鹿児島づくしの一週間
先週とりあげた「あるある」納豆ダイエット。やはり捏造でオチがつきましたか… あそこの制作会社は、確か2,3年前にも同様の事件をおこしているんですよね。おぼれかけている会社をこれ以上たたく趣味はありませんが、同じような業界の人間として、演出はあっても、情報番組でデータを改ざんするというのは明らかに一線を越えてしまっています。制作会社の行為は許されるものではありませんが、テレビ局が制作会社に責任を押し付けそうで、これはまた違う意味で不快です。まぁ、何にせよ、納豆マニアとしては一日も早くいつもの納豆が安定的に食べたいです。

正月にゆっくりしすぎたせいか、1月から激しいスケジュールとにらめっこの日々がつづいております。今週は、打合せで日比谷に行く機会が多かったので、かねて一度行ってみたかった鹿児島のアンテナショップ「遊楽館←名前は微妙ですが…」に寄って来ました。
f0070493_20294844.jpg

冷蔵庫にまだ正月鹿児島から持ってきた食材が余っているというのに、またまた大量に買ってしまいました。
f0070493_20301883.jpg

キンカン、サツマイモ、切干大根、後あまりにも懐かしかったので兵六餅をGET。このキンカンは温室栽培で育てられた入来の名産でひそかなマイブームです。正月実家で、三連水車のある観光地でゲットしたのですが、あまりのおいしさにすっかりひとりキンカンブームがきました。
f0070493_20311576.jpg

f0070493_20314515.jpg

自宅の庭にもキンカンを植えているのですが、それはもう甘さが違います。軽く洗って、皮のままみかんのようにかぶりつきます。この名札の裏に生産者の名前があり、日比谷で買った時も同じ人の名前があったので、安心して購入しました。うーん、これは何個でも食べられます。(≧∇≦)b グッジョブ!藤井サン!

もう一つの名産は、やはり鹿児島といえばサツマイモ。中でも種子島がもともと産地であったという、安納(あんのうと読みます)という品種のサツモイモがこれまためちゃめちゃ甘いです!!
とにかくこっちで食べている紅アズマとは比較にならないぐらい甘かったです。実家に糖度計を持っていっておけばよかったです… sueファムは強度の粘土質なので、サツモイモには一番向かない土質なのですが(そのかわりサトイモなどには最適です)、今年は実家から安納紅の苗を100本くらい送ってもらう予定です。一つを粘土質の土壌で、もう一つを畑の土の上にプランターをおいて、砂質の土壌を入れて栽培比較の実験をしてみようと思います。

ごく少量の水で蒸し煮したものです。
f0070493_20323139.jpg

うーん、一回に食べる量を決めておかないと、何個も何個もバクつきそうです。よし、今年は東京で安納をつくるぞ!

そして、またまた鹿児島の名物、切干大根。これもまた大好物です。うーん、ゴーヤも克服した今、地元のもので嫌いなものがありません。東京でも青首のものは手に入るので、桜島大根で作った切干を車麩、高野豆腐、ニンジンと一緒に煮付けました。ニンジンもウォーターソテーしているので、油も砂糖も使っていないヘルシーな煮付けに仕上がりました。
f0070493_20333027.jpg

ほうれん草の胡麻和え、安納と一緒にいただきました。うーん、地元のおいしい食材たっぷりの野菜料理…幸せです。

遊楽館の場所も覚えたので、鹿児島の味に恋しくなったら、またよってこようと思います。

●かごしま遊楽館←HPは泣きたくなるくらいしょっぱいです


日付変わって週末の部活報告です。
報告事項:残り半分の天地返し終了

先週から仕掛かりであった、天地返しの残り半分を何とか無事終えました。手のひらと腰に結構き・て・ま・す!
f0070493_20342173.jpg

これで、約100平米のsueファムの冬仕事が峠を越しました。後は、この状態で、3,4週間寒ざらしにし、それからいよいよ生の有機物であるモミガラと嫌気性の微生物資材(カルス菌)を入れて、土中発酵を行ないます。モミガラを150kgぐらい必要なので、今入手先を野菜塾のMディレクターにお願いしているところです。>Mさん、よろしくお願いします!

カルス菌で土ごと発酵させることで、今までの完熟堆肥の変わりの土壌改良剤としての効果をねらっています。もちらん、部屋にかなりの勢いで占拠しているボカシ肥料は今までどおり、元肥用として施肥します。さぁどんな食味、連作に強いか、病虫害忌避ができるかなどなど実験したいテーマがてんこ盛りです。

今週の栽培記録:
もう深ネギぐらいしか食べるものは残っていません。今年の冬もおいしい野菜をありがとう!

○スナップエンドウ
f0070493_20345165.jpg

この寒さの中、成長はゆっくりですが、しっかり根付いています。一穴5粒の点まきにしていたので、間引いて2株にしました。

○タマネギ
f0070493_20351847.jpg

定植の時期がちょっと遅かったのか、ちょっと生長が遅く、貧弱な感じです。もう少し地温が上がってくれば、ぐんぐん生長していくでしょう。今日は、トウモロコシの液肥を散布しておきました。
[PR]
by sue0706 | 2007-01-21 20:35 | 美味しい野菜が作りたい


<< 鹿児島からモミガラ100Kg到... 今日のアグリ部:寒風の中、天地返し >>