人気ブログランキング | 話題のタグを見る
部活並みの肉体労働。夏野菜の撤収作業完了!
すっかり熱帯夜が続く季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?世間的にはこれからが夏本番といったところですが、sueファムでは、9月の第2週までに大根を仕掛けたいので、播種←畝たて←土壌改良(微生物資材の投入)←堆肥←アルカリ資材と作業を逆算するとそろそろ夏野菜の撤収作業にとりかからなければなりません。とういわけで、金曜の夜に軽く居酒屋で中野のプリンスを買収して、撤収作業を手伝ってもらいました。

土曜の朝4時おきで5時30分には作業を開始です。徹夜あけで眠気200%だったのですが、朝もやの畑の中で蚊の集中攻撃で目が冴えてきましたw 10時ぐらいには決着つくかなとなめていたのですが、甘かったです。生長期に誘引テープを使用していたのですが、これを丁寧に分別しながら、支柱と株を引き抜くのは結構な時間を要しました。うーん、次回からはちょっとコストはかかっても生分解の土にすきこんでもOKな資材で誘引しよう。

そして、一番の難敵は、今年の夏最も活躍してくれたちょっとビニール丈の短いセクシーな?トマトの雨よけビニールハウス。一度風にあおられて飛ばされたので、結構がんじがらめに補強していたので、解体作業は思いのほか大変でした。

ビニールハウスを撤去して、先々週から引き抜いていたトウモロコシなどの残渣を畑の中で燃やしました。来週またこれを土中にすきこみます。
部活並みの肉体労働。夏野菜の撤収作業完了!_f0070493_1724274.jpg

順調に育っていたアピオスですが、(きれいな花が咲いていました!)
部活並みの肉体労働。夏野菜の撤収作業完了!_f0070493_172619.jpg

どうしてもスペースがないので、端っこの畝に強制移動。土中の弦に食べるべき実がなるにもかかわらず、ふくらみかけた実ごとスコップでガッツリすくうという禁じ手をやってしまいました。根もぶちぶち切ってしまい、再生するかどうか正直微妙なところです…

解体作業して、ミニ管理機で耕転までしたかったのですが、雨が来そうだったので、今回はここで終了しました。Tシャツからパンツまで汗でビショビショで、しかもかなりの勢いで男臭いです…

10月中旬の刈り取りまでもう少しあるサトイモとサツマイモとハーブ畑とねぎを残して、夏野菜系を全部撤収しました。
部活並みの肉体労働。夏野菜の撤収作業完了!_f0070493_1731492.jpg

デジカメで撮影したムービーで記録保存しておきました。(おちのないシュールな映像ですが、来年の記録用なので勘弁してください)
解体前の畝の様子(WMV 03:47)  解体後の畝の様子(WMV 01:04)

結局、5時半からスタートして、全部の作業が終了したのは、午後の2時半。途中レストハウスで水分補給をしながらでしたが、9時間労働…。しびれました… 葛西君、松沢さん、いろいろと手伝っていただきありがとうございました!

家に戻って高校の部活以来の足の裏にサロンパスをはって(←昔から、足がむくんで疲れたら、サロンパス+足をまくらにのっけて寝る派です)、ベッドに横になっていたらいつの間にか寝ていました。さぁ来週は、珪酸カルシウム等のアルカリ資材とカチカチになった土へ腐葉土を入れてきます!

日付は変わって日曜日。
足の裏と各種筋肉痛に襲われる中、日曜の朝は、毎週の楽しみ「野菜塾」に行ってきました。今日の講義は、秋まきのハーブと野菜の講義(タラさん)と緑肥の使い方の講義(三ツ口さん)でした。タイムリーな講義に加えて、農業1年生の私にとっては、sueファムで野菜と格闘しながらでてくる日々の疑問を直接専門家の先生達に質問できるので非常にありがたいです。今回、タラさんにアドバイスいただいた、ニンジンとのコンパニオンプランツとして、ペニーロイヤルミントを実験してみる予定です。
部活並みの肉体労働。夏野菜の撤収作業完了!_f0070493_1765794.jpg

塾のハウスの一角にあります。ニンジンの播種期にちょっとわけてもらうことになりました。

そして、何よりも毎回楽しみなのが、小山さん(ハーブの専門家)が入れてくれるハーブティ。今日の朝一番は、レモングラスのみ(ミント系はなし)の冷たいお茶だったのですが、何とも言えずおいしくいただけました。>いつもありがとうございます!
部活並みの肉体労働。夏野菜の撤収作業完了!_f0070493_1743232.jpg

アップルミントなしでも結構味がしっかりついていてちょっとビックリしました。

塾の後半の、外での実習は、夏野菜の収穫でした。もうすっかり傷みかけているトマト(サンマルツァーノ)、ナス(ローザビアンカ)、オクラなどなど収穫しました。雑誌(あまり女性誌に詳しくないので媒体名は失念)の方も取材にいらしていて、かわいらしいお子さん連れの演者さんも楽しそうに収穫されていました。雑誌取材ですので、ある種しこみ撮影もあるのですが、こういう土に触れたりするのって本当に子供の教育によさそうです。異様に野菜作りに詳しいライターさんもいらしてほんの数十分でしたが、(勝手に)アグリ仲間って感じがして楽しい時間を過ごせました。

接客がいまひとつな野菜塾併設のレストランで、何ヶ月ぶりかのランチをいただきました。
部活並みの肉体労働。夏野菜の撤収作業完了!_f0070493_1773020.jpg

野菜盛りだくさんのパスタ(今控えているナスとベーコンでしたが、今日はありがたく完食しました)。このパスタはとてもおいしくいただけました。ごちそうさまでした。


まだまだ筋肉痛がとれない今週末ですが、なかなか充実したウィークエンドでした。秋野菜のしかけまで、ハードな畑作業が続きますが、熱中症にならないように水分管理に気をつけながらゆるゆる自給自足ライフを続けていこうと思います。ではでは。
by sue0706 | 2006-08-13 17:07 | 美味しい野菜が作りたい


<< 猛暑の中のオアシス・ハーブ料理... 西新宿のLOHASで会食 >>