人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋冬野菜の収穫祭!
今日こそは、トンネル栽培(露地栽培では寒すぎて栽培できない野菜をビニールトンネルをかけることによって季節はずれの野菜を栽培してみようという実験です)用の畝作りを仕掛けようと思っていたのですが、sueファムに到着してみると悲しいくらい畑は"お湿り"状態です。

うーん、自然相手のことなのでしょうがないのですが、なかなか予定がうまくいきません。畑作業の合間に、今日は同じ農園仲間の李さんから本場韓国仕込みのキムチ作りを教わりました。
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22532260.jpg

秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22535273.jpg

↑漬けむらがないように4,5時間おきにひっくり返すそうです。これは結構難儀な仕事です。

収穫祭でいただいたキムチもすごくおいしかったので、私も白菜収穫できたら挑戦してみます。

それでは、いよいよ秋のプチ収穫祭です!

●ダイコン
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22542831.jpg

秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22545629.jpg

今日、初収穫を迎えました!!今回は、液肥栽培(写真上:手前)の方が、元肥一発栽培(奥)より、実肥え(写真下:左元肥一発、右:液肥栽培)が良かったです。ただ、これは液肥>元肥というわけではなく、私が根焼けを避けるために、施肥したボカシ肥の距離が遠すぎた可能性もありますので、この辺は、ボカシ肥の肥効が届く範囲をもう少し検証する必要がありそうです。問題の味はというと… 美味です!!実家の甘いダイコンに比べるとまだまだという感じですが、素人菜園としては及第点でしょうか。家に帰って、どうしても作りたかった"ダイコンステーキ"を作ってみました←ちょっと食べすぎです…
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22554243.jpg

皮ごと輪切りにして、圧力鍋で蒸して、フライパンでソテー。ソースは、白味噌とゆずとみりんをだしでのばしました。今度はバルサミコでもやってみよう。ごまと削り節をふっていただきました。うーん、贅沢です!!

●カブ
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22561255.jpg

まだ小さいのもあったのですが、今日で全部とりきってしまいました。正直、今回の栽培までカブを生でかじるという経験はしたことなかったのですが、とてもおいしいカブができました。先週、蒸し物と味噌汁に使ったので、なんか他の調理法を考えてみます。

●小松菜
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22564640.jpg

ちょっと間があきすぎたせいか、時期を逸して大きくなりすぎた小松菜もありますが、今日でだいぶとりきりました。次回は、施肥の仕方(全層施肥)と株間をもう一工夫です。

●高菜とチンゲン菜
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22571456.jpg

チンゲン菜は、いつもおいしくいただいています。私の場合、おひたし、炒め物以外のレパートリがないので、もっと調理法を勉強したいところです。高菜は今日、初収穫しました。今、帰ってきて泥を落としているところです。天日干しして、塩漬けしたいところなのですが、ここは悲しい副都心のビル群… うーん、お手軽に漬ける方法をこれからネットで調べてみます。

●ブロッコリー
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22574486.jpg

今日は、収穫するかどうか迷ったのですが、少し小さめだったので、収穫は来週に延期しました。来週大きくなりすぎていないことを願いつつ…

先週、収穫したブロッコリーのわき芽からまたかわいい芽がつき始めていました!
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_2258517.jpg

一粒で何度でもおいしい優秀なブロッコリーでした。

●キャベツ
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_2258289.jpg

秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_2259270.jpg

秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_22593466.jpg

こちらも収穫予定だったのですが、もう1週間待つことにしました。にしても今回は、コンパニオンプランツの実験で、キャベツ(アブラナ科)にサンチュ(キク科)とペニーロイヤルミントを混植したのですが、結果は完全にサンチュ(上)>ペニーロイヤル(下)となりました。←あくまでも私の圃場での結果です。

別の場所に、同じキク科のサニーレタスも実験したのですが、レタス類でもアオムシ除けにはよさそうでした。明らかにペニーロイヤルの畝だけ悲惨のことになっております。一株、今日は完全に撤収しました(虫と一緒の写真もあるのですが、かなりのグロ画像なのでここでは控えておきますw)。

●ニンジン
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_2301663.jpg

だいぶ首が見え始めてきました。収穫までは、もう1,2週間かかるでしょうか。ニンジンが大好物なのでもう待ちきれません。トンネルでも栽培実験予定です。

●芽キャベツ
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_2303873.jpg

こちらも芽がわずかですが、つき始めました。このまま虫に食われずにもっていきたいところです。

今日は、畑作業の途中で、農園のすぐ近くにあるトマト園芸さんにイチゴの苗を買いに行ってきました。花の種類にはからっきし弱いのですが、一面お花畑でとてもきれいでした。
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_231281.jpg

10株、イチゴ苗を購入し、早速定植しました。水はけの良い土を好むので、かなり悪条件の環境ですが、ものは試しです。実験スタートです!春においしいイチゴでフルーツケーキが作りたいです!
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_2314264.jpg

と、作業量がそんなにないわりには、なんだかんだで5時を回ってしまいました。帰りに、今日畑作業を手伝ってくれたアグリ部の蟹A男女のみなさんとサイ○リヤでB級ディナー。
秋冬野菜の収穫祭!_f0070493_2321830.jpg

1年半ぶりぐらいの同店でしたが、お値段のわりには結構いけるメニューばかりでした。個人的に好みなのは、ドリアとフォッカチャです。農業談義にバカ話まで話はつきませんでしたが、今日も皆さんのおかげで無事作業が終了しました。休日の貴重な時間をありがとうございました!
by sue0706 | 2006-12-02 22:52 | 美味しい野菜が作りたい


<< 無農薬キャベツ、ついにゲット!! 人生初のカブのまるかじり! >>