人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の収穫祭いよいよスタート!!
今週も大阪への出張ウィークでした。相変わらず時間に追われるスケジュールだったので、今回は出張唯一の楽しみ土地のものをいただく機会は残念ながらなし!でした。無念…

今回お世話になったホテルは、朝一で部屋に新聞を届けるサービスがあったのですが、よりによって宅配されてきたのは天敵・朝日新聞w  朝から不愉快だな…

仕事の原稿に最終チェックを入れるために持参していた赤ペンが、いつのまにか天声人語に「ありえない!」とかコメントを入れる羽目に… もうすぐ37才(7月6日生まれ)になるというのに「左翼」「人権屋」「朝日」「創価」などのフレーズになるとついつい突っ込みを入れたくなってしまう困った性分です…


と、今週は出張が重なり、週の半ばにsueファムにいけなかったので、野菜の様子が気がかりなまま畑出勤してきました。

今週の栽培記録:
●キュウリ
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23174466.jpg

はい。1週間あけるとこうなってしまいます。およそキュウリと呼ぶには憚れるような50cmオーバーのキュウリが自己主張しまくっております… 農園仲間の方からおっさん化したキュウリは三杯酢で食べると結構いけると教えていただいたので、これからはおっさんともじっくり付き合っていこうかなと思いました。にしてもやはりキュウリは週2のペースじゃないと難しいですね。

●ゴーヤ
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_2318032.jpg

収穫まではもう少しです。うーん、野菜たっぷりのゴーヤチャンプルー早く食べたいです!

●オクラ
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23181232.jpg

初収穫ゲット!と写真を撮るまでは良かったのですが、収穫するのを忘れてしまいました… 来週だとオクラが兄さんになってそうでちょっと凹みました…

●カボチャ
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23182773.jpg

夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23184196.jpg

ミニの朱カボチャが空中にぶら下がってきました。食べるにはもう少しかな。
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23185883.jpg

同じ赤カボチャ系でもこちらは加賀野菜で有名な「打木赤皮甘栗(うつぎあかがわあまぐり)カボチャ」です。こちらも食べるにはもう1,2週間といったところでしょうか。

今日は、恵比寿カボチャを2個初収穫しました。家で少し寝かしてから、いろいろ調理してみたいと思います。蒸しもの、煮物、パンプキンケーキ、うーん何作ろう?

●スイカ
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23192214.jpg

今週、一番大きくなっていたのが、キュウリとこのスイカ君たちです。写真ではよりで撮っているので大きくなっていますが、紅小玉という小玉スイカです。着果したときの日付を記入しなかったので、かなりアバウトに試し割をしてみました。結果は…
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23193594.jpg

やってしまいました!!(-_-;) もう1,2週間早かったです。完熟していないので当然ながら全体的に味が薄めです。でも、皮と実の境目など取り時は誤りましたが、スイカ栽培としては上出来でした。後は、完熟のタイミングですね。家に帰って、もう一つのスイカを割ってみました。
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23195153.jpg

畑で割ったものに比べて、約1週間早く着果していたので、その分より熟していました。こちらももう1週間くらい寝かしてもよさそうでしたが、味はう・ま・いです!! キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!!

畑には、もう一つ大玉の黒スイカ(中身は赤ですが…)がだいぶ大きくなっていました。
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_2320838.jpg

自然の野菜は本当に良くできているもので、重くなりつつあるスイカを蔓が2本下から支えるように張っていました。うーん、よくできているな。来週、バレーボールを入れるネットのようなものでスイカを支えようと思っていますが、それまで何とかこの重みに耐えてくれ!!黒スイカ君!

●トウモロコシ
先週、アセビ液を散布しておきましたが、効果のほどはいかに…
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23202837.jpg

夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23204283.jpg

やはりところどころにアワちゃんが不法侵入しております… まぁ去年に比べれば、アワちゃんの無法行為もかわいいものですので、ここはアウトローのアワちゃんへの場所代として、少しばかりのお供え物は我慢せねばといった感じです。去年は食べられたのが1/3程度だったので、今年は逆にお供え1/3で食べる分が2/3近く収穫できれば御の字かなぐらいのゆるい気持ちでいます。

●トマト
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23205610.jpg

夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_2321883.jpg

夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23212137.jpg

大玉(麗夏:サカタのタネ)はまだ完熟していませんが、シンディスィート(ミニトマトと中玉の中間くらい)がいよいよ収穫が始まりました。まだまだ一番果なので、そこまで期待していなかったのですが、糖度計で6.9前後で味もおいしく出来ていました。よし!よし!よし!!!これから段が上がるにつれ甘みがのってくるようさらに気合が入ってきました。


今週の収穫
夏の収穫祭いよいよスタート!!_f0070493_23223640.jpg


蒸し暑かったり、雨が降ったりと人間にとってはしびれる季節がやってきましたが、sueファムの野菜君たちにとっては、伸び盛りの季節になってきました。畑に行く時間を工面するのがなかなか大変ですが、かわいいかわいい野菜を適切な時期にいただけるよう頑張って調整せねば!です。
by sue0706 | 2007-06-30 23:22 | 美味しい野菜が作りたい


<< 土地のもの食べ歩きツアー!! 自家製バジルペースト >>