人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あえて和風モンブランといいはる!
あえて和風モンブランといいはる!_f0070493_1535337.jpg

昨日、サーバが不調で夜中の1時から朝4時まで作業に追われた(つд∩) ネムイ
朝のアポが早いので寝るタイミングを逸してしまい、眠気覚ましになぜだかモンブランを作ってみることに。前回ティラミス用に使った、抹茶風味のスポンジケーキに、ちょっと甘めの豆腐クリームとマロンクリームをあわせて強引に和風モンブラン!といいはる。

突然の思いつきだったので、マロンクリームを絞る口金がなく、豆腐クリームの上からパレットでマロンを上にかぶせたらなんか左官の壁塗りみたいで見た目の悪いことこの上ない。あらためて盛り付けのセンスのなさを実感して凹む。(←味はまあまあでしたが)

材料
●抹茶スポンジ
【DRY】地粉(薄力)100g、全粒粉50g、抹茶(粉末パウダー)小2、ベーキングパウダー(できればラムフォードのようなアルミニウム無添加のもの)小1.5
【WET】豆乳90cc、菜種油60cc、甜菜糖シロップ大2、りんごジュース大3、バニラエッセンス少々、塩ほんのひとつまみ
●豆腐クリーム:
水切りした豆腐(木綿のほうがよい)300g、メープルシロップ大2(なければ甜菜糖シロップでも可)、玄米ぽんせん(歯ごたえ用)、甘酒大2、バニラエッセンス少々、塩ひとつまみ
●マロンクリーム
甘栗200g、水200cc、塩少々、甘酒100cc、クコの実(飾り用)

レシピ
【スポンジケーキ】
1.DRYの材料をあわせてふるう。WETの材料をよく混ぜ、DRYと混ぜあわせる。
2.ステンレスの寒天用の流し缶などを使って、1の材料をつめる。内側に、油をぬっておく
3.蒸し器で30分ぐらい蒸してできあがり
4.一口大に小さくカットしておく。

【豆腐クリーム】
1.ぽんせんをフードプロセッサーにかけ適当なつぶつぶ感を出す
2.豆腐他残りの材料をすべてフードプロセッサーにいれて混ぜる

【マロンクリーム】
1.厚手の鍋に甘栗と水と塩を入れ、ふたをして沸騰させる。沸騰したら弱火にして5分ほど煮詰める。
2.あら熱がとれたら、甘酒と一緒にフードプロセッサーでクリーム状にする(とろみ加減は栗の煮汁で調整)

作業工程
器に、カットした抹茶スポンジを並べ、その上に豆腐クリームをたっぷりかけ、さらにその上に、マロンクリームをのせる(できたら波状の口金で仕上げたい)。最後に、飾り用として(なくても可)クコの実などを添えて出来上がり!

【今日の反省】
とにかく見た目が悪すぎです。最後の人手間をはしょると×ですね。反省。味は、豆腐クリーム、マロンクリームともに私にはちょっと甘すぎたので、シロップ類をもう少し控えよう。にしても今日は一日中頭がぼーっとするなぁ。今夜は早く寝ます。
by sue0706 | 2006-03-15 15:36


<< 中野の隠れ家・菜食家庭料理ゴー... ベジベジ小籠包 >>