久々の畑日和!虫対策とわき芽かきな一日
今日は、農園のご主人からナスとインゲンにアブラムシがきているとの報告を得ていたので気合を入れて農園へ行ってきました。

農園の前に午前中は、野菜塾です。今日の講義は、外山たら塾長(←塾長のこの名前が芸名かどうかはいまだに謎です)によるハーブの講義。板橋区西台にある塾の庭園内のハーブを使っての講義です。塾長が、100円ショップで買ったという、大学ノートとセロテープで何をするかと思いきや、庭園内を散策しながら、30種近くあるハーブを紹介しながら、摘み取り→大学ノートに押し花のように貼り付け→メモを取る、と亀田DQN3兄弟の練習を彷彿させるようなハードな動き。30代の私には肉体的についていくのが必死の展開でした。
f0070493_0582136.jpg

後半の実習では、いつも講義の間に絶品のハーブ入れてくれる先生おすすめのレモングラスを定植。余った分を頂き、畑の方に持って行き植えつけることに決定。4月2日に定植したロメインレタスと先週から収穫しているサニーレタスの残りを刈り取って今日のお持ち帰りです。
f0070493_22144411.jpg

午後は、越谷の農園に移動。それにしても今日は昨日までのぐずぐずした天気が嘘のように絶好の畑日和です。今日はちょっと薬局で買うのが恥ずかしかった女性用の日焼け止めクリームを塗って完全防備です。まずは、畑を一望。
f0070493_22152117.jpg

ミクロで見ると、アブラムシなど問題もあるのですが、全体的に見るとまたまたこの1週間で大きく育っています。ほんとたった1週間なのに植物の生長著しいです。まずはジャガイモ君。ジャガイモの花なんてはじめて見ました。結構きれいでびっくりです。
f0070493_2216926.jpg

とにかくジャガイモの生長はすごくいい感じです。再度土寄せです。

とうもろこしも虫の被害に(今のところ)あうことなく順調にいっています。
f0070493_22164975.jpg

サトイモも芽が地上ににょきにょき出てきております。コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドが効いてくれるといいのですが…
f0070493_22183914.jpg

トマトも順調で、実がなり始めています。
f0070493_22192368.jpg

1週間でまたまたわき芽が生長しているので、手でわき芽かきです。先週、師匠から習った方法で、手で花をぷるぷる振動させて受粉を促進しました。その他の野菜もおおむね順調なのですが、やはりアブラムシにやられているナスとインゲンに唐辛子とにんにくで作った天然液「元気丸」を散布。
f0070493_2220419.jpg

なんとかここでくいとどまって欲しいのですが… 本当に無農薬で栽培するということがここまで難しいことなのかと改めて実感。私はまだまだ趣味でやっているので、こういう実験ができるけど、専業の農家の方は本当に大変だなぁと改めて実感しました。無農薬の野菜は理想ではあるけど、減農薬栽培で頑張っている農家の方のお野菜もこれからはありがたくいただかなくては…と自分が作ってみて、はじめて消費者としてちょっと考えさせられること大な一日でした。

今日は、野菜塾からクラスメートの蟹座A女さんも特別参加。わき芽かきや苗の誘引を手伝ってもらい、ご自身も一画で「よしこのはたけ」をオープン。
f0070493_22204690.jpg

私のとはまた別の加茂なすなどを定植しました。今回も参加してくれた中野の王子は、念願のとうがらしを定植。彼は料理が好きなのでハーブも植える予定とのことです。

一通り、夏野菜の定植が終わり、これからは病害虫、草対策と労力がハードなわりに地味な作業が続きますが、夏の収穫を目指してこれからもがんばっていくぞ!なんかもう無事収穫までこぎつけたら感動して泣けてきそうです。特別参加してくれたお二方、貴重なお休みの中、ありがとうございました!

今日は、帰りに野菜の達人から、出来立ての新玉ねぎをいただきました。いつももらってばかりなので、ほんの気持ちとして、野菜のプロにあげるのは少し気恥ずかしいのですが、塾で栽培したサニーレタスとロメインレタスをおすそわけさせていただきました。いつもいつもありがとうございます!

さぁ楽しい週末を過ごさせていただいたので、明日からエンジン全開で仕事です。頑張るぞ!!
[PR]
by sue0706 | 2006-05-21 22:21 | 美味しい野菜が作りたい


<< にんにく臭の中、洋梨のタルトを... 28度の東京でマクロ鍋を食す >>