パプリカやっと出来ました!
梅雨明けまでもう後少しですが、今週末は好天にめぐまれ、絶好の畑日和←というよりも暑すぎw でした。

今日の栽培記録。

ピーマンに比べると、やはり出来上がりまでに時間がかかりましたが、パプリカがやっと初収穫できました。
f0070493_22364058.jpg

f0070493_22372847.jpg

オクラもそうでしたが、スーパーで見るのと違って、逆さま?に実がつくのが新鮮な驚きでした。彩りもきれいだし、肉厚で大好きな野菜です。露地でも何とか栽培できたので来年もたくさん作ってみようと思います。

sueファムでジャガイモと同時期に一番最初に、植えた深ネギでしたが、もう傷みがちらほらでてきたので、今日は食べる分オーバーですが、全部ネギをとりきりました。
f0070493_2238953.jpg

家には、まだまだネギのストックとネギ味噌も大量に保存中… 夏野菜の課題は、保存の難しさかな… 一人暮らしには不必要なぐらい大き目の冷蔵庫を1月に購入したばかりだったのですが、野菜つくりだすと全然足りません。野菜専用の大きな冷蔵庫が欲しいです!

今日の収穫。
f0070493_223853100.jpg

トマト(中玉、ミニトマト、リリコ)、パプリカ、万願寺とうがらし、にんじん、深ネギ、きゅうり、ゴーヤ、カボチャ、冬瓜、大葉、ナス、etc

ゴーヤの畝と、カボチャ、冬瓜、深ネギ、ニンジンの畝を解体しました。世間的にはこれから夏本番ですが、sueファムでは、これから秋冬野菜用に、9月までに畑を仕込みたいので、8月中旬ぐらいまでに夏野菜の畝の撤収作業が始まります。おかげさまで野菜を作り始めると、季節の旬をとても意識するようになります。汗だくになりながら、日本の四季を感じる畑DAYでした。さぁ、今週は何を作ろうかな…

追記:
朝から早速夏野菜もりだくさん元気パスタを食べて出勤です。
f0070493_10214034.jpg

パプリカ、深ネギ、デル蔵しいたけ、テンペ、シソ、ナスはとれたて野菜を使用。麺とソースのお味噌以外、自前食材で何とかおいしくいただけました!夏を総括するにはちょっと早いけど、おかげさまで今年はお店で買う食材といえば、納豆と海藻ぐらいですみそうです。目指せ!ゆるゆる自給自足生活!
[PR]
by sue0706 | 2006-07-30 22:39 | 美味しい野菜が作りたい


<< 夏本番ですが、夏野菜そろそろ終... 手作りテンペに挑戦! >>