自家製バジルペースト
相変わらずばたばたした1週間で、毎日がブートキャンプみたいなsueです。無駄に時間に追われている割には、体はあまり動かしていないので畑でブートキャンプです。ビィクトリー!!


今週の栽培記録
●キュウリ
f0070493_14511094.jpg

ぞくぞくとキュウリがとれはじめました!週末しか時間がとれない私のペースでは、キュウリが確実におっさん化する季節がやってきました。
f0070493_14513099.jpg

農園主の松澤さんにお味噌をわけていただき畑仕事の合間にキュウリの生齧りするのが最高の贅沢です。

●トウモロコシ
f0070493_14515871.jpg

f0070493_14522154.jpg

受粉も無事終わり、たくさん実が着き始めました。より良い形になるように、1株1本になるように生長のいい実以外のものを摘み取りました。
f0070493_14524841.jpg

f0070493_1453246.jpg

かわいいヤングコーンがとれました!これはこれで甘くてとてもおいしいです。

先週、2株アワちゃん(アワノメイガ:トウモロコシが大好物な虫君です)にやられていたので、松澤さんにもらったアセビ液を散布しておきましたが、その効果は???
完全に死滅はしていませんが、何とかアワちゃんの拡大はさけられているかなといった感じです。まだまだ安心するわけにはいきませんが、きもち効いているみたいです。畑仲間のalohaさんにいただいたアセビの葉で天然農薬を自作しました。 >alohaさん、ありがとうございます!
f0070493_1453176.jpg

一掴み分のアセビの葉と1Lのお水を加えて、5,6分煮だして出来上がりです。実際に散布するときは、これに石鹸水を混ぜて添着しやすくします。

●サトイモ
f0070493_14533711.jpg

土寄せを行うためにマルチをはがしました。土寄せ後、トウモロコシで間引いたわき目をかぶせて保湿+雑草対策を行いました。

●スイカ
f0070493_14535659.jpg

f0070493_14541419.jpg

sueファムの近所に養蜂場があるせいか、今回は1回しか受粉させていないのに、ほとんど自然受粉で着果しています。だいぶ実が大きくなりました!蔓が重さに耐えてくれればいいのですが…

●ゴーヤ
f0070493_14543169.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!!
大好物のゴーヤに実が着きました!!暑くなってくると生長がよりスピードアップしていくのでこれからゴーヤの季節がやってきそうです。

●サツマイモ
f0070493_14544651.jpg

挿し穂の状態だったので、いつも活着が遅いのですが、安納、鳴門金時ともに無事活着しました。写真に見切れているのはいつも手伝ってくれる土壌改良の鬼・葛西君です。

●トマト
f0070493_14555259.jpg

肥料と水分をきっているので、なかなか生長が遅いのですが、何とか完熟がはじまりました。これから病気にかかることなくおいしい実がつきますように!

トマトのコンパニオンプランツとして、ニラとバジルをトマトの周りに栽培しているのですが、バジルがすごい勢いなので今週は第1回目のバジル収穫祭となりました。野菜用のビニール袋で5袋分収穫できました。

年齢が年齢なので、動物性の食品をとる回数がめっきり減ったのですが、ちょっと重めですが大好物のバジルペーストを大量につくりました。
f0070493_14561553.jpg

料理好きのわりに、面倒くさがりやなので、相変わらず分量は適当です。松の実を軽く炒って、フードプロセッサにバジル、松の実、にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイル、そしてコク出しようにカシューナッツとアンチョビー(フィレ)を少し入れて、混ぜるだけのシンプルなソースです。

基本調味料オタクの私が今使っているオリーブオイルは、カペッツァーナのオリーブオイルです。
f0070493_14563083.jpg

イタリアで11月にとれた絞りたてのオリーブオイルのことをOLIO NUOVO(オリオ・ヌオボ)というらしいのですが、ほんとオイルというよりもジュースみたいな食感であきっぽい私が2本目になりました。

出来立ての、バジルペーストを使って、安直ですが、ジャガイモとインゲンのパスタをいただきました。
f0070493_14565417.jpg

自分で育てた野菜に囲まれて、シンプルな生活を送る。仕事の息抜きで始めた料理、農作業でしたが、今ではすっかり週末の充実した時間がオンタイムにいいメリハリを与えてくれています。足し算ばかりを追いかけたきた人生でしたが、最近、何気ない日常ですが必要最低限の衣食住で、たるを知る生活の方が、田舎もの出身の私には合っているような気がする今日この頃です。
[PR]
by sue0706 | 2007-06-25 14:57 | 美味しい野菜が作りたい


<< 夏の収穫祭いよいよスタート!! 1年ぶりにアワちゃんと無感動の再会! >>