サトイモ、トウモロコシ、パプリカの定植!
GWも後半戦に突入する中、本日は絶好の畑日和でした。夏野菜を実り大きなものにするためにも週末家庭菜園男としては、このGWがもっともアツイ繁忙期なのですw そんな猫の手も借りたいほど作業内容が濃いところ、今日は会社の同僚(1名)+チーム成城大学(2名)の皆様方が助っ人に来ていただきました。砂嵐舞う畑の中に、愛車BMW+ROLEX+サングラスという???な出で立ちで颯爽と登場するチーム成城のキャップにどん引きするも、地味な作業が多い農作業を淡々とこなしていく様子はすごく様になっておりました。ありがとうございました!!そして何よりも驚いたのが、チーム成城・キャップの相方女史の耕運機さばきでした。私は耕運機の力の入れ加減がなかなか分からず、前に進めたり、上手に畝ったりするのに結構時間がかかったのに彼女はあっという間にコツを吸収してしまいました。うーん、恐るべし!!
今日は、高畝を4つ皆の協力で作り上げ、
+トウモロコシ×24
+サトイモ(石川早生×9、セレベス×7)
+パプリカ(緑×4、黄×2、赤×2)
を定植しました。
f0070493_20192823.jpg

特に今回は、苗の半分のエリアを永田農法の実験用に、慣行栽培とはかなり異なる、
・ポットの土を洗い落とす
・苗の根を半分に切る
という方法で植えつけました。定植後、例の聖水(住友液肥2号)を株元にたっぷりと与え今日の作業は完了です!無事根づいてくれますように!!

まだ未整備の箇所もありますが、だんだんsue44ファームも畑らしく、たくさんの苗でうまってきました。
f0070493_20201957.jpg

雑草、病害虫とこれから大変だけど、野菜君たち元気に根付いて欲しいものです。頑張れ!!

帰りに、今日手伝っていただいたメンバーと土地のものを食して帰ろうと思い、農園のご主人にお店を伺うも、結局場所が分からず、なぜか「山田うどん」へ←これもある意味土地のものかも… お蕎麦もあったのですが、ここは山田うどんということで、ごまだれ冷やしうどんを頼みました。
f0070493_2021788.jpg

ごまだれはちょっと化学調味料臭かったのですが、麺はそこそこでした(ちょっとゆがきすぎでしたが…)にしても客層と店員さんのサービスはワースト3に入る感じでした。多分、再び訪れることはないと思いますが、ある意味の衝撃の山田デビューでした。うーん、今度は自分で手製の玄米弁当持参しようかな…

ともかくも暑い中、地味な農作業を手伝っていただいた皆様、本当に今日はありがとうございました+お疲れ様でした。明日は出勤日とのことですが、筋肉痛になっていなければよいのですが… 週末はこんな感じで作業でしておりますので、収穫祭だけでなく、ぜひぜひまた遊びに来てください!
[PR]
by sue0706 | 2006-05-05 20:22 | 美味しい野菜が作りたい


<< アツイ先生とぼかし肥を作る! これで本当に日本の雨からトマト... >>