中野の名店「尚ちゃん」で肉豆腐うま煮定食を食す!
今週は、雨ばかりの変な天候が続きました。いつもは土曜の畑出勤も前日の大雨により畝がぬかるんでいて作業不可と農園のご主人から連絡をいただき、今回は日曜日に畑出勤にしました。実は日曜は、野菜塾の方でも栃木の農場見学(トラクターの実習付!)とお世話になっている中島デコさんのブラウンズフィールドにも稲刈りのお手伝いに行く予定でしたが、急な仕事で午前中がつぶれてしまい、どちらも行けませんでした(ToT)/~~~

というわけで、午後から時間が少しとれたのでsueファムのほうに畑の様子を見に行ってきました。外は信じられないぐらいの強風で、背の高いネギなどがバタバタと倒れておりました。
f0070493_2124649.jpg

もう少し、太くなってから土寄せしたかったのですが、補強もかねて再度軽く土を寄せておきました。収穫までもう一息!頑張れネギ君!

ニンジンは両畝とも順調です。
f0070493_2125330.jpg

来週ぐらいは間引きが必要になりそうです。間引き菜でかき揚げでも食べよう。

ダイコンもいい感じです。
f0070493_21253263.jpg

f0070493_2126013.jpg

相変わらず、液肥栽培(上)の方が、元肥街ち肥栽培(下)よりも生育がいいです。

キャベツは、サンチュと混植した方は順調に育っています。
f0070493_21264648.jpg

アブラナ科の野菜のコンパニオンプランツとして混植したサンチュ、サニーレタス、ミニレタスの外葉を食べる分だけもいでお土産にしました。
f0070493_21271659.jpg

葉をもぐと茎から白い液がたれるほど、新鮮な葉物野菜です。うーん、おいしそうです!
ペニーロイヤルミントと混色したキャベツの方に、一部虫害が見られました。
f0070493_21274815.jpg

元気丸を散布して応急処置をしておきました。生長に影響を及ぼすほどの害ではなさそうなのでこのまま様子をみてみます。

カブも思っていたよりは生長が遅い感じもしますが、病気、虫、ともに大丈夫です。
f0070493_21281795.jpg

高菜(紫)も順調です。
f0070493_21285311.jpg

高菜の隣に先週播種したチンゲン菜も無事発芽していました。
f0070493_21291728.jpg

隣の畝の水菜と春菊も無事発芽してます。良かった良かった。
f0070493_21294818.jpg

今日は、新たに小松菜の第2弾を播種しました。
f0070493_21301638.jpg

2週間遅れで隣の筋に種まきです。小松菜は大好物なので、時期をずらしてたくさん収穫してちょっとずつ食べていきたいです。

5月の連休に定植したサトイモ(セレベスと石川早生)とサツマイモ(紅アズマ)もいよいよもう少しで収穫を迎えます。
f0070493_21305696.jpg

f0070493_21311821.jpg

無事、実がついていてくれるといいのですが… 掘ってみるまで何ともいえませんが楽しみです。サトイモの煮物、蒸し物、うーん、何でいただこうかな…

と、かなり強風の中の作業ですっかりのどが痛くなりましたが、本日の作業も無事終了です。
f0070493_21314191.jpg

帰りに、いつも野菜作りを手伝ってくれているアグリ部(現在部員2名)の葛西君と中野の名店「尚ちゃん」に寄りました。

自然食とは対極にあるような定食屋さんなのですが、ここの中華料理は安くて、ボリュームがあってとてもおいしいです。いつも夜中まで人がいっぱいです。(かわいそうにお隣のお店はいつも閑古鳥が鳴いています…)
f0070493_21321067.jpg

今日、いただいたのは「肉豆腐うま煮定食」。葛西君が食べたのは「きくらげ定食」
f0070493_21323874.jpg

ご飯の半分とお肉は葛西君が食べてくれます。30を過ぎても気持ちいいぐらいどか食いする彼のおかげで、このボリュームでも通うことができます。にしても本当にTHE・定食屋!という感じで味も接客も良く大好きなお店です。家では、お肉の代わりに油揚げを使って、白菜、ニンジン、タマネギ、大豆、しめじを使ってマクロっぽく豆腐うま煮定食をアレンジしてみました。
f0070493_21334127.jpg

しょうがが効いていてとてもおいしくいただけました。月曜も仕事がたっぷり残っていますが、畑で十分リフレッシュできたので、さぁまた今週も頑張るぞ!!
[PR]
by sue0706 | 2006-10-08 21:33 | 美味しい野菜が作りたい


<< 少年改めおっさんですが、まだま... 憧れのドカベンをゲット! >>