梅雨の合間に中玉トマト、オクラ、エダマメの初収穫!
週の前半は晴天が続いていたのですが、週末農業人の私にはまたまたせつない雨の週末が続きそうです。今日も朝から空とにらめっこ。東京は晴れときどき小雨だったのですが、農園のご主人に電話すると何とかいけそうとのことなので越谷に緊急出動です!

前回ミニトマトは初収穫したのですが、まだまだ青々としてた中玉のトマトもとうとう赤く色づき始めておりました!!!
f0070493_19482686.jpg

ミニトマトも順次色づいています。
f0070493_19485063.jpg

完熟には少し早いかもしれませんが、今日のトマトの収穫です。
f0070493_19492011.jpg

もぎたての糖度は、5.9と思っていたほど高くはありませんでしたが、とてもおいしくいただけました。さぁこれから中玉トマトも収穫シーズンに突入しそうです。うーん、大量のトマトで何作ろうかな…

オクラも今回初収穫です。
f0070493_19501839.jpg

今まで食べたことがない丸オクラというものです。どんな味がするのか楽しみです。今度来たときには紅い丸オクラも収穫できそうです。

やることはまだまだたくさんあったのですが、農園に小雨がパラパラ降り始めてきたので、元気丸の散布も途中でしたが今日は早めに畑を後にしました。残念。

今日の栽培記録です。
まずは冬瓜。
f0070493_19504995.jpg

来るたびに大きくなっています。スーパーで1/4切れぐらいのしか買ったことなかったのですが、こんなに産毛があったっけ?と思うくらい元気な産毛?が生えています。順調です。

次は、かぼちゃ。
f0070493_19512069.jpg

玉はこれで4つめですが、スペースがないので、無理やり縦に誘引したのですが、何とかあの重さに耐えてぶらさがっております。かぼちゃももう少しで収穫できそうです。

トウモロコシ。
f0070493_19514440.jpg

雌花がついてから、虫に悩まされていましたが、何とか落ち着きました。1株に1個になるように今日はヤングコーンを摘み取りました。小さいけど、皮をむくとしっかり小さな実がついていました。トウモロコシも収穫までもう一息です。カラス君。頼むからあまりかぶりつかないでね!

ナス。
f0070493_1952681.jpg

定植初期にアブラムシにやられて、生長を心配しておりましたが、何とか順調に持ち直しています。

今日の収穫。
f0070493_19522466.jpg

お約束のおっさん化しずぎたキュウリ、食べれるサイズのズッキーニ、ピーマン、パプリカ(色がつく前に、ピーマンと間違えて緑の状態でもぎってしまいました(-_-;))ナス、トマト、インゲン、シシトウ、アマトウ、唐辛子、食べる分だけの深ネギ、そして本日初収穫のエダマメです。
f0070493_19525025.jpg

エダマメは、これからゆがいて塩ふって食べてみます。

いろんな人にだいぶおすそわけしているのですが、もう冷蔵庫に入りきりません… それにしても夏野菜の生長の力強さは言葉では表現できないぐらいすごいです。ありきたりですが、自然の力って本当にすごいです。自分で野菜を作るようになってから、野菜の一品一品をいただくときに素朴に感謝の気持ちが出てきます。まだまだ一人もんですが、こういう体験って子供の教育にもいいんだろうなぁと思う7月1日の畑日記でした。さぁこの大量の野菜をどうやっていただこう?

追記:
イングランド-ポルトガルの試合を見ていたら、すっかり睡魔が飛んでしまったので、夏野菜のカレーを作ってしまいました。
f0070493_3392433.jpg

とれたての、ナス、ピーマン、トマト、オクラ、ズッキーニを入れました。ルーもスパイスから作ってみました。キュウリのぬか漬けも添えて出来上がりです。おいしくいただけました!
[PR]
by sue0706 | 2006-07-01 19:53 | 美味しい野菜が作りたい


<< 朝採り!カボチャとゴーヤの初収穫! 埼玉-東京-千葉 しびれる大移動! >>