タマネギの生かじりを初体験!!
今のご時世、やらなければいけないことがてんこ盛りなのは非常にありがたいのですが、ここ1,2年悲しいくらい気合に体力がついてこないという中年おやじの現実と向き合っております。

そんな不良中年唯一の息抜き、sueファムに今週も行って来ました。

今週のアグリ部栽培記録

●サツマイモ
f0070493_23535992.jpg

遅ればせながら実家から安納(サツマイモの品種)の苗が送られてきました。今までいろいろなサツマイモを食べてきましたが、この安納芋は別格においしかったので、今年sueファムで挑戦することにしました。sueファムの強粘土の土質に一番向かない作物ですので、あまり自信がないのですが、やるだけやってみます。

●トマト
f0070493_23543381.jpg

f0070493_2355298.jpg

麗夏(サカタのタネの中玉トマト)が10本届いたので、残りの畝に定植しました。これで、今回のトマトハウスに全部苗が揃いました。先週入れたおもちゃ「かん水チューブ」も今のところ2日に1回のペースで多すぎず、少なすぎずで2.0~2.2pf値でおさまっています。ただ、このマシン、野菜塾の三ツ口さんによると、チューブがが目詰まりしやすいとのことだったので、メンテナンスに少々手間がかかりそうです。

●トウモロコシ
f0070493_2356755.jpg

先週の強風で、一部倒れ掛かった株もあったのですが、sueファム唯一の強み粘土質の土壌で土手を補強しておきました。だいぶ大きくなったので、今回間引きを行い1本立ちにしました。

●葉モノコーナー
f0070493_2356447.jpg

f0070493_2357752.jpg

f0070493_23573097.jpg

すっかり出揃いました。タネを播種した翌週は、どれがどの野菜がわからない状態だったのですが、ここまで育つと、チンゲン菜、小松菜、ルッコラ、二十日大根、サニーレタス、水菜全部識別できるようになりました。間引き菜を収穫して帰る予定でしたが、忘れてしまいました… パセリもいい感じに育ってきました。夏野菜といえば、どうしても目立つ、トマトやナスなどの果菜類が主役になりがちなのですが、私は葉モノ野菜が大好物なので、1年中葉モノがきれることがないように作付け計画を立てています。

●タマネギ
f0070493_23575414.jpg

11月から長い間畑を占拠していたタマネギを少し抜いてみました。本来は、地上部の葉っぱが6,7割倒れてから収穫するので、少し早いかなという気もしましたが、4本ほど抜いてみました。前回のスナップエンドウ同様、ギリギリまで肥料を切っている(自作ボカシ肥料+とうもろこしの有機液肥のみ)ので、そんなに大玉ではないのですが、形のいいおいしい新タマネギができました。抜き方を失敗して割れた湘南レッドを生でかじってみると キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!! 甘みがあってウマいです!! 水にさらさなくても生でいける瑞々しい新タマネギでした。手間隙かかった分、本当に野菜がかわいくて仕方がありません。←結局は口に入れてしまうのですが…


今週は、農作業を愛する大人のクラブ活動「アグリ部」に2人目の女性部員が入部(ほぼ強制!?)してくれました。1人でsueファムが所属するファミリー農園にエントリーしてきたとのことで、最初、緑系の活動家さん?かと要らぬ心配をしましたが、少し話をするとマイペースながらとてもしっかりした娘さんで感心することしきりでした。若い女性が農業に興味を持ってくれて、1次産業従事者でもないのに勝手にうれしくなりました。これからお互い畑仲間として楽しくお付き合いしていきたく思いました。


畑作業終了後、その足で大阪へと移動しました。畑で張り切りすぎたせいか、情けないことに足首を軽く捻挫してしまい、つらい移動となりました。

今週のエイジング歳時記…
1.あの程度の作業量で、軽く足首を捻挫してしまう36歳
2.スーパーのレジで、私の人生でこれまで、そしてこれからも一生接点がないであろうコギャル風の店員にまるでばっちいものにでも触るかのごとくおつりを渡されたこと。←お前なんかこっちもOUT OF 眼中だ!と思いつつも軽く凹む36歳
3.大阪出張の帰り、特にお腹がすいているというわけでもないのですが、ついつい空き時間があると駅弁を買いたくなる36歳
f0070493_23582922.jpg

ちくわの燻製とサバの棒寿しを買ってしまいました… ←このセレクションがすでにおやじ

と知らず知らず、行動パターンがオヤジ化している今日この頃ですが、これからも独立自尊なとんがったオヤジを目指して日々精進?していこうと思います。
[PR]
by sue0706 | 2007-05-22 00:05 | 美味しい野菜が作りたい


<< 雨男関西に立つ sueファム強風に勝てず… >>