にんにく臭の中、洋梨のタルトをいただく!
うーん、最近の天候はほんとよく分かりませんね。日曜日の畑作業もこの調子では天候不良で作業ができそうにありません。まいりました。最近、農作業の真似事をするようになって、ヤフーのカレンダーで週間の天気予報をチェックするのが、日課になっておりますw

というわけで、畑にいけなくても、虫対策の予防薬を作るために深夜に中野のはなまさへ買い物です。今日作るのは、とうがらしとにんにくで作った天然防虫液(その名も「元気丸」)です。普段お酒を飲まないので、焼酎の銘柄が今ひとつよく分かりませんが、とりあえず、度数が25度以上のものをGET。
f0070493_12320100.jpg

【元気丸の作成手順】
1本目のペットボトルに、木酢液(原液)1L+にんにく(容器の1/3程度)
2本目のボトルには、焼酎1L+たかのつめ(容器の1/5程度)
で完成です。

ただし、1ヶ月ぐらいねかせないといけないとのことで、すぐには使えないので効果レポートは、7月以降におこないます!

にしても、にんにくの皮のむきすぎ+木酢液のにおいが結構きてますw

先に食べてしまえばよかったのですが、今日は昔の職場の後輩からキャトルの「洋梨のタルト」をいただきました。すごく優しい後輩は、私が肉食獣+シュガーアディクトの時しか知らないので、グラニュー糖たっぷりの洋梨のタルトをご馳走してくれました。
f0070493_1234980.jpg

砂糖がっつりのケーキなんて久しぶりだけど、やはりうまい!!です。(σ・∀・)σエッ、エッ、エクセレント!! ただ、できれば部屋も手もにんにく+木酢液くさいので元気丸作る前に食べればよかったですw N子、ありがとうね!しかし、ほんとうに職人さんが作るケーキって味だけでなく、細工でも楽しめます。さすがプロ!です。今度、このおいしさをマクロ的に再現してみたいです。クラストはなんとなくイメージができますが、フィリングは、豆腐クリームかなぁ。豆腐クリームと洋梨がどんなあんばいに絡み合うのか挑戦してみたいです。

結構、マクロビオティックな食事を続けると、砂糖や肉類を食べると、胃が重たくなるとか吹き出物がでるなどの症状を訴える方もいらっしゃいますが、私はたまにたべる甘いものや肉類いただいても、いずれもおいしくいただけてしまいます。特に体に変調もきたしません。にぶいんだか、強いんだかよく分かりませんが… やはりゆるマクがあっているsue44でした。

キャトル
[PR]
by sue0706 | 2006-05-26 23:56 | 美味しい野菜が作りたい


<< トマトを使わない不思議なパスタ! 久々の畑日和!虫対策とわき芽か... >>