眠気覚ましの最終兵器を「1本いっとく?」
まだまだ完全ではありませんが、決算がだいぶ落ち着いてきました。一応昔はこういうの専門だったのに、いざ自分がやるとなると日々の帳簿付けもままならない。たまりにたまった書類の山。自分のダメ星人ぶりにさすがに凹みます。数字の方は、おかげさまでいろんな人に助けていただきながら今期も無事年が越せそうです。お客様、スタッフ、お世話になったすべての人に感謝感謝です。

金曜日:朋遠方より来る
6月の北海道取材で大変お世話になった方が東京にいらしたので、初台の隠れ家?「和えりあ」で再会を祝しました。鹿児島出身なのにアルコールが弱い私はウーロン茶で乾杯です。
f0070493_2253234.jpg

↑場末の感じが漂っていますが、すごく落ち着いた感じの店です。焼酎などもとても充実しています。私のお気に入りは豆腐たっぷりの「和エリア」サラダです。
f0070493_22535235.jpg

ミスター網走ことIさんは、大学の職員ながら、あの小野田さんの自然塾にも参加しているというとてもアツイ男です。いつか子供相手に自然や食育事業などご一緒できればいいですね。お土産に、北海道名物「鮭トバ」をいただきました。
f0070493_22544475.jpg

バックに写りこんだサーバのイルミネーションが謎ですが、味はとてもおいしかったです!あー、本当にプライベートでもう一度北海道に行きたくなりました。>ありがとうございました!

土曜日:
ちょっと日があきましたが、久々にsueファムに行ってきました。1ヶ月前にアグリ部の葛西君と深夜にマンションの駐車場で自作したボカシ肥料を3袋持っていきました。(ほんとは3ヶ月くらい寝かしたいところですが… しかし、おかげさまで部屋が少し広くなりました。残り後5袋です。)本当に甘酒の匂いというか、発酵の芳醇な香りです。
f0070493_2255187.jpg

今日は、それぞれの野菜の追肥に、この特製ボカシ肥を施肥しました。

それでは、本日の栽培記録です。
●ネギ
f0070493_22564288.jpg

だいぶ太さは立派な感じになりました。もう少し、白い部分を長くするため、最後の土寄せを行ないました。うーん、ネギ完成までもうあとわずかです。

●ニンジン
f0070493_2257667.jpg

順調です。ボカシ肥を追肥して、土寄せを行ないました。

●ダイコン
f0070493_22572837.jpg

だいぶ、首が太くなってきました。結構、硬い粘土質の土壌なのですが、びっくりするぐらいの力で根がはっていきます。ボカシ肥を片方の畝に施肥しました。

●キャベツ
f0070493_22575436.jpg

虫食いを心配していたペニーロイヤルミントとの混植の方ですが、何とか持ちこたえたようです。外葉が力強く大きくなり始めました。よかった。よかった。
f0070493_22582427.jpg

サンチュと混植した方は、相変わらず順調です。だいぶ大きくなったサンチュを今日も食べる分だけ収穫しました。肉はあまり食べないので、炒め物にして食べてみます。

●ブロッコリー
f0070493_22584850.jpg

順調です。混植したキク科のサニーレタス、ミニレタスの害虫の忌避効果があるのか?今のところミント系よりも虫に強い感じです。

●白菜
f0070493_22591293.jpg

アブラムシの卵を発見。手で卵をとり、元気丸を散布しておきました。ここで、頑張って踏みとどまるよう要チェックです。ところで、白菜の間引きを行なったのですが、葉面に結構はげしいとげがあることを生まれて初めて知りました。
f0070493_22594798.jpg

f0070493_2301162.jpg

スーパーで買っている白菜をイメージして鷲つかみすると、激しく痛かったです。やっぱ生きてるんだなぁと小さなことにまたまた感動コーポレーションです。

●カブ
f0070493_230351.jpg

畝の壁にロッククライミングのようにしがみついているど根性カブを発見。←種まき時にこぼれただけなのですが… なんか愛おしいです。重力に負けずおいしいカブになってくれ!

●高菜とチンゲン菜
f0070493_2305723.jpg

先々週までは、真ん中に溝施肥した部分だけ圧倒的に生長がよかったのですが、だいぶ両端の野菜もちょとずつ大きくなっております。今日は両側にもボカシ肥を追肥。

●小松菜
f0070493_2312071.jpg

時間差で植えた小松菜ともに順調です。一部虫に食われていますが、まぁまだ場所代レベルです。あー早く小松菜食べたい!

●春菊と水菜
f0070493_2314894.jpg

発芽がちょっとまばらになりましたが、生長は順調です。

●パセリ
f0070493_2321031.jpg

ちょっとあきらめかけていたのですが、何とか発芽していました。昔はあまり好きではなかったパセリですが、今は玄米パエリアなどになくてはならない私の大事な食材です。

●サトイモ
f0070493_232328.jpg

今日も、先々週に続いてサトイモを収穫しました。手前味噌ながら、味も本当においしかったです。写真は、石川早生という品種です。子芋も絶品でした。親イモが何ともいえないヌメリがあるセレベスも大量に収穫しました。GWから約半年畑を占拠したサトイモ君ですが、食べた時の感動は今までの苦労を消し去るぐらいです。なんか本当に自分の子供みたいです。後、半分は来週とりきろうと思います。

今日は、3番目の圃場にタマネギとサラダスナップ、スナックエンドウなどの畝を4つ作ろうと思っていたのですが、小雨が降ってきたので今日はここで撤収です。

お休みの中、畑仕事を手伝ってくれた板橋のアグリ部蟹A男さん、どうもありがとう+お疲れ様でした!


と気持ちよく家路に着く予定が、思わぬ首都高の渋滞に遭遇してしまいました。となりで葛西君が話しかけてはくれるのですが、徹夜明けで眠気に耐えられず、例のアレを1本いっておきました。
f0070493_233339.jpg

この眠眠打破(みんみんだは)。私にはかなり強烈に効きます。あれだけ眠かったのが、たった1本で、10秒後には覚醒します。2年前に大阪へ日帰りで車出張した時に、大阪を過ぎて、京都に差し掛かった際、1本飲んだら東京までぎんぎんに目が冴えてしまったという私の最終兵器です。成分的に大丈夫?と思うぐらいよく効きます。あまりこの手の飲み物はくせになるといけないので、ここぞ!というときだけ服用するようにしています。
[PR]
by sue0706 | 2006-11-04 23:03 | 美味しい野菜が作りたい


<< 10年ぶりの映画体験「銀河鉄道の夜」 生粋の日本人ですが、Happy... >>