いざ!鎌倉!!鎌倉最"凶"伝説
すっかりバタバタしてしまいブログの更新が滞っております。関西方面の出張が多い中、今週は人生初の鎌倉に行ってきました。関東に長いこと住んでいながら、もうちょい先の茅ヶ崎にはアジ釣りによく来ていたのですが、この観光名所の鎌倉には一度も行ったことがなかったのです。交通事情が読めないので、早め早めに移動したら、予定時間よりも1時間30分早くついてしまったので、同僚ががつがつ仕事している中、大変申し訳ないと思いつつ、鶴岡八幡宮と大仏を見に行ってきました!桜がきれいに咲く中での神社の表参道はもう圧巻でした。
f0070493_0153461.jpg

f0070493_0161140.jpg

あー、花粉さえ舞ってなければ…

土地のモノ星人の私は、早速神社横の「手作り豆富 鎌倉おぼろ」の豆乳花に黒蜜をかけていただきました。
f0070493_0165016.jpg

うーん、これは疲れた体にほどよい糖分が何ともいえずおいしかったです。今度豆乳をアレンジして米あめで真似て作ってみます。参堂沿いに怪しげなおじさんのB級アイテムに遭遇。その名も、「猫とおじぞうさん」。
f0070493_0172626.jpg

貝殻で作ったと思われるそのオブジェは前衛過ぎて芸術に理解のない私には難しすぎます… 私的にはおじさんの方こそ「なにこれ?」状態でした。シュールです。でも好きだな…こういうB級テイスト。

神社の境内で、お約束のおみくじを引いてみました。結果は…「凶」!何ゆえ100円払ってまで人を不愉快にするのだ!鶴岡八幡宮!!
「事業」少し向こう見ずだ 注意
「病気」意外に長引く  
そして最も気なる「縁談」は、相手を疑いすぎる。安心してよい。
よくもここまでネガティブなことがかけるな… と普段、おみくじ、占いなどまったく信用していないのに数年ぶりに引いた「凶」にちょっと動揺する小市民ですw しょせん、おみくじなんて確立の問題なわけで、5分前と自分の状況はまったく変わらないくせに、今度おみくじ引いたら、絶対他のが出るわけだから、おみくじなんていいかげんなもんだなと眉間にしわを寄せながらアルバイトの巫女さんに100円追加して実験。2度目のおみくじの結果は、またまた同じ「凶」… 「なにこれ?←おじぞうさんのオッサン風」。とはじめての鶴岡八幡宮のわりには、しょっぱい思い出の地となりました。目的地まで、もう少々時間があったので、もう一件の定番、大仏を見に行ってきました。大仏を拝む前に、久しぶりに外国の方が胸と背中に「一番」とかかれたサムイTシャツをたくさん拝むことが出来ました。
f0070493_018256.jpg

想像していたよりも、大仏さんが前かがみになっており、背筋痛くないのかなと余計な心配をしながらも時間が迫ってきたので、無事仕事場に行ってきました。

観光名所とはいえ、神様と仏様に(←このへんの日本人のアバウトさが結構好きです)、それぞれ家族と従業員の健康と仕事の繁栄を祈って鎌倉小旅行を終えました。体に染み付いた「凶」は、自分の力で払い取ります←いさましい言葉のわりには結構気にしていますw


週末のアグリ部
●スナップエンドウ
f0070493_022456.jpg

気温の上昇とともに生育がよくなっております。
f0070493_022347.jpg

きれいなお花が咲きました。

いよいよ4月末の夏野菜の定植に向けて、2007年sueファム「強粘土から脱出!」の旅が最終章を迎えつつあります。

1ヶ月前に、散布した生のモミガラ+カルス菌(嫌気性微生物群)が確実に効いています!!あの強粘土のsueファムに、足を入れるとサクッと長靴が土の中に入っていきます!!
f0070493_0194175.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!! もう一つキタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!!

同様の資材を入れていないエリアとは明らかに通気性が異なります。まだまだ一つ一つの粒が粗いのですが、この有機物が分解され、ねばねばしてきたら(つかんで固まり、指で押すと崩れる感じ)ゴールに近づいてきました。まぁ実際は、後3,4年かかりそうですが、少しずつですが確実に物理性が改善しております。愛情かけて土いじりを行なって、自然からの"sueちゃん!ありがとよ!"とリアクションが鍬を通して手に伝わってくるようです。←あまりのうれしさに妄想が出始めましたw

後は、実際に苗なり種を播種した時に、ガスが出なければ言うことないのですが… これは連休明けにまた追跡リポいたします。土壌改良一日してならずですが、この調子で頑張ってみます。そして、来週からは、いよいよ夏野菜用の畝作りが始まります。さぁ頑張るぞ!

最後に、sueファムの2007年マスコット「sueビー」をご紹介。
f0070493_0202272.jpg

いつも畑の近所で遊びにいっているトマト園芸さんのガーデニングコーナーで思わず目が合った?のでゲットしてみました。いつも男くさいsueファムですが、少しはかわいく?なりました。
[PR]
by sue0706 | 2007-04-03 00:14 | 美味しい野菜が作りたい


<< 夏の観光農園?開園間近!! 大人のおもちゃ到着! >>