1年ぶりにアワちゃんと無感動の再会!
今週も大阪に出張でした。本当は泊まりで行きたいところなのですが、夜にまた東京でアポがあるため日帰り弾丸ツアーです。めずらしい土地に行っては、その土地のものを食べるのが楽しみなのですが、今回は遠出できないため、食い倒れの街・大阪で唯一の土地のもの!?「フレンチトースト」をいただきました…
f0070493_23502861.jpg

これはこれでとてもおいしかったのですが、次回はやはり大阪らしいものが食べたい!と後ろ髪を引かれつつも帰途に着きました。指定席の券を購入するも、当日は新横浜で人身事故があったらしくダイヤが大幅に乱れておりました。駅員さん曰く1時間近くはかかるとのことで、構内の喫茶店で時間をつぶすこと30分… 様子を見に行くと、すでに復旧しており券を買った電車はちょうど出発した後でした… えっ!アナウンスぜんぜん聞こえなかった!この間の悪さ、へこむなぁ…

私と同じく電車に乗り遅れた大阪人が早速駅員さんに噛み付いていました。ドラマでしか見たことがなかったドスの効いた関西弁…さすがに迫力があります… でもこの手のおっさんって、券の代わりをいかに早く見つけるかに知恵を出すわけでもなく、ただ怒りの鬱憤を晴らすためだけに怒鳴り散らしているようでちょっとDQN臭全開で閉口します。

事情が事情なので、券を次の便に変えるのは問題なかったのですが、窓口は行列のできる店状態だったので、次のアポを考慮して、指定席を購入したのに立ったまま東京まで向かう羽目になりました…(新横浜からは席があいたので、品川までちゃっかり座らせてもらいました)なんとも間が悪く、しびれる出張でした。

と、旅の疲れもとれないまま、週末はsueファムへ行ってきました。今週は幽霊部員のmizuさんも久しぶりに一緒でした。初収穫おめでとうございました!

今週の栽培記録
●トウモロコシ
f0070493_2352153.jpg

1年ぶりに、再会を全然心待ちにしていなかったアワノメイガ(以下、アワちゃん)と夢のビッグ対談です。(ToT)/~~~ガーン!!
f0070493_23522070.jpg

週末だけでなく、水曜日には朝5時からスーツ着て予防液を撒いていたのに…
どんなに予防しても、やはりくるときはきます。改めて無農薬でのトウモロコシ栽培の難しさにちょっと凹みましたが、松沢さんからいただいたアセビ液を散布してしばらく様子を見てみることにしました。うーん、何とかここでアワちゃんの進攻が止まってくれるといいのですが…

2株はアワちゃんが入っていましたが、残りの株は何とか順調です。これ以上アワちゃんが民族大移動を試みないことを願いつつ… 他の株には雌穂がついてきました。
f0070493_23542570.jpg

この毛の一本一本があの一粒一粒につながっています。このサラサラの金色ヘアーでハルクホーガンを思い出した人は、30代以上のWWEファン!?


●カボチャ
f0070493_23543853.jpg

ハウスのてっぺんまで蔓が延びてきました。sueファムは、けっこういい風もあり、受粉蜂も多く飛来しており、特に手動で受粉させなくてもいままで実が着いていたのですが、見た目的にてっぺんから何としてもカボチャをぶら下げてみたかったので、おしべをもいで、手動でめしべにツンツンして受粉させました。
f0070493_23545648.jpg

無事実がつきますように!

今回カボチャは、恵比寿、坊ちゃん、朱カボチャなどいろいろ栽培しているのですが、特に大好きなのが食味がダントツにいい雪化粧です。
f0070493_23551015.jpg

やっと雪化粧も実がつきました。!(^^)!

家で、カボチャの収穫をイメージトレーニングして小豆カボチャを作ってみました。
f0070493_23552449.jpg

マクロビオティックでは定番の小豆カボチャですが、簡単なレシピの割には結構奥が深く、何度作っても微妙に味加減が異なります。もっと上手に作ってみたいものです。

手前は、知り合いからもらった無農薬の梅で作った2年物の自家製梅干で秋刀魚(いわしがなかったので…)の煮物をいただきました。たまに食べる魚ってやはりウマいです。

●葉モノコーナー
f0070493_23554259.jpg

またまた第2陣の葉モノコーナーにいろんな野菜を播種しました。カブ、サニーレタス、ニンジン、つるなしインゲン、小松菜、チンゲン菜の種をまきました。無事発芽しますように!


梅雨に入ったかと思いきや、あまり雨が来ないので、なかなか水分補給が大変ですが、1週間で文字通り、畑の様相が一変する季節となりました。アワちゃんとの再会など、いろいろ難しい状況もありますが、それも含めて週末家庭菜園にはまっています。日中は暑い日も続きますが、夏ばてしないよう来週も頑張ろう!!
[PR]
by sue0706 | 2007-06-17 23:56 | 美味しい野菜が作りたい


<< 自家製バジルペースト マジックテープ式お財布でCOO... >>