やりました!キュウリ、ピーマン初収穫です。
今日も何とか晴天が持ち、絶好の畑作業日和となりました。午前中は、おなじみ西台の野菜塾で自然農薬の講義+制作です。殺虫剤を使用しない場合、お酢(醸造酢、木酢液、竹酢液など)、草木灰、ニコチン、除虫菊などなど天然の素材を使用したいろいろなものが効果的といわれていますが、今日たら塾長と一緒に作った自然農薬は、ハーブ(蓬の仲間、どくだみ、タンジー、彼岸花の根など)を煎じたものに、木酢液、ニームオイル、焼酎、とうがらしを加えたものです。勝手に"たらスペシャル"と命名。
f0070493_033660.jpg

ハーブやニームオイルを除けば、私が現在使用している元気丸(にんにく、とうがらし、焼酎、竹酢液を希釈したもの)と似ている感じですが、どんな効果があるのかこれからの病害虫対策に使用して効果のほどを見てみたいと思います。

午後は、越谷の農園に移動。4月からとりかかった週末農園生活~夏野菜編~初の、初の収穫です!!!まずはキュウリ君。
f0070493_2045193.jpg

1週間前は、ほんの小さな実だったのに生長力のすごさにはただビックリです。
ピーマンもなっていました。
f0070493_0343664.jpg

写真には写っていませんが、インゲンが1本、ネギの土寄せをする際にひょっこり顔を出したジャガイモ君。ジャガイモもいい感じでした。←おそらく6月中旬以降収穫できそうです!本日の大地からの贈り物。
f0070493_0353724.jpg

農業初心者の私ですが、いろんな人に助けていただきながら、まずは第1陣の収穫が始まりました。本当に皆様ありがとうございました。そして、"ありがとう大地!byギャルサー風"。いやー、しかし言葉にならないくらい感動物です。早速、とれたてのきゅうりに農園のご主人からお味噌をいただきかぶりつきました!めちゃめちゃうまいです!!(家に帰って糖度計で測定したら4.9でした)

では興奮も収まったところで、今日の栽培記録です。ナス、オクラにアブラムシがまたまた来ていましたが、野菜の生長自体はどれも順調にいっているようでした。
まずは、実が大きくなりつつあるカボチャです。
f0070493_0362827.jpg

ズッキーニも実がつきはじめました。
f0070493_037047.jpg

トマトは、チッソ過剰っぽかったので、今回は液肥を与えずスパルタでやってみます。わき芽と株元付近の茎をカットして、だいぶ軽やかになりました。今年は日照時間が短く、トマトの出来はどんなものか今ひとつ心配ですが… 高糖度のトマトを目指して頑張ります!

今日もなんだかんだで忙しかった畑仕事を手伝ってくれたK西さんと蟹A女さん、週末の貴重な時間をありがとうございました+お疲れ様でした!
f0070493_16565.jpg

    (農園のご主人作)

帰りに3人で中野にあるカレーの名店「伽哩人←"かりすと"と読みます。ついさっきまで"かりひと"と思っていましたw」で「蒸し野菜と玄米のカレー」を注文。
f0070493_0374510.jpg

何ともいえないやさしい味でとてもおいしくいただきました。これはまたまた行きたくなりそうです。

そういえば、昨日は高田馬場で取材の帰りに、自宅近くにある西新宿の「もうやんカレー」で約半年ぶりに牛肉をいただいたのですが、やはりここの牛ほほ肉カレーは絶品でした。
f0070493_0381326.jpg

自然食系の伽哩人とは対極にありそうなもうやんカレーですが、どちらも私は大好きです。←ただし、もうやんは今の胃袋の私には翌日ちょっと胃にもたれましたw

虫、草対策と同時進行ながら、いよいよ夏野菜の収穫が本格化しそうです。もうサカタの園芸カタログでは、大根、ニンジンなど秋・冬野菜の記事が飾るようになりました。仕事の息抜きにはじめた週末農業生活ですが、自然の力強さと農業の奥の深さにすっかりはまってしまっておりますw さぁこれからも楽しく、おいしい野菜を作っていきます!


伽哩人

もうやんカレー
[PR]
by sue0706 | 2006-06-05 00:38 | 美味しい野菜が作りたい


<< 自作海苔の佃煮で桃屋いらず? 隗より始めよ!改正道路交通法ス... >>