猛暑の中のオアシス・ハーブ料理の試食会!
心頭滅却しても暑いものは暑い。南国育ちなのに暑さ(ほんというと冬も×)にめっきり弱いsueです。今週は、何かとバタバタしてしまい更新が遅くなってしまいました。

15日、私の嫌いな特定アジアの連中と左系のマスコミがうっとおしく騒いでおりましたが、英霊の皆様に感謝の気持ちを伝えるべく靖国神社に行って来ました。朝、小泉さんが参拝していただいたみたいですが、私が参拝した午後3時過ぎでもまだまだすごい人ごみでした。
f0070493_178582.jpg

わが国は、アチラと違って良心の自由が認められている社会なので、個人がどういう思想を持とうと私的には構わないのですが、A級などという失礼な呼び方はいいかげん止めていただきたい。マスコミにあおられ国民のほとんどがいけいけどんどんだったくせに、一部の人たちにだけ責任を押し付けるその根性が腑に落ちない。彼らには当然指導者として責任はあったし、それは彼ら自身が一番自覚していました。命をもって償う(1068名)という行為以外にあとどういう責任のとり方があるというのだろうか。あおりにあおって戦争による部数拡大でウハウハだった当時の朝日新聞などは、どういう責任をとったというのだろうか?当時の関係者ならともかく、今の直接利害関係がない人まで、罪を償った人にさらに泥を塗るような精神は、私にはどうしても馴染めません。

神社の中に、キムチ臭い連中もちらほらいましたが、国のために殉じた方々が安らかに眠られますように… 次の総理になる人も、あの連中(中国、南北朝鮮)に媚びるようなことだけはごめんこうむりたいです。頑張ろう日本!!

帰りに、かわいいストラップがあったのでさっそくゲットしておきました。頑張れ、靖国神社!!
f0070493_178484.jpg


と時事ネタも少しおりまぜながら、土曜日は越谷の畑に秋・冬野菜の土作りのために堆肥と腐葉土と微生物を仕込みに行って来ました。

畑に行く前に、腐葉土を購入するために三郷インター近くのご存知?スーパービバホームへ寄り道です。本命は、農業資材コーナーだったのですが、なかなか店舗が充実していてついつい長居してしまいました。キッチンコーナーで、またまた使用頻度が低そうなツールをゲット。まずは、先週料理学校で使ったチーズおろし器(4面のグレーター)。
f0070493_179238.jpg

玄米菜食生活をするようになってから、そうそう乳製品はとらなくなったのですが、このおろし器ですりおろしたニンジンがなんとも言えずおいしかったので、早速購入。引越しする時に、もう頻度が低そうなものは買わないと誓ったはずなのに…

もう一つは、野菜塾で、協和種苗の方から教えていただいたコーンカッター。包丁でそげばすむことなのですが、粒をそぎとるのにとても便利そうなのでまたまた買ってしまいました。来年は虫対策をして、これがフル活用できるくらいたくさんトウモロコシをとるぞ!

ついついホームセンターで無駄買いしてしまいましたが、何とか午後4時に畑に到着しました。まだまだ日照が強かったので、日焼け止めをたっぷり塗ります。塗りすぎて、芸能界を引退された油谷さん状態です。農園では、家庭菜園用の小さな管理機を使って、カチカチになっている土に新たな酸素と栄養を注入するのですが、新マシンがなかなかゆうことをきいてくれず操作に難航しました。
f0070493_1795539.jpg

ネギも1回目の土寄せを行いました。
f0070493_1710294.jpg

こちらでいつもお世話になっている野菜の達人@ファミリー農園 はネギの専門家でもあり、いつも適格なアドバイスをいただきます。教科書的には、もう2週間ぐらい前から土寄せを行っても良かったのですが、この暑い時期にあまりはやく土をかぶせると蒸れてしまってよくないとのことでした。>達人、ありがとうございました!

サトイモもマルチシートをはがして土寄せです。
f0070493_17105198.jpg

本によっては、マルチのままでいいともあるのですが、明らかに小芋が地表に顔を出し始めていたので、マルチをはがして土寄せ作業を行いました。やはり、GWあけにマルチははがした方が良かったかもです。

時計もすっかり8時近くになっていたので、またまた私と相性のいいモスキー君にたくさんキスされました。
f0070493_1711235.jpg

農村の蚊って栄養がいいのか異様に刺された後が大きくなります。家に帰ってもろこし体操です。

日付変わって、日曜日は毎週恒例の野菜塾です。今日は、前半の講義はたらさんの「キッチンハーブの利用法」、後半は楽しみにしていた「ハーブ料理試食会」でした。

野菜塾一の感じる男(←たらさんの著作「感じるハーブ」より)・外山たら先生によると、ハーブの定義とは、植物の中で、1.薬効があるか、2.薬味があるか、または3.香りがあるものをいうそうです。何百種類もあるハーブの中から、特に今回は、オレガノ、セージ、タラゴン等のキッチンでも使えるハーブの薬効、料理での使い方を学びました。ブーケガルニ(Bouguet garni: "Bouguet"が束、"garni"が香草の意とのことでした)も塾で試作。
f0070493_17115738.jpg

入っているのは、ベイリーフ2枚、タイム1本、パセリ1本、スープセロリ1本。ここでたらさんからのTIPS。ベイリーフは、使う時そのまま放り込むのではなく、必ず2つに折ったほうが香りがよいとのことでした。

ハーブの試食会は、小山さん(ハーブの専門家)を中心に、夏野菜のラタトューユ、たっぷりのバジルを使ったジェノバソース、夏野菜のマリネをみんなで作りました。
f0070493_1712326.jpg

f0070493_1713437.jpg

乳製品は久しくとっていなかったのですが、バターにチャイブ?とにんにくをまぜたディップ用のソースがとてもおいしく食欲をそそりました。あまり大きい声ではいえませんが、私達が作ったのではなく、近くのスーパーで買ってきた焼き立てのパンが一番おいしかったような… いえいえどれもおいしかったです!!ビニールハウスの中で、汗だくになりながらいただく立食パーティ。とてもナイスでした。

ドリンクは小山さん特製のハイビスカスとローズヒップのお茶です。汗だくだったので、何杯もいただいてしまいました。>ごちそうさまでした!
f0070493_17133282.jpg

そういえば、先週蟹A男さんから勧められた、スタバのシェイクレモングリーンティー?飲んできました。
f0070493_17135989.jpg

さっぱりしているのですが、何ともいえない香りがして普段一口しか飲まない私が、飲み干してしまうぐらいおいしくいただきました。>ありがとう!

なんか、ばたばたした一週間でしたが、皆さんも夏ばてしないよう頑張っていきましょう!
[PR]
by sue0706 | 2006-08-20 17:14 | 美味しい野菜が作りたい


<< 脳天に針を刺して肩こり解消か? 部活並みの肉体労働。夏野菜の撤... >>