アグリ部新入部員とボリューミーな芋掘り会!
なんか最近は週末に撮影の仕事が続いております。あ~休みが欲しい… ちょっと睡眠不足。

今週末は帝京大学さんの学園祭「青舎祭(せいしゃさい)」にお邪魔してきました。学園祭そのものはとても楽しいのですが、いかんせん殺人的なスケジュールで最後の方はすっかりばててしまいました。

特に印象に残ったエベントより
●帝京多摩っ子バーガー
f0070493_202944.jpg

f0070493_20294971.jpg

学生が中心になって、企画・プロデュースされた「帝京多摩っ子バーガー」。こういう地域に根ざした形での大学のブランド構築というのはとても興味深く感じました。自分たちでプロデュースしているので、学生さんもとても充実した顔をしていました。
f0070493_2030345.jpg

行列ができる賑わいぶりで、大忙しの裏方でした。ボリューミーですごくおいしそうだったのですが、スケジュールに追われて結局試食できずに終わりました。無念…

●模擬法廷見学
f0070493_20301995.jpg

大学の名物でもある地方裁判所の法廷を忠実に再現した模擬法廷です。机やいすなど細かいところまで再現されているそうです。今日は特別に、学生さんが裁判官、検事、弁護人、警察、そして被疑者まで総出演でデモを行っていました。さすがにびりっとしたムードになります。

●男の学生プロレス!!
とここまでは、よく練られた硬派なエベントで感心することしきりなのですが、ナチュラルボーン・エンタメの私的には、一番つぼだったのは、帝京大学学生プロレスSWSの皆さん!でした。
f0070493_20305383.jpg

写真はエクスタシー槇原選手(←大きい声では呼びにくいのですが…)。

対戦表は、ここで読み上げるのも恥ずかしくなりますが… 
f0070493_2031465.jpg

こういうばかばかしいことを真面目にやる男集団、結構好きです。(注)そっちの趣味はありませんが… 実況も実にアドリブが効いていて、かなり盛り上がっていました。最後に記念撮影したのですが、みんな本当にいい笑顔してました。頑張れSWS!


と盛りだくさんのエベントで肉体的には結構しびれたのですが、とても楽しい一日でした。頑張れ!自分流!!の学生さん達!


日付変わって日曜日は、sueファムに畑出勤してきました。

今週の栽培記録
●サツマイモ
f0070493_2033335.jpg

5月の連休から植えつけた安納芋と鳴門金時でしたが、今回で最後の収穫祭でした。強粘土のsueファムでは、かなり無理のあるサツマイモ栽培でしたが、何とか去年に比べて食べれるお芋さんに育ってくれました。特に安納は美味しかった!

今回は、畑に東京農大の学生さん(まりちゃん、はーちゃん、とおるくん)が遊びにきてくれました。自分が彼らの年齢の時を想像するとぞっとするくらい、とてもしっかりしていて元気印の学生さんでした。何の因果か今はたまたま面接する側にいますが、気配りが出来て、かつ元気がいい子というのは本当に少ないんだよな…  本人の努力もなんだけど親御さんのしつけもよかったんだろうな。うん、日本の未来は明るいぞ!と40前にしたおやじの感慨もひとしおです。勝手にアグリ部に入部しておきました。
f0070493_20335027.jpg

チーム「野菜ばか」の面々です。サツマイモの茎も煮物や炒め物として食べることが出来るので、仕分け作業を行いました。
f0070493_20344519.jpg



●ダイコンとカブ
f0070493_2035327.jpg

9月の第1週に神戸っ娘が播種してくれたカブが収穫適期を迎えたので、無事全部収穫しました。畑で少し生でかじりましたが、苦味と甘みといいバランスでとてもいい感じです。いつも糠漬けばかりなので、もう少しこじゃれたカブ料理も挑戦してみます。

とりきったカブの後作に、アグリ部新メンバーが第2陣のカブを播種してくれました。一条ずつ3人に植えてもらい名前を入れてもらいました。
f0070493_20353454.jpg

f0070493_20355095.jpg

f0070493_2036582.jpg

全員無事に発芽しますように!!
f0070493_20362852.jpg

先輩アグリ部員葛西が植えてくれた我が故郷鹿児島の桜島ダイコンも無事発芽、生長しております。

●キャベツとブロッコリー
f0070493_20364360.jpg

ダイコン以外のアブラナ科君たちも順調に育っております。1株、キャベツに虫食いの跡が見られましたが、まあこれぐらいは何とか持ちこたえるかなといった感じです。私は特にブロッコリーが大好きなので、何とかここから病害虫対策が大変になりますが、気合を入れていかねば!です。

●サトイモ
f0070493_20365771.jpg

一時期のヨトウムシも何とかおさまり今のところ安定しています。来週ぐらい、いよいよ一株ぐらい試し掘りしてみようかな。

●ニンジン
f0070493_2037932.jpg

肩から、いい感じに太くなってきたベータリッチ君が顔を覗かせてきました。まだ少し早いので、土寄せをしておきました。裂根することなく無事収穫できますように!

新入部員も入り、地味に活動を拡げつつあるアグリ部ですが、今後も楽しく農業と付き合っていきたいなと思う今日この頃です。サトイモも楽しみだな… う~ん、週末が待ちきれん。
[PR]
by sue0706 | 2007-10-22 20:38 | 美味しい野菜が作りたい


<< 中野の名店「第二力酒造(だいに... 東京農大クッキングサミット!開催!! >>