東京農大クッキングサミット!開催!!
今週末は、いつもお世話になっている東京農業大学さんへ撮影でおじゃましました。取材内容は「クッキングサミット」!

クッキングサミットとは、東京農大さんとロイヤルホストでおなじみのロイヤル株式会社さんの主催で行われる"エベント"で、目的は「さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を修得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること」と公式ページにあります。
東京農大クッキングサミット公式ページ

平たくいうと、学生さんが自分で考えるテーマでオリジナルメニューを作り、コンテスト形式で発表・採点されます。賞としては、学長賞、特別賞などなどいろいろあるのですが、やはり一番の魅力は、優秀者にはロイヤルホストのメニューになってしまう!!という参加する学生にとってモチベーションあがりまくりのコンテストです。もちろん、ロイヤルさんにも比較的開拓しきれていない若年層の需要を知るというまっとうな企業マーケティングの側面もあったかとは思いますが… とにかくすばらしい企画だと思います。

ロイヤルホストさんの厨房を借りてのコンテストとなりました。
f0070493_0573483.jpg

一次審査を通った精鋭学生たちというのもありますが、皆さん包丁捌きがめちゃめちゃうまい! あきらかに家でしっかりいつも料理を作っている手さばきでした。乾物をメインにした料理、自分の実家の素材を使った料理、女性に優しい栄養バランスを考えた料理などなど… 実におもしろい!東京農大には食に関するいろいろな学部学科あるので、学生がとりあげるテーマも三者三様でアイデアがみなさん本当に良かったです。
f0070493_0575584.jpg

制限時間内に料理を作らないといけないので、料理の鉄人並みにあわただしい厨房だったのですが、そんな厨房を影からサポートしてくれたロイヤルホストのスタッフの皆さん。学生の時にホテルでバイトした経験のある私から見たら、特に黒ズボンにのっぽのとんがり帽をかぶったシェフが学生に「洗い物しようか?」「何かたりないものある?」などなど信じられないくらいジェントル!!なのに驚きました。普段のお立場を考えると頭が下がる思いです… >学生さん! 普段の彼らはとってもすごい人たちなんだよ!!と心トーク。こんな人格的に立派なスタッフがいるなら、今まであまり熱心なロイヤルファンではありませんでしたが、これからは使わせてもらおうっとひそかに思う帰り道でした…

実際のコンテストの中身は、どれも本当にすばらしくみんなおいしそうだったのですが、個人的に特に印象に残ったのは土佐出身のとても元気のいい学生さんの作品。「カムcome土佐まるごとプレート」
f0070493_0583461.jpg

f0070493_059182.jpg

→削り節器持参の彼女。プチトリビア。高知では鰹節をけずることを"かく"というそうです。
地元土佐の土地のものと農大さんがプロデュースしたカムカムドリンクの抜群のコラボレーションで盛り付けもワンプレートでとてもセンスよく並べられていてとてもおいしそうでした。手つきもプロ顔負けでした。やるな!土佐っ子!

ここでは、全部紹介しきれませんが、本当にどれもどれも個性的でかつとてもおいしそうで取材そっちのけで楽しい仕事となりました。
f0070493_104441.jpg

↑どれも本当におしいそうでした。

結果は11月4日の学園祭(←はい。大根踊りで有名なあれです…)で発表とのこと。もぅお父さん世代の私としては、全員に賞をあげたい…

土曜日に撮影が入ったため、日曜の畑出勤となりました。

今週の栽培記録

●ダイコンとカブ
f0070493_12331.jpg

去年に比べて気温がだいぶ高かったせいか、今年は本当に虫が多いです。ダイコンにもしんくい虫やヨトウ虫などみられましたが、今週木曜日の朝一で散布した自作アセビ液が効いているのか今のところ落ち着いていました。ほっ。

ダイコンが少しずつ太くなってきてます!
f0070493_112168.jpg

神戸の姫が植えてくれたミヤマコカブは少しずつですが収穫期を迎えております。
f0070493_113971.jpg

畑で早速まるかじり。甘みとほどよい辛味で何ともいえない味です。自宅に戻ってぬか床につけてまた違った食感を楽しもう!

帰りに、モンシロチョウがまだまだ舞っていたので、片側のうねだけパオパオネットいう不織布をべたがけしておきました。
f0070493_122874.jpg

虫の忌避効果、および生育に違いがでるのかどうかしばらく様子をみてみよう。

●春菊と小松菜
f0070493_124796.jpg

こちらの畝は、今回は畑仲間の蟹A男さんが管理してくれています。頼んだよ!まこっちゃん!

●水菜
f0070493_13030.jpg

こちらも順調です。間引き終了です。

●サツマイモ
f0070493_131786.jpg

先週に引き続き今日も安納芋を収穫です。先週は、端から収穫したので実付もよかったのですが、今日は畝の真ん中の方を収穫したら、1株に2から4つぐらいとだいぶ少なかったです。う~ん、株間が少し狭かったかなぁ。安定的に生産することの難しさを実感する週末農業人でした。

●キャベツ
f0070493_133451.jpg

防虫ネットをかけていますが、やはり一部虫に食われた跡がありました。虫対策用にコンパニオンプランツとして植えたキク科のサニーレタスも無事発芽したので、これから青虫対策に役に立ってくれますように!
[PR]
by sue0706 | 2007-10-15 00:55 | 美味しい野菜が作りたい


<< アグリ部新入部員とボリューミー... 安納芋(サツマイモ)の試し掘り! >>