芽そろいました。背がまだ低かったからか、今回の台風にも無事耐えてくれました。ニンジン大好きなので、またまた甘いニンジンが収穫できるように頑張ろう!

●サトイモ
f0070493_21535752.jpg

お待たせしました。今週は、ちょいと早いとは思いつつ、一株だけサトイモの試し掘りをしてみました。今年の夏の猛暑と水遣り不足、プラス、ヨトウ虫のおかげでだいぶ苦労したサトイモ君ですが、無事小芋がついておりました!!
f0070493_21541917.jpg

f0070493_2154333.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!!

まだ数は揃っていませんが、残りの株もたくさん小芋がついていますように!まずは蒸して食べようっと!

と、なかなか虫対策に頭を悩ますsueファム秋の編ですが、美味しい野菜を収穫できるようにメンテあるのみです!
[PR]
by sue0706 | 2007-10-29 21:54 | 食べ歩き日記


<< 本当にあっという間の2007年... アグリ部新入部員とボリューミー... >>