人生初のカブのまるかじり!
今週末は、sueファムにいつになくたくさんの方が遊びに来てくれました。
f0070493_20114483.jpg

松沢さん撮。
↑これだけ見てれば、農業に関心のある若い世代が増えつつあるかなと思われますが、郊外のホームセンターの園芸資材コーナーで時間がつぶせるという、かなりバイアスのかかったサンプルの私たちです。

それでは、さっそく今週の栽培記録です。

●カブ
f0070493_20123145.jpg

いよいよ今日はカブを初収穫しました。写真は、畝の側面にへばりついていたど根性カブです。ボカシ肥量の真上だったせいか、一番生育がよくできました。私の間引きが下手糞で、何株か密植していたので、間引きもかねてピンポン玉クラスの株を収穫しました。
f0070493_2013310.jpg

手前は春菊です。泥のついたのはさすがにまだできないのですが、水で泥を落として、生のまま、まずは一口。うぉぉぉぉっ!めちゃめちゃうまいです!生でカブをかじったのなんて初めてでしたが、甘みがあって本当においしいです。ビバ!豊麗丸!

●ブロッコリー
f0070493_20132821.jpg

こちらも本日、初収穫です。おかげさまで無農薬ブロッコリー無事GETです。初物は、お土産にあげたので、味見はまたいつかしてみたいと思います。おいしければよいのですが… ブロッコリーはテッペンを収穫した後も、まだわき芽にできる小さな蕾もまた収穫できるので、そちらの味も楽しみです。ちなみにこのわき芽の花蕾は、カリフラワーにはできません。うーん、同じアブラナ科の突然変異種でも蕾の生長はまた違うんですね。奥が深い世界です。

●チンゲン菜+高菜
f0070493_2013495.jpg

今日もチンゲン菜は食べる分だけ収穫しました。高菜は来週ぐらいに収穫できそうです。チンゲン菜は多少虫食いの跡は見られますが、にんにく、しょうが、オイスターソースで炒めたら本当においしくいただけました。新鮮な野菜には独特の甘みがあります。またまた感動。

●小松菜
f0070493_20141083.jpg

一畝に二条植えしていたのですが、今回で、1条分はとりきりました。来週以降、時間差で植えた小松菜またまたゆっくりいただけそうです。我が家での和え物は最近は、小松菜ばかりです。

●スナップエンドウ
f0070493_20142932.jpg

先々週、播種したスナップエンドウ、無事発芽しました!これから越冬して、支柱を組み、最終的に口に入るまでには、来年の5,6月までかかる長丁場ですが、まずは順調なる第一歩です。

●タマネギ
f0070493_20145233.jpg

こちらも、64本無事活着してます。今回は、完全有機栽培なので、住友液肥は使用していないのですが、あの永田農法でできたタマネギのように生でかじれるタマネギが目標です。

●ダイコン
f0070493_20151232.jpg

1本、アブラムシにやられて、生長が完全にとまっている株があります。無念。他の株に伝染しない範囲で、どういう形になるのか見届ける予定です。その他のダイコンはおおむね順調です。再来週ぐらいには収穫できそうです。

●キャベツ
f0070493_20155849.jpg

f0070493_20162458.jpg

ペニーロイヤルミントと混植したもの(上)、サンチュと混植したもの(下)、ともに少しずつですが、結球を始めました。アオムシに最後まで悩まされますが、収穫までもう少し頑張ってくれ!

と、いろいろ課題はありますが、全体的にはおおむね順調に育っています。かなり親ばかですが、自分で育てた野菜がかわいくてしょうがないです。今日は、たくさんのゲストの方が遊びにきてくれていたので、畝作りの実習を体験してもらおうと思っていたのですが、前前日の雨の影響で、まだ土が湿っており、耕転できませんでした。残念。

先週サトイモもとりきってしまったので、あまりお土産もありませんでしたが、楽しんでいただけていればよいのですが。来週は、土が乾いていれば、いよいよトンネル栽培(ほうれん草、白菜、ニンジンなど)に挑戦予定です。

日付変わって、日曜は野菜塾に、野菜たっぷりのドカベン持参で行ってきました。
f0070493_2017554.jpg

玄米+五穀米には、松沢さんのお父さんからいただいたダイコンの葉っぱでふりかけを作りました。>お父さん、出荷用の貴重なダイコンありがとうございました! 小松菜の白和えには豆腐で作った和え衣、sueファム最後のサトイモの煮物、ニンジンとカボチャの蒸し物と野菜尽くしのドカベンです。温かい味噌汁つきで今日もおいしくいただきました。午後の講義は、食べすぎでちょっとカクカクとしてしまいました。>村井先生、すみません!
[PR]
by sue0706 | 2006-11-26 20:17 | 美味しい野菜が作りたい


<< 秋冬野菜の収穫祭! 今週末も農業バカ大移動です >>