オクラ、キュウリ、ゴーヤ…etc 夏野菜の定植!
今日は、週末の楽しみ越谷での畑作業です。今日は畝作りに、マルチシートがけ、夏野菜の定植と作業内容が多そうなので、中野の夜王・K西氏にお手伝いを依頼。初台に来てもらって昼ごはんをごちそうして出発する予定が、私が寝坊… 玄米ピラフをこの間料理教室で教わったイナリでつつもうと思い油揚げを仕込んだにもかかわらず、時間がないので、結局本日のお昼ご飯は、玄米ピラフに豆腐と水菜のサラダ(ドレッシングは、ごま油に鷹のつめを加えてあたため、塩としょうゆを加えたあつあつのものを冷やした豆腐と水菜にぶっかけます)に変更。
f0070493_21445216.jpg

今回包む時間がなくてお蔵入りになった油揚君。
f0070493_21452532.jpg

K西氏は、油揚げをおかずにピラフをいただいてもらいました←なんか漁師飯のような男食いですw にしても前日のアースデーでいただいた山下さんの水菜は本当においしかったです。油揚げは、なるべく良質な油揚げ(私はちょっと奮発して三之助にしました)を半分に切り、中を広げて、だし汁(定番の昆布+しいたけ)をひたひたになるぐらい入れ、しょうゆ、米アメで20分ぐらいに煮出しました。これがベースの方法でしたが、私はお酢が好きなので、ごはんではなくこちらのほうに地元鹿児島の黒酢を入れています。と油揚げの方はこんな感じでした。>トモさん

バイト代にもならない昼飯で友人を釣りw、早速高速で農園へ移動!前回から1週間ぶりでしたが、ジャガイモが順調に育っています!
f0070493_21473987.jpg

もうちょっとしたら芽かきです。本当は、シルバーのマルチシートをかぶせたかったのですが、納品が間に合わなかったので、遅きに失した感はありますが、保湿、除草用にクン炭をまいて、魔法の水(住友液肥)をまいて様子見です。次に、3列目と4列目をもう一度高畝を作り、やっと届いたシルバーと黒のマルチシートをかぶせ定植準備完了です。うーんさすがに気温が高いので体中から男臭が出ておりますw 
f0070493_0223789.jpg

(ファミリー農園ご主人に撮っていただきました。やっと耕運機にも慣れましたw)
続いて3列目の畝に、昨日アースデーでつぶつぶ農園・和菜さんからいただいた空心菜(←中華、タイ料理でよくでる野菜で、私の大好物です!)、ナス、ゴーヤ等の夏野菜を定植しました。
f0070493_21481970.jpg

ゴーヤやキュウリは成長すると2m近くなるとのことで、ご主人と達人(お父様)に教えていただきながら、竹で合掌造りの支柱を作りました。
f0070493_21485119.jpg

うーん、なんだか農園っぽい雰囲気になってまいりました!おぉぉぉなんかめちゃめちゃ興奮します。今度はサトイモ、トマトなどを植える予定です。いろんな人の助けをいただきながら、何とか畑の感じがでてきました。ありがとうございます!明日は確実に筋肉痛ですw これから梅雨、虫、草対策等夏までにいろいろと超えなきゃいけないハードルがでてきますが、何とか夏においしいお野菜がいただけるよう頑張ろう!それまでにちょっとでも野菜料理のレシピを増やしておかねば…

今日の定植
+丸オクラ×3
+赤オクラ×3←赤いオクラって楽しみです
+空心菜×3
+パプリカ(黄)×1
+シシトウ×2
+アマトウ×2
+ナス×8
+ゴーヤ×2
+キュウリ×4
[PR]
by sue0706 | 2006-04-30 21:46 | 美味しい野菜が作りたい


<< カゴメのトマト苗「リリコ」が届... アースデー@渋谷に行って来ました! >>