雨のアグリ部「スナップエンドウ播種」
今週は、ずっと天気に恵まれたにもかかわらず、週に一度の楽しみ、畑出勤日に降水確率70%… 雨がひどいと畑に入れないので、延期しても良かったのですが、時期的にエンドウを植えるぎりぎりなので強行軍決定です。

というわけで、降水確率のはずれることを期待して、朝4時起で首都高飛ばしてsueファムに直行しました。

早速、耕運機で耕転した後、速攻で2つ畝を作りました。時間にして30分。
f0070493_12371352.jpg

無事畝は立てたのですが、マルチをしてエンドウの種を植えようと思っていたのですが、切なくもどしゃ降りがきてしまいタイムアップとなってしまいました。うーん、せっかく高速飛ばしてきたのに、この中途半端な作業量… 

今日、初収穫した小松菜とチンゲン菜を洗っていたら、
f0070493_12374249.jpg

ちょっとですが雨足が弱くなって晴れ間が見えてたのであわてて残りの畝を作りました。
何とかエンドウの播種間に合いました。ふー。
f0070493_12382537.jpg

f0070493_1238531.jpg

種苗メーカーによって呼び名が違うのですが、今回植えたのは、左からスナップエンドウ、サラダスナップ、スナックエンドウの計3種類を30cm間隔の穴に4粒ずつ播種しました。

無事発芽してくることを祈るばかりです。越冬したら支柱を立てます。

まだ何とか晴れ間が続いていたので、来週定植予定のタマネギの畝とトンネル栽培用のダイコンとニンジンの畝を作ることが出来ました。
f0070493_12394861.jpg

雨の中、松沢さん、葛西君お手伝いありがとうございました!!

ちょうど畝たてが終わる間際にまた本降りがきたので、今日は残念ながらこれで撤収です。目標の6割ぐらいしかできませんでしたが、自然には勝てずです。また来週調整だ。

それでは、雨の中、今日の栽培記録です。

●根深ネギ
f0070493_12401529.jpg

最後の土寄せを行ないました。もう後2,3週間でまたあの大好きなネギを収穫できそうです。にしても鹿児島の実家から送ってもらったものが、こっちでも栽培できてちょっと感動コーポレーションです。

●ニンジン
f0070493_12403819.jpg

まだ首が地上に出てくるほどはありませんが、順調に育っています。

●ダイコン
f0070493_1241106.jpg

先週、追肥を行なっていたのですが、まだ肥効が薄いのか、ちょっと葉っぱが黄色くなっていました。来週また様子を見て、液肥の量を調整します。

●キャベツ
f0070493_1241327.jpg

キャベツよりも、コンパニオンプランツで混植したサンチュがすっかりトウ立ちしてしまい、防虫ネットを突き破る勢いでした。来週ぐらい、防虫ネットをはずしてみます。

●芽キャベツ
f0070493_1241542.jpg

アブラナ科の割には、今回の芽キャベツは今のところ病気にかかることもなく順調に育っています。葉っぱの色もちょうどいい感じです。

●白菜
f0070493_124219100.jpg

生育の悪い株にアブラムシが発生していました。あー、夏の苦労をまた思い出しました。たらスペシャルを散布したかったのですが、どしゃ降りで流れるので今回は断念です。来週、アブラムシ対策を施します。何とか持ちこたえてくれ!
f0070493_12425055.jpg

他の白菜は順調に頑張っています。白菜キムチを作ってみたいです(嫌いな国だけど…)

●カブ
f0070493_12431578.jpg

先週紹介した、ベッドの横に育っていたど根性カブがまたまた大きくなってなり、実がほとんど地上に露出していたので、土寄せを行なっておきました。

●高菜とチンゲン菜
f0070493_12434386.jpg

高菜の彩りがほんときれいです。先週畝の周りに施肥した追肥が効き始めているのか、真ん中だけでなく、両端もだいぶ生育がよくなってきました。

●小松菜
f0070493_1244640.jpg

多少の虫食いの跡はありますが、食べる分には無問題です。今日は、小松菜とチンゲン菜が収穫できたので、これから料理が楽しみです。

●サトイモ
f0070493_12442669.jpg

今日は、ほんとは全部とりきる予定でしたが、雨のため順延です。今回のサトイモはおかげさまでとてもおいしく仕上がりました。来週まで待てない…

と慌ただしいどしゃ降りの中での畑出勤でパンツまでびしょ濡れになりましたが、改めて野菜作りが本当に好きなんだなと実感した今日のsueファムでした。さぁ、これから温かいお風呂に入って、伝票整理です…

追記:
今日、学生の時の友達から新そばを譲ってもらいました。
f0070493_19315423.jpg

彼は、30代になって思うところあって、脱サラしてそば職人に目指して修行中なのですが、底抜けに明るく、思想もかなり近い(アジアの近隣が苦手)w 悪友です。近いうちに彼が自分のお店を持ったら通いつめたいものです。←できれば都内にお店を…
f0070493_19322375.jpg

30秒ほど湯がいただけですが、お世辞抜きに絶品でした。

最後に、そば湯もいただきました。ごちそうさまでした。>M石!
うーん、蕎麦の無農薬栽培もやってみたくなりました。

彼の今働いているお店を紹介しておきます。
手打ちそば 京金 
森下まで行く機会がある方はぜひお立ち寄りください。とてもおいしいですよ。
[PR]
by sue0706 | 2006-11-11 12:44 | 美味しい野菜が作りたい


<< 卵も油も使わない豆腐で作るマヨ... 10年ぶりの映画体験「銀河鉄道の夜」 >>