小さい小さいスイカの実が着果!
コムスンの折口さんの記者会見でヘアースタイルに思わず目がテン!になったsueですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

貧乏暇なしで、相変わらずカツカツの生活を送っていますが、12時近くに自宅に帰ってきたときにBGM変わりにつけるTVでたまたま発見したプチマイブームが月曜深夜フジテレビで放映している「環境野郎Dチーム(Dは団塊のDともDangerousのDともいわれています)」。もうオープニングで完全につぼにはまりましたw 伊吹五郎さんは、完全に私の中で師匠クラスにランクインしました。B級マニアの私を刺激する数少ないセレブな方々。

神クラス:アントニオ猪木、矢沢栄吉、長嶋茂雄
師匠クラス:みのもんた、藤岡弘、伊吹五郎(←Newランクイン)
  :
  :
もうあと一息で師匠クラス:吉田栄作、松岡修三@UNO

アメリカではB級といえば、パリス=ヒルトン嬢らしいですが、彼女の言動をテレビ経由の情報で見る限り、これだけネタを提供してくれる彼女は、私の中では、実はセレブを演じているだけで本業は"芸人"さんじゃないのか?という疑惑が…


と、前置きが長くなりましたが…
週末の唯一の楽しみアグリ部です。今週末は天候が不安定なので、天気予報とにらめっこしつつ、土曜の朝一に畑出勤してきました。

今週の栽培記録
●タマネギ
f0070493_10382142.jpg

去年の11月から畑を占拠していたタマネギ君ですが、無事全部とりきりました。今年は暖冬の影響か2個ほど、下部が割れたものもありましたが、ほぼきれいな状態でおいしく甘いタマネギが収穫できました。徹底的に肥料をきったので、玉は気持ち小ぶりですが、味はとてもおいしく仕上がりました。

タマネギとスナップエンドウの後に、モミガラ、米ぬか、カルス菌、菜種油粕をすきこみEM活性液を散布して耕転しました。
f0070493_10385622.jpg

1ヵ月後にここの畝には、ニンジンとネギを植え付け予定です。

●カボチャ
f0070493_10391417.jpg

先週からの一週間で、実がまたまた大きくなりました。蔓もだいぶ延びてきたので、3本仕立てで整枝しました。ハウスにも蔓がからまってきました。
f0070493_10393567.jpg

今年の目標だった立体栽培で、空中でカボチャをぶら下げようと思っているのですが、実が2つほど着きました!
f0070493_10395440.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!!

ハチがカボチャの花に止まっていた珍しい写真がとれたので一枚。
f0070493_10402157.jpg

受粉は基本的に、朝一、手で雄花の花粉を雌花のめしべに付けるのですが、昆虫が受粉の手伝いをしているの現場を撮影できました。虫というか動植物の世界って本当によくできているなと思いました。

●スイカ
f0070493_10403858.jpg

今日は、3本仕立てに整枝しました。ネットに、わずか5cm程度のかわいい実がついていました。こんなに小さいのにしっかり縦じまは入っていることに感動!すごいなぁ。何とか重みに耐えて、空中にスイカがぶら下がりますように!

●トマト
f0070493_10405426.jpg

実がだいぶ大きくなってきました。先週、トウモロコシの液肥を左片側3本に右よりわざと2倍ほど濃い肥料を入れたら、露骨に茎が太くなっていました。本当に繊細な植物です。来週からまた肥料と水分をきって管理していこうと思います。


とにかく、これからはトウモロコシへの元気丸散布、キュウリ、葉モノ野菜の収穫と週の半ばで早朝に通う週2体制に突入しますが、体調壊さないように頑張っていこう!
[PR]
by sue0706 | 2007-06-10 10:41 | 美味しい野菜が作りたい


<< マジックテープ式お財布でCOO... 一人早練:きゅうりの初収穫! >>