人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アースデー@渋谷に行って来ました!
今日は、渋谷のNHKホール横で行われていたアースデーというイベントに午前中参加してきました。お昼から仕事が入っていたので、分刻みで移動しようとするもなかなか現場につけない。警察やら、スピーカーでかなりうるさい渋谷だったのですが、喧騒の理由はアースデーのイベントではなく、ちょっと早い第77回メーデーイベント中でした。←もう書くのもうっとおしいのですが一番苦手は左巻きの連中ですw

のっけから私の進行方向をさえぎり、「打倒!小泉政権」「守ろう!憲法9条」などアジビラを執拗に押し付けてきます。えー、純粋な労働運動じゃないの?政治運動は別のところでやってくれ。にしても目つきがするどくて怖いです。まったく… そもそもこういう左巻きの連中に聞きたいのは、「9条と13条がコンフリクトおこしたらどうするの?」と問いたい。13条は「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、~最大の尊重を必要とする」という条文で、9条なんかより、近代デモクラシーという意味(国家の役割の第一義は国民の生命・財産の保護)では一番大事な条文です。9条を徹底させた場合、不戦を貫くために国民がテロやゲリラ攻撃を受けても甘受するというのか?そんなこと70超えて必死の思いで頑張っていらっしゃる横田ご夫妻の前で言えるのか?現実の世界は君達のうすっぺらいお花畑の脳みそで妄想しているような善意の世界ではないことを10代のガキじゃあるまいし、いい加減に知って欲しい。
アースデー@渋谷に行って来ました!_f0070493_1405515.jpg

渋谷の公園通りをしきる左巻きに、今度は交差点を越えてさらに外回りには右巻きの街宣車…
アースデー@渋谷に行って来ました!_f0070493_14120100.jpg

いやー、右左問わず、自分の主張のみで他人の意見に耳を傾けない団体って本当にうっとおしいです。なんかいきなり不快な思いをしましたが、やっとアースデーですw
アースデー@渋谷に行って来ました!_f0070493_1401858.jpg

私が週末なんちゃって農業人を志した際に非常に勉強させていただいた「超かんたん無農薬有機農業」という本を出されている高知の山下一穂さんという方にお会いすることができました。
アースデー@渋谷に行って来ました!_f0070493_142787.jpg

想像したとおりの、ちょっとやんちゃそうなおじ様という感じでしたが、高知での農業のことなどいろいろお話させていただきました。貴重なお時間をありがとうございました。またお野菜も食べさせていただいたのですが、青梗菜など生でいただけてとてもおいしかったです。にしても農薬を一切使用せず、ほんと形がきれいな野菜たちで、「無農薬=虫がくっていて形は悪い」という図式は山下さんの野菜にはありません。EM菌についてももう少し勉強してみよう…
アースデー@渋谷に行って来ました!_f0070493_1425734.jpg


その他にも、いろんな農業に挑戦されている出展者の方とつかの間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。なかでも、埼玉の本庄市で活動されている「つぶつぶ農園・和菜」さんから空心菜、ゴーヤ、なすの苗を分けていただきました。
アースデー@渋谷に行って来ました!_f0070493_1433229.jpg

パンフレットも頂戴しましたが、志の高い理念ですごく共感できました。なかなか生産の現場は大変でしょうが、こういう若くて元気のいい方たちが農の分野で本当に頑張って欲しい!と思いました。繁忙期の時など老体に鞭打って手伝いに行きますのでぜひ声かけてくださいね。

時間もあまりないなかであわただしく回りましたが、持続可能な農業で安全な食を提供するというコンセプトでいろいろなところから集まっていた皆さんから元気をいただいた感じです。とても楽しいイベントでした。さぁ明日はいただいた苗を定植だ!
by sue0706 | 2006-04-29 23:38 | 美味しい野菜が作りたい


<< オクラ、キュウリ、ゴーヤ…et... 春のたけのこ三昧! >>