ファブリーズの香りたつ"しいたけでる蔵くん"
露の抜け切れていない今週は、猛暑の連続で外回りの多い私にとって、ちょっとバテ気味な一週間でした。

日曜は、朝から野菜塾で肥料設計の授業でした。私は、ここの塾に、無農薬栽培+無化学肥料でおいしい野菜が効率的に作れるかをテーマに入塾したのですが、いわゆる有機栽培(有機栽培には、上記の条件を満たす一定の年数も必要)であっても、各作物ごとにどれだけの有機質の肥料を施肥するかという問題には、施肥の設計という要素が不可欠です。←化学肥料と違って、生きている資材をベースに計算するので、化学肥料より、施肥設計がとても難しそうです。

将来挑戦してみたい、不耕起栽培、自然農法などいろいろありますが、そういうある種特殊な農法を実施するためにも、慣行農法で基礎の基礎をしっかり学ぶことは農業1年生の私にとってはとても大切なことなので、まずは施肥設計で足元固めです。
>でも化学肥料を使わない講義ももう少し増やしてください!>事務局の皆さん!

無農薬+無化学肥料には、いろいろな考え方がありますが、個人的には、食の安全性という点では、適量の農薬、化学肥料の投与は、問題ないと思っております。←環境屋の皆さんが思っているほど、国の検査機関の基準は甘いものではありません。毒性、隔世遺伝検査など科学的にある程度のレベルは担保されています。

最近の、安直な有機農業ブームには、何だかな?という感じを受けている私が、無農薬+無化学肥料に挑戦したいのは、あくまで安全性というよりは、経営学の話(より市場性が高い)で、そして、何よりもあまのじゃく気質の私にとって、こういうコンディションを絞られた中で、結果を出すという作業に、生きがいを感じる気質がありますw

というわけで、とても大切な施肥設計の講義の後は、小雨にどうしようかなと悩みつつも、越谷の畑に行ってきました。

トマト、ナス(長ナス、丸ナス)、深ネギ、オクラ、ゴーヤ、キュウリ、トウモロコシ等々今日も大収穫です!
f0070493_16385129.jpg

今回は、野菜塾で育てた、オクラ、大葉、モロヘイヤを定植してきました。

オクラにかわいいカエル君が来ていたので、思わず一枚。
f0070493_16392722.jpg

ミニトマトもぐんぐん色づいています。畑でつまみぐいするのが楽しみですw
f0070493_16395978.jpg

そして今回謎だった、黄色のゴーヤ。
f0070493_16403386.jpg

ただの完熟ゴーヤかなとも思ったのですが、割っても赤い種もなく、うーん何だろう、この黄色のゴーヤ。

今週は、冷蔵庫に入りきれないトマトをソースにしました。作るのは、大谷ゆみこさんの「野菜だけ?」からトマト味噌ソース。まずは、大量のトマト(2Kg)に麦味噌(大8)をのっけて(その他、油、塩少々)30分ほど煮込むだけのシンプルなソース。(ポイントは、混ぜないことだそうです)
f0070493_16412269.jpg

f0070493_16414995.jpg

量が半量ぐらいに煮詰まったら、お好みですが、私はフードプロセッサーでさらに滑らかにしました。
f0070493_16421544.jpg

酸味と甘みのバランスのいいトマト味噌ソースが出来上がりました。このまま野菜炒めのソースにしてもよいですし、ピザ生地にのっけてもおいしそうです。このベースのソースに、にんにく、しょうが、玉ねぎ、たかのつめを加えてさらに煮込むとチリソースになり便利に使えそうです。ジップロックで大量に冷凍保存しておきました。

次に、あのお化けズッキーニを収穫。包丁をいれるとA-tsuさんに教えてもらったとおり、中は、そうめん状態になっていました。うーん、まさにそうめんかぼちゃ状態です。
f0070493_16465387.jpg

軽く湯がいて、三杯酢につけていただいのですが、味は正直微妙な感じでした。もう少し、おいしくいただける工夫をしてみます。

そして、もう一つのマイブームが椎茸の栽培。いつもお世話になっている千葉のさくらきのこ園さんから家庭用の栽培セット、その名も「しいたけ出る蔵くん」をゲット!
f0070493_16431139.jpg

ブロック状のチップの中に種菌が植え込んであるので、一日に3,4回水をスプレーするだけの簡単なものですが、3,4日でどんどん肉厚な椎茸がにょっきにょっきでてきて何とも言えず楽しいです。私は、台所で育てているのですが、昨夜、寝起きそうそう水遣りせねばと意識朦朧としながらスプレー。2,3回シュッシュッとすると芳香な香りが!!!やってしまいました。寝ぼけていたら、水のスプレーとファブリーズのスプレーを間違えて、出る蔵君をふぁぶってしまいましたort  眠気も吹き飛ぶくらい凹みました。種菌が流されないように表面を軽く洗い流したころにはすっかり目が覚めてしまいました。

出る蔵君が今後も気を取り直して、椎茸を出してくれること祈りつつ…今週の栽培日記でした。
[PR]
by sue0706 | 2006-07-17 16:47 | 美味しい野菜が作りたい


<< 夏野菜の大収穫祭! オレンジの入ったひじきのサラダ >>