朝採り!カボチャとゴーヤの初収穫!
季節柄しょうがないとはいえ、なかなか天候不順な日が続きます。昨日の天気予報で、朝の6時までの降水確率が10%で、午後から70%となっていたので、急遽早朝畑出勤を敢行。3時起床で、まだ薄暗い4時過ぎに畑に到着。さすがにちょっと眠いです。

今日も大量の収穫祭となりました。まずは、カボチャの初収穫です。
f0070493_16271889.jpg

簡単な竹を組み合わせた支柱にずっしりと重そうなカボチャ君がまだ4個近くとれそうです。重さに耐えてくれるといいのですが…

そして、これまた初収穫のゴーヤ。
f0070493_16274186.jpg

ちょっと大きくなりすぎていましたが、色も淡い緑でチッソの入れすぎの心配もなさそうで一安心です。うーん、まずは定番のチャンプルーにでもしようかな。

エダマメもだいぶ実が大きくなり、今日畝の半分を収穫しました。
f0070493_16282134.jpg

シンプルな塩茹でも非常においしかったのですが、今度は大量にあるのでちょっと揚げ物にしたり、ソースにしたり、ちょっと工夫してみます。>みなさんエダマメのおいしいレシピご存知であれば教えてください!

トマトが中玉、ミニトマトともに収穫真っ盛りです。
f0070493_16285048.jpg

f0070493_16291344.jpg

その他、キュウリ(巨大化含)、オクラ(丸オクラたくさんとれました!)、インゲン(もう最後の収穫となりました)、ナス、シシトウ、アマトウ、ピーマンを収穫しました。
f0070493_16303367.jpg

(一番上のは空心菜です。これも初収穫でした)

今日のメインイベントである、トウモロコシにカラス対策(畝周りに支柱を立てて、釣り糸で周りをぐるぐる巻くシンプルなのもの)を行ってきました。カラスも心配なのですが、相変わらず虫に結構やられています。だいたい週一のペースでは散布しているのですが、たらスペシャルあまり効いていないみたいです。うーん、なんとか少しでも収穫できるように頑張りどころです。とりあえず、取り残していたベビーコーンをかいて作業終了です。
f0070493_16295580.jpg

8時に作業終了して、帰途に着くと雨が降り始めて、神がかり的にギリギリセーフ(←日頃の行いのせいか?)でした。あわただしくも充実した早朝畑出勤でした。

と、すがすがしい気分で車でテレビをつけていると、北朝鮮のドアホがとうとうミサイルを発射したとのニュースを見、一気に怒り心頭。もぉふざけんなって感じです。何の罪もない10代の少女を拉致して、取り返すことも出来ない無能な政府。近代国家の基礎の基礎である国民の生命・財産を守るために武力行使すらできなくなった屁タレ国家に成り下がってしまいました。情けない。自国民にはまともに食料も与えない貧乏国家のくせに核兵器開発には心血そそぐ馬鹿、この時期にこれ見よがしに日本の領海内の竹島海域に調査船をだす厚顔無恥な南の馬鹿、日本のEEZ内の尖閣諸島周辺の海洋調査?を事前通告なし、警告無視で我が物顔で闊歩する馬鹿。あー、なんて隣人ばかりだ。やっぱり100年以上前に、彼らの本質を見抜いていた福沢先生は偉かったなぁ。

早朝の気分の良さが一遍に吹き飛ぶぐらい不快なニュースでしたが、今度こそ、毅然とした対応をとってくれ>小泉、麻生、安倍!
[PR]
by sue0706 | 2006-07-05 16:32 | 美味しい野菜が作りたい


<< sueファム特製「夏野菜とひよ... 梅雨の合間に中玉トマト、オクラ... >>