人気ブログランキング | 話題のタグを見る
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!
週末に実家からねぎの苗が100本届きました。もう植えるスペースもないくらい盛りだくさんなsueファームではあるのですが、何とかジャガイモを全部とりきったので、ぎりぎりスペースを確保。週末にネギのマルチ用にホームセンターでワラを買ったら親に笑われました。(田舎では、ワラなんて買うもんじゃないので…)

月曜の朝一で定植予定だったのですが、あいにくの天候だったので、しおれてくるネギの苗を横目に今朝またまた早朝畑出勤して100本植えてまいりました!>松沢さん、お手伝いありがとうございました!
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_2322789.jpg

それでは今日の栽培記録です。
まずは、ミニトマト。お待たせしました!!梅雨の最中ですが何とか初収穫です!やりました!
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_23231485.jpg

糖度は4つの平均で、7.6でした。マクロ禁じ手?の生かじりしまくりました!おいしー!です。

中玉のほうは、実は2段目まで安定して着果していますが、色ずくまでにはいたっておりません。
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_2328364.jpg

下の方は、またまたカラスにかじられております(>_<) はりめぐらした釣り糸が鳥よけに効いてくれるといいのですが…

オクラ、当初定植時期が早すぎて生育不良で死にかけていたオクラでしたが、何とか花が咲くまでに回復しました。ここまでくれば後はもう大丈夫!かな??
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_23294598.jpg

花は、まだ八部咲きといった感じでしたが、本当にハイビスカスのようにきれいなお花でした。

カボチャの横に1株植えていた冬瓜にもやっと実がつきはじめました。
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_23301629.jpg

そして、大好物のゴーヤが満を持してやっと膨らんできました!
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_23304625.jpg

キタ━━━(≧▽≦)━━━!!!!!←これを一度使ってみたかっただけですが…
子供の時は、苦くて本当にイヤだったんですが、今は違いの分かる?30代。かどうかは分かりませんが、この年になってゴーヤの苦味にはまっております。

そして、真打ち、お化けズッキーニ君。
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_23312755.jpg

もぉ軽く一升瓶を越えております… この先どんなビックリが待ち受けておるやらです。

その他の野菜もおかげさまでみんな順調に育っています。キュウリはたくさんとれすぎているので、ホームセンターで買ったあんちょこヌカ漬けセットにつけこみました。
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_23334958.jpg

ちょっとしょっぱかったのですが、醗酵パワーで元気もりもり(のはず)です。

埼玉から東京に戻り、2件打ち合わせを済ませてから、最後に料理学校でお世話になっているデコさんのブランズフィールドに経理の出張講義へ行ってまいりました。東京からだと、箱崎超えしだいですが、やはり2時間半かかりました。遠すぎでした…(←帰りは大きい声では言えないスピードで、2時間かからずに会社に戻ってまいりました)

訪問道中の景色は、ほんと実家の小山田町を彷彿させるような千葉の田舎町の連続で、田舎出身の私にとっては何とも心やすまる景観の連続でした。普段、およそ宗教とは無縁の私ですが、神社、仏閣めぐり好きにはたまらない光景の連続でした。道中で見かけた興味深い神社を記念撮影。
埼玉-東京-千葉 しびれる大移動!_f0070493_2336195.jpg

何か、宮崎駿のアニメにでてきそうな山神さまを祭っているようなたたずまいで、いい雰囲気をかもし出しています。もう少し時間があったら社など見たかったのですが… 残念!

デコさんのところはネット回線がきているのが不思議なくらいの環境でしたが、スタッフの方を含めて素朴な温かさのある方ばかりで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。←なんちゃって都会っ子wの私は蚊に刺されまくりでしたが…  今度は、ゆっくり時間をとって畑仕事の手伝いでもしてみたいです。

と、何とも移動距離の多い一日で、さすがにしびれましたが、充実した一日でした。さぁ明日もバリバリ←この言い回しが年齢を感じさせますが… 頑張るぞ!!
by sue0706 | 2006-06-27 23:37 | 美味しい野菜が作りたい


<< 梅雨の合間に中玉トマト、オクラ... ズッキーニがコントレックス状態! >>