安納芋(サツマイモ)の試し掘り!
仕事場で 一度は言ってみたい 「別に…」←字足らず…

事務所が作ったキャラか本人の素なのかは分かりませんが、普段ワイドショーに関心がない一般ピーポーの私でさえ、エリカ様のVTRにドはまりしてしまった10月第1週です。一応末端の末端程度ですが、メディアの側にいるものとして、タレントの低年齢化というのは結構難しい問題です。

まぁ本人の了承はあるとはいえ、人身売買紙一重の世界で、人間を商品として扱うため、10代のおよそ自我が確立していないようなガキンチョを青田買いして、むりくり大人の世界に入ってくるわけだから精神のバランスを保つのが難しいのはある程度理解できますが…
とはいえ、元からの本人の資質にもよるとは思いますが、事務所の教育ってのも大事なんだなと思うワイドショーネタでした。

と、世間的にエリカ様ブーム?ですが、私的今週のニュースは、ニューデジカメをゲットしたこと(←小さいニュースですみません…) 先週の自分のブログを見て、あまりの画質の悪さにやはり我慢できず、大人買いしてしまいました。今度は落とさないようにベルトに引っ掛けるポーチも買ってきました。それでは、ニューマシンで撮った今週の栽培記録です。


栽培記録

●サツマイモ
f0070493_199491.jpg

5月の連休に実家から送ってもらった鹿児島の安納芋と鳴門金時の2種類を育てていました。sueファムは強粘土の土質でサツマイモの生育にもっとも向かない畑といえます。事実、去年一通りいろんな野菜に挑戦して、素人なりにそこそこいい結果をだしてきたのですが、このサツマイモだけはあまり美味しいのがとれませんでした。今年ダメなら、sueファムでは、サツマイモはあきらめようと思いながら、2007年がスタートしました。そ・し・て・いよいよ試し掘りです!!
f0070493_1992051.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!! もうひとつキタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!!

安納も鳴門金時も立派についています!興奮を隠し切れず、午後一からテンションMAXの状態です。まぁ落ち着け!食べてみるまでまだ分からないぞ!と興奮しまくる自分を何とか抑えて、農園主の松沢さんの電子レンジとオーブンを借りて、食べてみることに…
f0070493_1993748.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!! やはり旨いです!! 好みはあるでしょうが、鳴門金時よりも安納のほうがさらに糖度が載っています。オーブンで暖めていると、輪切りにした表面から本当に蜜が出てきます。うーん、恐るべし!種子島!

1年、丁寧に土壌改良した甲斐がありました。


●ダイコン・カブ
f0070493_1910134.jpg

f0070493_19101750.jpg

カブの葉の一部にシンクイムシ?っぽい跡がありますが、今のところ生育には問題なさそうです。今年は、固定種(打木源助大根+みやまコカブ)とF1(耐病総太+豊麗丸)の二畝で生育の違いを見ていきます。今のところ、耐病性、食害、生育に特に違いは見られません。

*10月11日追記:
農園の松沢さんより青虫発生!とのいやなニュースが… う~ん、今年は本当に虫が多いなぁ… 今週は土曜に仕事が入っているので、明日早朝、元気丸を散布に行ってきます。

●サトイモ
f0070493_19121533.jpg

今年は暑すぎ+雨不足により、結構虫にやられました。去年は何ら手を煩わせることなく出来ていたので、今年もまぁいけるだろうと少しなめていたのですが…

だいぶ葉が食害の跡があり、背丈も去年ほど大きくありませんが、ちゃんと小芋がついているかどうか、食べて美味しいかどうか気になるところです。再来週あたり試し掘りしてみます。

残暑がだいぶおさまり、やっと秋らしい季節がやってきましたが、日一日と元気に育つ野菜君たちをみているとあらためて生命のダイナミックさを実感する今日この頃です(←ちょっと言いまわしがサヨクっぽいですが…)。さぁ今週も頑張ろう!!
[PR]
by sue0706 | 2007-10-11 19:12 | 美味しい野菜が作りたい


<< 東京農大クッキングサミット!開催!! 和歌山わくわくツアー! >>