雨のアグリ部:サトイモの定植
今日からGWが始まりました。どうも仕事が立て込んでいて慢性的な肉体疲労がなかなかとれない今日この頃です。人より睡眠時間少なくてもわりとタフな方だったのですが、どうもここ1,2ヶ月左目の下が痙攣することが多くて困っています。

昔は、マルチビタミンからCoQ10までサプリ兄さんだったのですが、玄米と野菜中心の食生活に変えてから、こういう補助食品はまったくとらなくなりました。しかし、あまりにも目がピクピクするので、かなり付け焼刃ですが、深夜の大人憩い場「ドンキホーテ」でブルーベリーのサプリをゲット!
f0070493_0582696.jpg

服用3日目ですが、目のピクピクにはあまり効果なしです。まぁ睡眠とパソコンを触る時間を少し減らせればいいのですが…

後、ドンキで見つけた、B級電波芸者みのもんたの「SOY JOY」をゲット。
f0070493_0591766.jpg

お友達のMTLさんからご紹介いただいていたSOYJOYがばら売りしていたので、思わず買ってしまいました。コーヒーと一緒じゃないのと歯につまりそうでしたが、小腹がすいた時にはよさげでした。


と、目のピクピクにまいりながらもGWの初日、仕事バカ唯一の息抜きsueファムにサトイモとゴーヤ(アバシ)を定植にいってきました。

まずは、今週の栽培記録です。
●スナップエンドウ
f0070493_10381.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!! お持たせしました!やっと念願の実が付きました!!チッソ肥料を限界まで切ってあるので、色もうすい緑色で味もおいしそうです!頭の中でスナップエンドウのレシピのイメージトレーニングをするも、突然の雷雨で収穫できなかったのでまた次回に収穫してきます。無念…

●トウモロコシ
f0070493_103057.jpg

こちらも播種からちょうど14日目です。無事発芽しております。1株だけ発芽していないので次回もう一度種まきしてみます。

今日の作業記録
●バジルの定植
f0070493_105313.jpg

トマトのコンパニオンプランツとして、先週ニラを植えたのですが、活着がかなり微妙な状態でした。何とか持ちこたえてほしいものですが… 今日はその今ひとつ元気のないニラの株間にスイートバジルを定植してきました。泥が結構かかるので、次回ワラを敷く予定。

●サトイモの定植
f0070493_112194.jpg

昨年から、サトイモのあまりのおいしさにすっかりはまってしまい、今年も作ってみることにしました。去年は石川早生とセレベスでしたが、今年は料亭でもよく出る「大野イモ」という贅沢なサトイモに挑戦です。収穫(11月)まで長丁場ですが、あの食感を味わうためにも頑張って手入れしていこう。

今日は、後ゴーヤを定植しようと思っていたのですが、前述した2時半過ぎに突然の雷雨と暴風で圃場に入れない状態になりました。
f0070493_114599.jpg

うーん、作業途中なのに… タッチ(農園にいつも散歩にくるとてもかわいいビーグル)とも遊んでいないのですが、天候には勝てず!です。また月曜あたりに時間作って残りの仕掛り作業を行なってきます。
[PR]
by sue0706 | 2007-04-29 01:01 | 美味しい野菜が作りたい


<< 連休最後の野菜通信 4月晴れ間のアグリ部・大人の千... >>