夏本番ですが、夏野菜そろそろ終焉です!
今週は、長かった梅雨もあけ、日本全国30度越えの日が続いており、外回りの多い私は、しびれる毎日です。2年前に尿路結石の経験があるので、こまめに水分補給をするよう心がけています。

まずは、今週木曜日は、夜に恵比寿の料理学校でした。講師は、パトリシオさんでした。今回のメニューは、
f0070493_2056118.jpg

 +ひえともちきびのコロッケ
 +そばの実のコンソメスープ
 +豆腐タルタルソース
 +コールスローのプレスサラダ
 +黒米プディングかぶソース
でした。一人暮らしだと、大量に油を使う揚げ物は、今の私にはちょっと重い気もするし、何より使った後の処理が面倒なので、あまり作っていなかったのですが、雑穀でつくるコロッケはとてもおいしくいただけました。ひえは冷めると粘り気がでるため、コロッケに向くそうです。玄米を入れてもおいしそうでした。うーん、雑穀って本当に大好きです。来年は、畑で栽培してみたいです。

コロッケにディップした豆腐で作るタルタルソースも絶品でした。豆腐マヨネーズのアレンジ版のような感じの作り方だったのですが、豆腐を使ってソース作りをしようとする発想がすごいです。本当にすごい男です。>パトリシオさん

講義の帰りに、パトリシオさんに、持病の肩の病気についてアドバイスをいただきました。ここ3年半くらい原因不明の石灰沈着性腱板炎という肩にカルシウムがたまる病気を患っているのですが、なかなか治りが悪いので、参考までに効いてきました。一時期の急性期に処方していたステロイド注射はもう打ってないのですが、肩の稼動領域が今ひとつなので週一ぐらいで注射(非ステロイド)+リハビリを続けています。1年おきにレントゲンをとっており(先週はMRIも撮影)、素人でも分かるぐらい白い物質が写っているので、素人意見ですが、肩を開いて切ってくれないかなと手術してくれそうな病院を探したのですが、場所がデリケートなので、手術はあまりおすすめできないというところばかりだったので、今のところ治療法は注射+リハビリぐらいしかないそうです。

マクロビオティックにそこまでのものは期待していないのですが、パトリシオさんいわくは、とりあえず動物性の食品と私がsueファムで作っていたナス科の食品(ナス、トマト、ピーマン等)を控えるようにとアドバイスをいただきました。ナス科の食品の摂取とカルシウムの関係は今ひとつ不明ですが、西洋医学でも治療法が今ひとつなので、ちょっとあやしげなこの民間療法を少し続けて様子をみてみようかと思います。と、ちょっと重たい話になりましたが、日常生活には不便ないので大丈夫です(σ・∀・)σ

それでは今週の栽培記録です。

実家から送ってもらったネギも順調に育っています。(写真は朝の5時30分です)
f0070493_20595337.jpg

オクラは、週一の畑通勤では、収穫のペースに間に合わないです。
f0070493_2101811.jpg

いつもおッさん化しているのが数本あります。写真はめずらしい赤の丸オクラです。めずらしい品種なので、種取りして来年もつかってみようと思います。

マクロビオティックで何かと評判の悪いナス君です。
f0070493_2104558.jpg

米なすが毎回順調に育っています。

トマトは、本当に病気知らずで毎回大量収穫です。あのしょぼい雨よけハウスが効いているみたいです。
f0070493_2112189.jpg

4段目まで実がついて、そろそろトマトも終了のようです。今年は本当にお世話になりました。

キュウリも、もう最後のシーズンに近づいていますが、まだまだ収穫できています。
f0070493_2114892.jpg

家の冷蔵庫では、糠床がフル稼働状態です。生でかじってもいいのですが、糠漬けにすると本当においしくなります。

畑をいつも手伝ってくれる中野の夏男・葛西君のスパイス畝の唐辛子もいい感じです。
f0070493_214286.jpg

ハバネロもすごい勢いで育っているのですが、聞きしにまさる辛さだそうで、どう調理しよう?

今週の収穫。
f0070493_2142622.jpg

スイカは、農園の松沢さんにおすそわけしていただきました。>ありがとうございました!冷蔵庫で冷やしておいしくいただいております。とても甘くていいすいかでしたよ!

9月からの秋・冬野菜をしかけるためにも、そろそろsueファムも夏野菜の撤収作業がそろそろ本格化しそうです。世の中的には、これから夏本番ですが、私の心は、大根、ニンジン、小松菜等の作付計画で一杯ですw

今夜の晩御飯
f0070493_2145366.jpg

sueファムでとれた空心菜の炒め物(にんにくは実家から送ってもらいました)、ニンジンは大好きな蒸してゴマだれでいただきました。自作キュウリの糠漬けと、相変わらずおしゃれレシピではありませんが、おいしくいただきました。ありがとう>野菜君たち!
[PR]
by sue0706 | 2006-08-06 21:05 | 美味しい野菜が作りたい


<< 西新宿のLOHASで会食 パプリカやっと出来ました! >>