sueファム強風に勝てず…
今週は、とにかく何で?というぐらい風の強い日が続きました。週末に定植しようと思ってベランダに準備していたキュウリの苗もポットごとひっくり返っていたので嫌な予感はしていたのですが、土曜に30代大人な社交場sueファムに到着すると無残に苗が倒れまくっていました…
f0070493_19104430.jpg

トマトのマルチも破れ、苗も根元からポキッと折れていました… 
f0070493_1911872.jpg

その他には、ゴーヤ、スイカ、トウモロコシがやられました。まだ苗として幼稚な時期なので、肥料袋の簡易ポットで防風と防寒対策をしていたのですが、暦どおり連休明けにはずしてしまったせいで、もろに今週の強風を受けてしまいました。にしても自然には勝てずです。不幸中の幸いは、サカタのタネから送られてくる予定の苗(トマト、サツマイモ)の発送が遅れていたので、少し助かりました。

それでは、今週のちょっと凹んだ栽培記録です。

●トマト

トマトは、強風で根元が折れたのもあるのですが、それに加えて深刻な問題が水分管理です。小さい家庭菜園のsueファムでは、電源と水道の確保ができないため、自動のかん水設備が入れることができないので、現状単独のpFメータ(土壌水分を測る機械)しか入れていません。pfメータが独立して、なおかつ週末しか畑に通えないので、仮にトマトにとっての危険乾燥水域(pfメータが2.7近くいった場合:数値が高いほど乾燥状態です。糖度の高いトマトを栽培する場合、一般に2.2から2.5の値で水分コントロールします)に入っていても水を補給することができないという難しいコンディションなのです。自分の家の前で栽培するのがどれだけ理想系かということです。本当にはやく田舎に引越ししたくなりました。

そこで!←ちょっとジャパネットっぽのですが…

電源なし、水道管なしでも自動かん水できる大人のおもちゃをゲット!その名も「かん水太郎1号(本当はNationalの「自動水やりタイマー」といいます)」。
f0070493_191356.jpg

f0070493_19133495.jpg

あらかじめタンク(総容量18Lまで)に水(私はEM活性液の1000倍希釈水)を入れておいて、タイマーで、時間と水の量を設定しチューブでかん水するというおもちゃになります。あくまでも機械手動で水を与えていくというおもちゃなので、pfメータと連動して、pfの数値が2.5になったから○○mLの水を与えるといった高度なことはできないのですが、週一しか通えない私にはありがたいツールかも?です。2日に1回で設定しておいたので、週末どんな乾燥状態になっているのかちょっと楽しみです。

この高糖度トマトの栽培は、急激な水分調整ではなく、たえずあるレンジの乾燥状態を保つように一定の水分テンションをかけていかないといけないので、週一の家庭菜園で実現するにはかなり難しいなといのうを改めて実感しております(逆にいうとある程度の規模と機械を導入できるハウス栽培であれば何とかいけそうな感じが頭の中であります)

おいしいトマトができるか、枯れるかのかなりリスキーな栽培方法ですが、まだまだ試行錯誤の連続です。私が去年お世話になったマクロビオティックの世界ではとにかく嫌われもののトマト君ですがこの栽培方法の難しさがまたまた私のオタク心を刺激するのでなかなかやめられません(トマトなどのナス科の野菜は陰性の野菜(彼らによるジャーゴン)で体を冷やしたり、ゆるめたりするのでマクロビオティックのレシピではほとんど出てこない食材です。この辺のある食物を陰性や陽性に分けて食事のガイドバランスを考える食養は、一つの意見としては興味深いのですが、私が納得いく科学的根拠は今の今までリサーチオタクの私が調べても出てきていません。玄米と野菜の料理は本当においしいのですが、このカルトっぽいところが私がマクロビティックと微妙に距離をとっている理由です。これだけいっておいて何ですが野菜と玄米の料理は本当においしいですよ)。

●スナップエンドウ
f0070493_19142166.jpg

f0070493_19144445.jpg

先週から引き続いて収穫祭が続いています。冬の土壌改良したい時期に長い間、畑を占拠するので今年の冬また作るかまだ未定ですが、味は本当においしかったです。

前回サラダにしたので、今回は、アンチョビ(フィレタイプ)とにんにくとオリーブオイルでイタリアン?っぽくしてみました。
f0070493_19151689.jpg

でも主食はとなりの玄米イナリです。お店で買うとどうしても味が濃く甘すぎるので、時間があるとき、油揚げを買ってきて、出し(昆布と椎茸のみ)、お酒、醤油、甘みと艶だしに米あめを入れて煮込むだけのシンプルなイナリです。具は、玄米に五穀米をブレンドしました。

その他の今週の一品料理です。

春にんじんとウドのしゃきしゃきサラダ
f0070493_1915392.jpg

実家からおいしそうな春ニンジンが送られてきたので、ウドと一緒に中華っぽいサラダにしました。ニンジンとウドを軽く湯がいて、にんにくとネギと新タマネギをみじん切りにしたものに熱々のごま油をかけ、野菜と混ぜただけの手抜き料理ですが、結構おいしくいただけました(味付けは塩とお醤油だけです)

sueファムで2007年も栽培することになった空心菜の炒め物です。
f0070493_1916976.jpg

去年も切っても切っても出てきたので、今年もおいしい空心菜が食べれるように頑張ります!炒め物以外のレシピも考えておこう…

●葉モノコーナー
f0070493_19163639.jpg

f0070493_19165990.jpg

先週播種した葉モノコーナー(小松菜、チンゲン菜、ルッコラ、はつか大根、サニーレタス、水菜)ですが、全部順調に発芽していました。さ来週ぐらいから間引き菜がいただけますように!

●トウモロコシ
f0070493_19172781.jpg

生育は順調なのですが、強風のおかげで、何本か倒れています… うーん、残念です。

●サトイモ
f0070493_19175413.jpg

ちょうど2週間目ですが、ちらほらと芽が出てきました!!

●スイカ
f0070493_19182172.jpg

風でぽっきり折れてしまったため、トマト園芸さんで苗を買ってきて植えなおししました。今度は無事盛り返しますように!


今週は、ハウスや折れた苗を含めて、補修作業に追われ、仕事量のわりにはけっこう疲れたアグリ部でした。来週は、実家から安納(鹿児島のとてもおいしいサツマイモ)芋の苗が届くので、植え付けを行なう予定です。
[PR]
by sue0706 | 2007-05-13 19:18 | 美味しい野菜が作りたい


<< タマネギの生かじりを初体験!! 連休最後の野菜通信 >>