人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サツマイモのつる上げ作業
なかなか忙しくてすっかりブログがご無沙汰しております。
ブログがご無沙汰している間の近況報告です。

7月6日:40歳。いよいよ給与明細に「介護保険」が…
7月25日:3ヶ月ばかり共に暮らしてきた大豆くん(尿路結石)を無事出産!
あの痛みはなった人でないとなかなか伝わらないのですが、しびれる数ヶ月でした。体質的なものがあるので、あまり期待できませんが、水分をしっかりとろう。
8月1日:連日の猛暑の中、カチカチの畑を耕していたら、手は豆がつぶれて出血(まめつぶしなんて部活か!)、眼は力みすぎたのか充血してしまい、眼科に行ったら毛細血管が切れているとのこと… 充血の診察にいったら、ついでに近視と乱視を指摘され眼鏡の利用を強く勧められた…(とうとう眼鏡っ子か。凹むなぁ…、視力の良さだけがウリだったのに)
8月2日:週末の畑作業のせいか、軽い熱中症のような症状が続き、2,3日微熱が続く。

なんか40歳を超えてから(前厄)、一気に病気の総合商社っぽい感じです。子どももまだ小さいので以前にもまして体調管理には改めて気をつけねばと思う今日この頃です。


●栽培記録
なかなか仕事が忙しく、畑に行けない日々が続き、草刈もできない状況が続いておりましたが、今年も短いですが、夏野菜の収穫が出来ました。

ミニトマト(アイコ)
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20471461.jpg

中玉トマト(麗夏)
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20474036.jpg

オクラ
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2048261.jpg

キュウリ
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2048235.jpg

カボチャ
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20484310.jpg

小玉スイカ
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2049473.jpg

あまり今年は、手をかけなれなくてあまりいい成績ではありませんでしたが、思いのほかスイカは良く出来ました。

●安納プロジェクト
安納芋は順調に育っています。
6月5日
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20501216.jpg

サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20503714.jpg

8月14日
草が大変なことになっているので、畑仲間の皆さんと一緒に草かり、つる上げ作業を行ないました。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20512175.jpg

サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20515985.jpg

草が多くてなかなか作業が追いつきません…

端の方に植えていたクイックスイートという芋が病気にかかっているので、残念ながら3列抜き取り作業を行ないました。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20523175.jpg

サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20525810.jpg

もうひとつの畑でも、このクイックスイートが病気になっていたので、苗の問題なのか、品種の特性なのか分かりませんが、耐病性はあまり強くなさそうです。

成りも今ひとつです。 
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20532969.jpg

>nanaさん、食べれましたか?

安納の方は、元気いっぱいです。10月初旬までもう少しです。草取り、つる上げなどいろいろしびれる作業が続きますが、今年も美味しい安納芋をいただくために頑張りまっす!

●みなのじ通信
6月8日 6ヶ月ちょっとたって、初めての離乳食です。



6月13日 離乳食のリベンジです。少し食べてくれました。



6月20日 最初は危なっかしかったおすわりが何とか出来るようになりました。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20535524.jpg

6月20日 お母さんの助けを借りて(?)初めての父の日プレゼントを貰いました。なぜか得意げな表情の美菜。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2054229.jpg

6月23日 毎月楽しみな子どもチャレンジの付録。プレイマットの使い方がかなり個性的な美菜。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20545973.jpg

7月16日 離乳食がだいぶ慣れてきました。なぜか、飲み込まず、プシィーと泡を吹かせる個性児です。


7月16日 歯みがきもできる(?)ようになりました。前歯しかないのに奥のほうを磨く美菜。


7月18日 畑の帰りに、イトーヨーカ堂で買ったサングラス。どっかの組の姐さんみたいになりました…
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20554691.jpg

7月31日 畑仲間の皆さんと、BBQ+花火鑑賞。犬が大好きな美菜。想いが強すぎて、興奮して奇声をあげるので、アリィにはドン引きされていますw
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20565528.jpg

8月2日 一人にされると大絶叫する美菜。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_20592387.jpg

8月4日 鹿児島からばあちゃんが来てくれました。大好きなばあちゃんにたくさん遊んでもらいました。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_21077.jpg

サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2104094.jpg

サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2111093.jpg

8月9日 鹿児島土産のカブトムシに興味津々です。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2121531.jpg

8月9日 つかまり立ちができるようになり、テーブルまわりにクッション材を貼ったのですが、ガン無視してはずされましたw
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2123983.jpg

サツマイモのつる上げ作業_f0070493_213415.jpg

8月11日 スプーン一杯だった離乳食ですが、だいぶ食欲もついてきました。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2133344.jpg

8月13日 新宿にあるJR病院で、肺炎球菌の予防接種です。注射の時はガン泣きしました。たくさんの予防注射よく頑張りました。おつかれちゃん。
サツマイモのつる上げ作業_f0070493_2135925.jpg

本当に子供の成長は早いです。成長曲線の一番下をゆっくりゆっくりついていっていたみなのじですが、何とか体重は中の方に入ってきました。動けるようになって本人が一番嬉しいのか起きていることが楽しくてしょうがない感じですが、結構危なっかしい年頃になってきました。

まだまだ猛暑が続きますが、体調管理に気をつけて頑張りましょう!
by sue0706 | 2010-08-16 21:04 | 美味しい野菜が作りたい


<< シードマイスター研修 雨の鹿児島サツマイモ研修 >>