人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これで本当に日本の雨からトマト君を守れるのか?
今日は、朝9時から越谷の農園で野菜栽培の講習を受ける予定が、板橋ジャンクションから渋滞10Kmで50分遅れて現場に到着してしまいました。世間的にはGWなんですよね。こんなに渋滞にはまると思っていませんでした。反省<(_ _)>

今日の作業は、昨日カゴメさんから初の懸賞GETの「りりこ(トマトの苗)」、他中玉トマト4株、ミニトマト2株、パプリカ(今回は赤、残念ながらオレンジは売り切れ!)2株、ゴーヤ2株を定植してきました。

トマトの天敵、日本の梅雨に負けないように、ネットで購入した雨よけネットなるものを四苦八苦しながら組み立て完了。
これで本当に日本の雨からトマト君を守れるのか?_f0070493_0451627.jpg

うーん、写真のとおり、これすごく便利そうなのですが、高さのわりに、雨をよけるはずのビニールの丈が異様に短い。これってよこなぐりの雨のときって意味あるのだろうか?と結構微妙な感じでした。今日も達人と中野の王子にすっかりお世話になりました。中野の王子@30歳が達人からたばこをいただき、畑の中で一服する有様は、NonSmokerの私からすれば、さながらマフィアの集まりのようにいぶし銀のただようお二人でしたw

トマトの定植も無事終わり、何とかsueファームもかっこだけは、それっぽくなってきましたw 
これで本当に日本の雨からトマト君を守れるのか?_f0070493_0454792.jpg

これからが病害虫対策など一番大変な季節に突入するけど、何とか乗り切っていきたいです!頑張るぞ!!

帰りに、三郷の郊外にも見つけたホームセンター、ご存知「ビバホーム」。半端ない広さのためか、こちらの店舗には、板橋と異なり、お店の看板の前にスーパーが付いておりましたw 「スーパービバホーム」うーん、シュールです。遅いランチを中野の王子と食しました。郊外のスーパーにありがちなフードコートで、冷やしうどんのぶっかけをいただきました。春菊とカボチャの揚げ物をトッピングしたら、結構胃にもたれました。腹八分になりきれないsue44でした。

追伸:
今日も帰りに、農園のご主人からとれたての春キャベツをいただきました。いつもいつもお土産ありがとうございます。おいしく調理させていただきます!にしても今日は奥様お手製のキュウリの漬物が絶品でした!←食べるのに夢中で写真とっていませんでした。
by sue0706 | 2006-05-03 23:23 | 美味しい野菜が作りたい


<< サトイモ、トウモロコシ、パプリ... カゴメのトマト苗「リリコ」が届... >>